ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
楽しく育てるぞ(^^)/

本家「喋るヒト。」から水耕栽培部門を独立させました。


テーマ:

11月1日に苗を植え付けてスタートした早生種玉ねぎ(品種:ソニック)です。

 

 

前回(3月28日)は、

玉ねぎの葉が波打ったり斑点が出来たり、軟腐病になった株が発生したりしましたなく

それから約3週間経った今日の様子です。

 

玉ねぎになってきたー♪

そんな玉ねぎの畝を見渡すと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バタバタバタ

収穫出来る状態になると葉が倒れるので、3株は収穫出来る状態になったようです。

 

 

 

 

 

ちなみに、この場所で去年赤紫蘇を栽培していたので、地面から赤紫蘇が発芽しまくり(^^;

 

 

 

 

 

 

 

今は南の端の3株だけ倒れています。

7割以上の株が倒れたら収穫適期と言われてるので、あと少しですね。

 

 

あ~~途中怪しい雰囲気だったけど、なんとか玉ねぎ収穫できそうです笑い泣き

またご報告しまーす(^^)/

 

 

今日も直射日光めっちゃ暑かった晴れ

明日は雨降ってくれるみたい雨ありがたやsei

 

だんだんUPしないといけない内容が溜まってきた~~

ブログ1日複数回更新になる日が出てきそうですデレデレ

今日もポチッと応援してね!


人気ブログランキング

 

 

粘土質土壌対策にはコレ! 

詳しい記事は→こちら

 

 

アブラムシ予防はコレが効くね!

ひたすら予防!
ニームに関しては→こちらの記事
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

マロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。