ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
楽しく育てるぞ(^^)/

本家「喋るヒト。」から水耕栽培部門を独立させました。


テーマ:

またニンジン栽培スタートでーす!

今回は初めて自家採種した種を蒔いてみることにしました。

 

 

まずこちらは、去年9月初旬に咲いたニンジン(品種:紅かおり)の花です。

ニンジンの花、綺麗にこ

 

 

これから2ヶ月経って、

 

 

 

 

 

ニンジンの花がカラカラになりました。よく見ると種がめっちゃトゲトゲ。

 

 

適当に手でモミモミして種を採りました。

 

 

 

 

 

 

秋に採っておいたニンジンの種は袋に入れて保管しておきました。これを蒔いてみまーす。

 

 

トゲトゲ付きの種と、トゲなしの種があるけど大丈夫なんだろうか。

トゲトゲのまま蒔いてもいいのかな?

 

 

 

 

 

3月12日

60cm×160cmの畝を作って、

水ジャーーしてから、種の蒔き溝3本を作るために支柱で押さえました。

 

 

 

 

 

 

 

支柱を押さえて作った蒔き溝に、種をパラパラパラ

 

蒔き方が雑ぬけさく

 

 

 

 

 

 

ニンジンの種は発芽に光が必要な好光性種子なので、

指で溝を挟むように土を軽ぅ~~く掛けました。

 

 

蒔き溝3本のうち2本に種まきしました。

 

 

 

 

 

 

翌日、残り1つの蒔き溝には、金時人参(品種:本紅金時)の種を蒔きました。

 

 

お正月頃しかスーパーに並ばない金時人参ですが、自分で栽培すれば違う時期も食べられるかな。

ただし、スーパーで冬しか並ばないだけあって、金時人参の春蒔きはトウ立ちしやすいらしいです。

ニンジンのトウ立ちでは酷い目に遭ってるので(→こちら)、どうなるかドキドキあへへ

 

 

 

 

 

今回は畝の半分(北側)だけ栽培します。

残り半分(南側)は時期をずらして栽培しようと思ってます。

 

 

甘くて美味しい「紅かおり」と、赤い金時人参「本紅金時」

どちらもニンジンジュースにすると、

ニンジン臭さがほとんどない美味しいジュースが出来るのでお気に入りですじゅる・・

金時人参に至ってはニンジン臭さは全然ないです。

 

 

 

 

 

 

土壌乾燥を防ぐために不織布を被せておきました。

 

 

そして種を蒔いてから毎日水やりしました。

これから約3週間経って、

 

 

 

 

 

 

 

 

双葉が並んだ♪

種まきして10日ぐらいでだいたい発芽しました。

自家採種した種から発芽してくれると嬉しいですねデレデレ音譜

これから4日経って、

 

 

 

 

 

 

 

 

本葉が出てきた

さらにこれから1週間経った現在の様子は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本葉が並んでまーす♪

種の蒔き方にムラがあったのでところどころ歯抜け状態だけど、まあいいか。

ニンジンは発芽さえすれば栽培の半分は成功したようなものと言われてるから、これで一安心かなほっ

もう少し大きくなったら間引こうと思ってます。

またご報告しまーす(^^)/

 

 

今日は一日中雨雨でした。時々雷雷も。

明日は東日本のほうに雨が行きますね。

荒れるようですからお気をつけて!

ポチッと応援してね!


人気ブログランキングへ

 

 

粘土質土壌対策にはコレ! 

詳しい記事は→こちら

 

 

アブラムシ予防はコレが効くね!

ひたすら予防!
ニームに関しては→こちらの記事
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

マロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。