ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
楽しく育てるぞ(^^)/

本家「喋るヒト。」から水耕栽培部門を独立させました。


テーマ:

今年のナスは、長ナス・三豊(みとよ)ナスに加えて2年ぶりに大長ナスを栽培しようと思ってます。

 

三豊ナスは種を採ってなかったので、苗を購入することにし、

2月1日に、自家採種していた長ナス(黒陽)と大長ナス(庄屋大長)を種から栽培してみようと思い、

まずは催芽蒔きしました。

 

 

タッパーに濡らしたキッチンペーパーを敷いて、その上に種を置き、蓋をして、

ホットカーペットの上でタオルを被せて保温しておきました。

 

 

同日に催芽蒔きスタートしたトマトが次々と発根を始める中、

待てど暮らせど変化がないまま日数が経ち、すっかり諦めかけた…

 

 

 

 

 

 

 

13日目

 

大長ナスだけ発根

おっっっそ!!もう待ちくたびれたわガクリ

長ナスは発根しなかったので、種からは諦めました。

 

 

 

 

 

発根した種をポットに蒔きました。

 

 

そしてこれから1ヶ月経った現在の様子は、

 

 

 

 

 

 

 

 

1株だけ成長中

本葉が出てきました。あ~やれやれ。やっとここまできました。

発根がなかった長ナスと三豊ナスは苗を購入することにしました。

またご報告しまーす(^^)/

 

 


 

 

<読者の方の三豊ナス報告>

 

【らっきーさん(千葉県)】

3月6日 今年もやります三豊ナス!
2月19日に種まきしました。
1週間経っても芽が出ないので、撒き直そうと思ったらようやく発芽しました(10日から12日ぐらい)
やきもきさせるぜー 3代目三豊なす 上手く行くか?!

 

一昨年、去年につづいて、

今年もこちら香川県の地元ナスである三豊(みとよ)ナスを栽培してくださるのが嬉しいですデレデレラブラブ

らっきーさんもナスの発芽に相当やきもきされたようですが、今年も栽培頑張ってくださいね!

一緒にまた今年もトロトロで美味しい三豊ナスを食べましょう(^^)/

ベル三豊(みとよ)ナスについては→こちら

 

 

ピーマン(ジャンボピーマン・とんがりパワー)も苗を購入予定でーす。

ポチッと応援してね!


人気ブログランキング

 

 

アブラムシ予防はコレが効くね

ひたすら予防!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

マロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。