チューリップも咲いた♪ポタジェ菜園全体像(花がら摘み動画付き) | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

こちらは3月25日の写真です。

プランターに球根を植え付けたチューリップは、葉が出始めたところでした。

 

 

 

 

それから約2週間経った4月10日頃には、葉が伸びてきて、つぼみが見えてきました。

 

 

これからさらに10日経って、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップ咲いた~♪

今年のチューリップは去年と違って一気に咲かずに、時間差でパラパラと少しずつ開花してます。

全部咲き揃うことはないけど、チューリップの時期を長くは楽しめるようです(^^;

 

 

 

横から見るとピンクで、上から見ると真っ赤なチューリップです。

 

 

 

 

 

というわけで、前回(3月25日)はこんな全体像でしたが、

 

 

これから1ヶ月経った現在の花と野菜のポタジェ菜園の全体像は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボリュームアップ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

斜めから見たポタジェ菜園の1ヶ月の変化です。

上が前回(3月25日)、下が今回(4月26日)です。

 

 

 

 

 

イチゴを栽培している2段の円形菜園の中心にも赤いチューリップが咲いてますチューリップ

 

 

 

 

 

パンジーの1ヶ月の変化です。この1ヶ月でさらに増えてボリュームが出ました(*´▽`*)

上が前回(3月25日)、下が今回(4月26日)

 

 

 

 

 

パンジーは花が咲き終わると、すぐこうして種を作ろうとしますね。

 

 

こうなってしまうと、種を作るほうに栄養が回ってしまって花が増えないので、

 

 

 

咲き終わった花がらはこまめに摘んでいます。

本当はもっと茎を長く摘み取ったほうがいいんですけどね(^^;

花がらをこまめに摘むとどんどん花が増えていくので嬉しいです♪

 

 

 

 

こちらが花がら摘み前後の写真です(その1)

上が摘む前、下が摘んだ後。

 

 

 

 

(その2)

上が花がら摘み前、下が花がら摘み後。

 

 

 

 

実際にはこんな感じになります。摘み取った花がらを通路に落としておいて、

後から一気にホウキで掃いてます(^^)

 

 

 

声を掛けながらの花がら摘みの様子の動画で~す。

いっぱい摘まないといけないし、野菜の手入れもあるので、

ハサミで1本ずつチョキンという感じとはずいぶん違いますよね。

片手で撮影しながらだしね(^^;

 

 

 

菜園全体の写真に戻りまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、最初と反対側からの写真です。

 

 

これから夏野菜の栽培が本格的になって、さらに賑やかになると思います。

頑張りまーす(^^)/

 

去年のチューリップは菜園に直接植え付けて一斉に咲きました。その時の様子は→こちら

 

 

クリックして応援してね!


人気ブログランキングへ