翼馬遊社(ヘビィでMHXと賢者でDQ10たまに競馬)

ヘビィボウガン視点でのMHXハンター生活。HNはラブリイ。
最近は賢者視点でのDQ10生活が主流。
馬の実力と適性を考える競馬考察やその他のゲームのプレイ日記も。


テーマ:

前回のバトロの記事で書いたパーティ→バトルロードSランク安定パーティ構成! 

 

基本的な戦い方は同じで、強敵ともある程度まみえたかなと思う中、安定性はなかなか高くて良い手応えだったので、ちょっとまとめてみる(*^▽^*)

 

 

★うちのパーティ

 

 

 

(`・ω・´)ゞ

 

 

★基本戦術

マジカルハットでマジカルヒールをして、ピオリムをかけ、相手によってスクルト・フバーハ。

 

怒るとベホマしてくるベリアルやヴォルガドラゴン、四諸侯のアクバーにはマホトーン。

 

呪文が強力な敵にはキマイラロード金バッジに替えてマホカンタ。

 

 

テンションアップやバイキルト、マホカンタなどが嫌な相手には、ドラゴンキッズを「バッチリがんばれ」に替えてゴールドフィンガー。

 

魅了してくる相手には、ドラゴンキッズにゆめにゅうどう金バッジ。

 

 

 

★しかし、勝てなかった超強敵も(´・ω・`)

 

 

キラークリムゾン

 

 

かなり前に1回戦ってあっさり負けたのであまり覚えていないのだけれど、とにかく一撃が強くて回復が追い付かなかった印象(´・ω・`)

 

 

 

伝説の三悪魔闘

 

 

開幕から同時に動き出すバラモスゾンビ闘とバラモスブロス闘。

 

ゾンビ闘の1000ダメージoverの痛恨、多数を削るブレス攻撃。

ブロス闘の高火力じゃあくのつめ、補助を消し去るいてつくはどう。

 

1~2手で1~2匹やられてしまい、常に回復に追われて後手後手。

 

 

誰も黄色にならないままヒドラ闘が動き出し、高火力の連続かみつきが加わる(´;ω;`)

さらにヒドラ闘はこちらが死ぬたびにテンションアップ。

 

いてつくはどうが多く、またそもそも死ぬとマジカルヒールや聖なる祈りが切れることもあり、回復が追い付かなかった印象(´・ω・`)

 

 

自分でキメラを操作してひたすら聖女、CPUにひたすらベホマラーしてもらって、なるべく死者を出さずに攻撃していってどうかって感じかな。

 

 

 

レグナードレベル1

 

 

レベル1にこの構成で挑戦したもののあえなく敗北(´・ω・`)

 

前半はブレスや2連の通常攻撃にも回復が追い付き、黄色まで削ったものの、竜の咆哮による長時間ストップ&ダメージアップがツラい(´;ω;`)

 

動けない間に1~2匹はやられ、それでもウイングダイブをしてくれたりして回復が追い付いてはいたのだけれど。

 

 

最後は画像のようにダークネスブレスを全員まとめて被弾し、生き残ったマジカルハットでひっさつを!と思ったらノータイムではげしいおたけびが来て、それもロザリオで耐えてくれたけれど、ストップ中に攻撃されジ・エンド(´;ω;`)ウッ…

 

 

やはり押し戦術やブレス耐性を整備しないとツラそう。

 

 

 

★あとは対戦相手の名前的に邪神の2匹が同時に出てきそうな相手もまだ戦っていないけれど。

 

このパーティで多くの赤字対戦相手は倒せるけれど、最強パーティとは言えないかな(´・ω・`)

 

 

ただレグナードに関しては、装備を替えるのが面倒なバトルロードにあってあまりに装備を替える必要がありそうなので、別枠でパーティを登録できて、何度も挑戦できるようなカタチにしてほしかったかな。

 

バトルロードの最終到達点みたいな感じで。

 

 

あとのモンスター群は、何とか1つのパーティ・装備でクリアしていきたいところ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マリオパーティのようなワイワイコンテンツ、幻の海トラシュカ。

船の上で爆弾岩などの爆発を避けつつ、落ちてくるお宝を拾っていき、ハイスコアを狙います(`・ω・´)ゞ

 

誰でもできるワイワイコンテンツかと思いきや、これがなかなか難しい!

 

DQ10ではお馴染みのエフェクトとズレのある当たり判定や、回線が悪いのかオブジェクトが処理落ちしていたりして、最初はなかなか思うようにプレイできず(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

しかし、PC版の環境設定からグラフィックスの「同時に表示するオブジェクトの最大数」を「多い」にしたら、かなりプレイしやすくなりました(*^▽^*)

 

初日にちょっと遊んでみて他の人のスコアと比較したところ、自分が上手くないことを加味しても明らかにスコアが伸びなくて、これ明らかにうちの環境では違うゲームになってるんじゃないかと疑っていたんですが、そのとおりでした(´・ω・`)

 

 

それでも毎回、「え~今の当たる~!?」と誰かしらがスカイプで叫びながら海に落ちつつ、楽しくプレイしています(*^▽^*)

 

 

 

★スカイプでワイワイ言いながらのゲーム自体楽しいんですが、狙いの報酬としては13万点獲得でもらえる黄金のイカ焼きプリズム!(`・ω・´)ゞ

 

黄金のイカ焼きに乗りたい!( ゚д゚)クワッ

 

 

当たり判定を見極めながら少しずつ立ち回りを学習していく中、早い段階でTKOさんが13万点超え!Σ(゚д゚;)

 

ぐぬぬぬぬ

 

 

 

★私はその後設定をいじることに気付き、サブキャラで13万点を超え、その後あやさんもサブキャラで13万点超え(*^▽^*)

 

あとはメインキャラだ~と次の日もチャレンジ。

 

 

初日に比べれば平均スコアは上がり最後まで船に残っていられることも増え、楽しくなってきた頃。

 

ボーナスステージっぽい「サメの嵐」が久しぶりに出現!

