ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。


テーマ:

去年のこぼれ種から発芽した苗を6月16日に移植してスタートしたハブ茶(エビスグサ)です。

収穫した種は、ケツメイシ(決明子)という漢方薬としても使われるもので、

その種を焙煎してお茶にして飲んでいます。クセがなく、香ばしくてとても美味しいです。

 

 

前回(7月13日)からの成長を見てみます。ここは1株。

 

 

これから2週間経って、

 

 

 

 

 

ぼわっ!

 

 

 

草丈は110cm  1メートルを超えました。

 

さらに5日経つと、

 

 

 

 

 

 

草丈130cm超え。

1日に5cmぐらい高くなっています。

追肥は1ヶ月に1回ぐらい、適当にパラパラッと有機化成肥料を撒いています。

 

 

 

ハブ茶(エビスグサ)のは生い茂ってますが、結構涼し気な見た目で好きですデレデレラブラブ

 

 

落花生の葉と似てますが、

 

 

 

 

葉の枚数は、

落花生は4枚、ハブ茶(エビスグサ)は6枚

 

 

 

 

そしてハブ茶(エビスグサ)の葉には、下の○印の部分に、

蜜を分泌する「蜜腺」と呼ばれる突起があって、

 

 

 

 

 

甘いらしく、アリがその蜜腺にやってきていますにこ

 

 

 

 

 

 

それからハブ茶は落花生と同じように就眠運動をするので、

昼間は、こうして6枚の葉が開いていますが、

 

 

夕方になってくると、

 

 

 

 

 

葉を閉じ始めます

さらに日の入りの時刻ぐらいになると、

 

 

 

 

 

ピシャッ

完全に葉を閉じて、各6枚の葉がぺったんこになります。

落花生はこれほどピシャッとは閉じませんが、ハブ茶の葉を見ると、

「今日は終わり!寝るっ!」と言われてる気がします(笑)

 

 

 

そしてがたくさん咲いています。

背景に青空があると、なんか夏休み感が出ますね(笑)

 

 

 

 

 

花は、葉の付け根からだいたい2本ずつ付いていて、

 

 

 

 

 

こんな黄色い花が下向きに咲いています。その花の中を覗くと、

 

めしべがJの字に長く曲がってます

このめしべが、やがて…

 

 

 

 

びろ~~んと伸びてきて莢(さや)になっていきます。

 


 

 

 


株の下の方から伸びた莢がぶら下がってきました。

 

 

 

 

 

もう1ヶ所で栽培しているハブ茶(エビスグサ)です。ここは2株。

こちらは去年のこぼれ種から発芽したのを移植せずそのまま栽培中。同じ場所での連作です。

こちらも前回から2週間で、

 

 

ぼわっ!となってお隣の区画を超えそうになってきたので、

 

 

 

 

 

ネットでカバーしました

 

 

 

こちらもどんどん背が高くなっています。

 

 

150cmを超えてきました。

ハブ茶(エビスグサ)は、野菜の中では一番強いのではないかと思うぐらい、

今年も何の病気にもかからず、害虫被害もなく順調に成長しています。

どの野菜にも、ハブ茶のこの強さを見習えと言いたいです(^^;

またご報告しまーす(^^)/

 

 

 

<おまけ>

台風5号接近中。

当初よりだいぶ進路が東にずれたので、ここ香川県は今のところ大きな被害はないですが、

風雨の本番はこれからのようです。

 

動画

 

 

 

ミョウガ折れた。さようならー

 

 

畑どうなるかなー

これから台風が通る地方の方、特に近畿地方の方々気をつけて!

今日もポチッと応援してね!


人気ブログランキング

 

 

アブラムシ予防はコレが効くね!

ひたすら予防!
ニームに関する記事は→こちら
 

 

粘土質土壌対策にはコレ! 

詳しい記事は→こちら

 

 

私が飲んでる「飲む日焼け止め」

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

マロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。