ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
楽しく育てるぞ(^^)/

本家「喋るヒト。」から水耕栽培部門を独立させました。


テーマ:

10月31日に定植してスタートした

白菜(品種:黄ごころ85)ミニ白菜(品種:CRお黄にいり)です。

 

前回(12月5日)から約1ヶ月経った全体像の変化です。

上が前回、下が今回。

 

 

 

 

 

 

前回(12月5日)は、葉が立ちあがってきて、結球が始まったところでした。

 

 

これから1ヶ月経って、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白菜らしい姿になってきたデレデレ

 

 

 

 

ミニ白菜も、小ぶりながら白菜らしくなってきました。

 

 

週末、寒波がやってくるということで、

こちら四国・香川にも雪のマーク雪が付いたので、

寒さ対策をしておくことにしました。

 

 

 

 

 

広がってる外葉で、結球してるメインの白菜部分を包んで、上部をヒモで、

 

キュッ

白菜の鉢巻きな~のだぁバカボンのパパ
 

 

 

 

 

というわけで、遅まきながら、白菜の鉢巻き作業完了。

 

 

鉢巻きは、霜対策と、葉が広がらないのを予防するためのようです。

 

 

 

 

 

そして、中耕して、追肥して、株元に土寄せしておきました。

 

 

まだ向こうのピーマンは生きてますが、週末の寒波で終わりそうですね。

ダメ元でビニール袋被せてみようかな。

白菜はこれから寒さにあたって甘みが出てきますねぺこ

またご報告しまーす(^^)/

 

今日もポチッと応援してね!

いつも応援ありがとうな~のだバカボンのパパラブラブ


人気ブログランキングへ

 

世の中には何でもあるね。

白菜の傘があったわ。

 

 

レタスの傘

 

 

ひまわりの傘

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

マロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • トップブロガー
      • 芸能人

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。