 

そこもうまく生き残る!

 

 

生き残った時点で11万点超え!

 

 

そこからボーナスも多くて15万点超え!ヽ(*'0'*)ツ

 

 

(`・ω・´)ゞ

 

 

無事に黄金のイカ焼きプリズムをゲットです(*^▽^*)

 

初日はこの結果発表の画面で喜んでいるキャラクターすら表示されていなかったので、やっぱり環境設定が悪かったのが大きかったみたい><

 

もちろん、各障害オブジェクトの避け方を大分掴んだことも大きな勝因(`・ω・´)ゞ

 

 

 

そしてほどなくしてあやさんも13万点超え(*^▽^*)

 

 

(°∀°)b

 

 

むふ。私のワンツー(*^▽^*) あやさんの2キャラはまさかの同点Σ(゚д゚;)

 

 

 

サブキャラで13万点取った時は、一度落ちても復活できるハートの浮き輪を付けていましたが、どうも「たまに復活しない疑惑」が出てきたので、サメの浮き輪に替えました。

 

魚を取ると加速するという能力は、魚が出てこないと腐ってしまうのですがハマると強いので、ハイスコア狙い向きかな~という感じでした。

 

いかんせんハートの浮き輪が信用できないのでね(^▽^;)

 

 

 

★早速、手に入れたイカ焼きプリズムに乗ーる!

 

 

近くで見ると湯気が出ていて美味しそう

 

 

黄金~♪遠くでも位置がすぐわかる輝き

 

 

らなんジャーンプ

 

 

もう違うのに乗ってる人おる

 

 

 

乗り物をフォルムチェンジするプリズムは課金アイテムが多いのですが、これは多くの人が手に入れられる割にデキがすごく良い!(*^▽^*)

 

乗り方も横座りで魔女のホウキみたいで可愛い(´0ノ`*)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

まさかの怒涛の連続更新。書きたい時は書きまくるスタイル鉛筆

 

 

調理職人のミニゲーム、上手くいく理由がイマイチわからなかったのですが、色々調べてようやく理解できました(*^▽^*)

 

これで成功も失敗もだいたい納得できるようになったので、楽しくなってきました♪

 

 

なので自分なりに調理職人のコツをまとめてみます。

ゲーム内で登場するキャラ、マスター・ポシェルのTwitterがものすごく核心的なアドバイスを書いてくれてるのだけれど、どうやらアメブロはTwitterのツイートを埋め込むのがものすごく面倒そうなので、それをまとめてくれているリンク先を貼って、それをまとめていきます。

 

念頭に置いているのはバランスパスタとアクロバーガー。

 

 

 

★調理の成功への秘訣は、

「具材の2本目ゲージのどこかにある、基準値に合わせること」

 

基本戦術は、1本目ゲージの終わりらへんから「ねらい焼き」をして本会心を出し、2本目ゲージの基準値に固定することを狙う。

 

 

そのために、

1-1、作る料理の具材の基準値を知る!

1-2、フライパンの箇所や強火焼きでの、火力の数値を知る!

2、偽会心に注意し、本会心で2本目ゲージの基準値に合わせるように焼く!

 

 

 

調理職人 新・バランスパスタの手順 おすすめの作り方

バランスパスタの各具材の1本目ゲージと2本目ゲージの数値。

 

ちなみに、

・パスタ 1~144  145~174

・野菜  1~169  170~199

・タマゴ 1~119  120~149

 

 

 

ドラクエ10調理】火力の違いによる「焼くチカラ」と「本会心率」

・フライパンの箇所や強火焼きでの、火力の数値。

 

これを意識しながら、早めに弱火箇所に退避されたり、本会心を狙ってねらい焼きしたり、逆にねらい焼きはまだ早いと自重したり。

 

 

・また、偽会心の数値や解説も。

 

偽会心とは、

「会心による2本目ゲージの固定は出来たが、それが基準値に達していない」場合のこと。

 

2本目ゲージのどこかに基準値があり、会心によってそこを通過すると自動的に基準値で止まり、固定される。

 

これを狙いたいのだが、2本目ゲージで会心が出ると、基準値に達していなくても固定されてしまう。

これでは後述の許容誤差が大きくなり、大成功が遠くなる。

 

 

だからできるだけ、どこに基準値があっても会心で通過できるような状態を作り出してから会心を出すことが望ましい。

 

となると、火力の高い箇所や状態でねらい焼きをすることが望ましい。

しかし会心が出ないと焦げる寸前になることも多々(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

【ドラクエ10調理】調理業界に激震?!大成功になる条件が判明!基準値に関する仕様が公開されました!

食材の☆の数を司るあらかじめ決められた「許容誤差」と、調理による「基準値の誤差」が、成功か否かを分けるという調理の核心を知る。

 

 

2本目ゲージにある基準値との差、それが合計でいくらになったかによって食材の☆の数が決まる(`・ω・´)ゞ

 

バランスパスタの場合、食材が5つなので、誤差が16以内なら☆3、誤差が34以内なら☆2ができる!!

そういうことだったのか!これは目からウロコでしたヽ(*'0'*)ツ

 

 

また、基準値との誤差は、どれだけ離れていても最大で15で計算される。

 

基準値誤差の表から、会心で固定できない場合はゲージの真ん中に置いておくのが確率的に最も良い。

 

 

 

これで調理職人とはどういう仕組みかということが理解できました(*^▽^*)

 

会心ゲーだと思うので、火力アップが来た時にねらい焼きをして、そこで会心が出ないとツラいです(´;ω;`)ウッ…

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。