ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
楽しく育てるぞ(^^)/

本家「喋るヒト。」から水耕栽培部門を独立させました。


テーマ:

花黄色い花と野菜なすピーマントマト、観賞と実用を兼ね備えた菜園や庭がポタジェデレデレ音譜

 

 

春まではパンジーが咲き誇ってましたが、パンジーの時期が終わったので、

夏の日差しに強い日々草に今年も植え替えました。

自宅庭でしばらく育てておきました。育てる際、花が増えるように一度切り戻しました。

 

 

植え替えたばかりの現在の全体像は、

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。まだ花が少ないから殺風景でもあり、涼しげでもありますねにこ

 

 

真ん中の円形の中央広場の周囲は、黄色とオレンジのマリーゴールドですが、

植え替えるまで自宅の庭に苗をまとめて置いておいたら、

梅雨の間に、だいぶ蒸れて傷んでショボショボにガクリ

これから畑で成長してくれることに期待してます。

順調にいけば、日々草もこれからどんどん花が増えてくれると思いますにこ

 

 

 

 

それから、4月末頃に種まきして育てた花(ケイトウ・アスター・百日草)の苗も

6月中旬に植え付けました。お盆やお彼岸のお墓参りに切り花として使えるといいなと思ってます。

 

 

よくわからないまま、適当に花の種をトレイにバラバラ蒔いて、

発芽したものをポットあげしてたら、想定外に苗がいっぱい出来てしまいました(^^;

 

 

 

 

ケイトウ(品種:久留米けいとう)は、通路脇に植え付けました。超適当にずらずらーーーっと。

 

 

これが植え付けた2日後の6月16日

これから10日経って、

 

 

 

 

 

6月27日

 

さらに、これから19日経った現在は、

 

 

 

 

 

7月15日

ぐぐん!

植え付けて1ヶ月で、めっちゃ草丈が高くなって、花が咲き始めました。

 

 

 

 

スイカの横の空いてるスペースにも植え付けました。3株はアスターが混ざってるんだったかな。

1ヶ月の成長変化です。

上が植え付け時、下が現在。

 

ぼわっ!

 

 

 

 

こちらはカボチャの隣の空スペースには

アスター(品種:松本イエロー、くれない混合)植え付けました。1ヶ月の成長変化です。

上が植え付け時、下が現在。

 

アスターは遅い

でも植え付けた時、葉がハダニにやられて超ボロボロで、こんなので育つのかなと思ったけど、

なんとかいけそうな感じになってきました。お盆までには花が咲くといいな。

 

 

 

 

さらにイチゴの横の通路には、百日草(品種:ダリア咲 ポーラベア)を植え付けました。

これは植え付けて10日後(6月27日)の写真。

 

 

これから19日経った現在は、

 

 

 

 

7月15日

可愛く咲いていますデレデレラブラブ

 

 

 

ケイトウの苗が自宅に残ってたので(まだあったんかい!)

もう全部植え付けてしまいました。

 

 

というわけで、今年は切り花用の花も植え付けて栽培中です。

 

 

 

 

 

 

これからたまに野菜の写真と一緒に見切れて写ると思いますラブ

通路脇の花が増えて、また賑やかになるのが楽しみです音譜

またご報告しまーす(^^)/

 

 

今日もポチッと応援してね!


人気ブログランキング

 

 

アブラムシ予防はコレが効くね!

ひたすら予防!
ニームに関する記事は→こちら
 

 

粘土質土壌対策にはコレ! 

詳しい記事は→こちら

 

 

私が飲んでる「飲む日焼け止め」

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

マロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。