ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
楽しく育てるぞ(^^)/

本家「喋るヒト。」から水耕栽培部門を独立させました。


テーマ:

まだ日本海で悪さしてなかなか消えない台風5号台風ですが、

こちら香川県は予想進路からだいぶ東にずれて進んだので、

大きな被害はありませんでしたが、それなりに台風の爪痕はあったようです。

私たちの畑の花は大丈夫だったのか見に行ってきました走る人

 

 

まずは紐で挟んでおいた、このケイトウの花の台風前後の変化です。

上が台風前、下が台風後。

 

紐が少し緩んだ程度で大丈夫だったデレデレ

でも、その隣のハブ茶が、

 

 

 

 

 

 

倒れてました

 

 

 

ヨイショ!

 

株元に土をたくさん寄せ固めてしっかり立たせました。

 

 

 

 

続いて、もう一ヶ所のケイトウの花を栽培している場所の変化です。

上が台風前、下が台風後。

 

だいぶ暴れてたけど、なんとか大丈夫

ヒモしてなかったら折れてたかもー(ホッ

 

 

 

 

続いて百日草の台風前後の変化です。

上が台風前、下が台風後

 

まったく大丈夫♪ちゅー

 

 

 

そして最後にアスターの台風前後の変化です。

上が台風前、下が台風後。

 

へ?

通路が無くなってるけど、何が起きた?

 

 

 

 

 

(  ゚ 口 ゚ ;)ハッ!!

こ、これは!!!

 

 

 

 

写真を何度かUPしたことがあるけど、通路を挟んだお隣の区画で、

晩秋~初冬に草丈3~4メートルになって豪華に咲き誇る超デカイ皇帝ダリア様では?

 

 

この皇帝ダリア様が、うちのアスターの花の上に、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギョエ━━━━(.;゚;;∀;゚:,)━━━━!!

アスターちゃん下敷き滝汗

 

 

 

アスターちゃん、大丈夫かーーーーっ!!!!

今すぐ助けてやるぞーーー!!!

 

 

 

倒れてきた皇帝ダリア様を持ち上げる!

 

 

 

 

 

 

 

 

茎が竹のように太い!重っ!!

 

なんとか夫と二人がかりで皇帝ダリア様を持ち上げてお隣の区画へ戻しました。

下敷きになっていたアスターちゃんは大丈夫かっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セ、セーーーーフ!!!

ちょっとヨヨッとなった程度で無事でした。

よく無事だったなぁ~~奇跡だよ。ビックリ。

 

というわけで、

なんとか、どのお花も折れることはなく、お盆に使えそうです笑い泣きホッ

 

 

もう台風来なくていいよ~ハラハラするわ。

今日もポチッと応援してね!


人気ブログランキング

 

 

アブラムシ予防はコレが効くね!

ひたすら予防!
ニームに関する記事は→こちら
 

 

粘土質土壌対策にはコレ! 

詳しい記事は→こちら

 

 

私が飲んでる「飲む日焼け止め」

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(1)

マロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。