もともとさのブログ

2猫のことや、日々のことなど。


テーマ:

今年読んだ本19冊め

原田マハ『本日は、お日柄もよく』 徳間文庫



前からタイトルが気になっていたのですが、

この 文庫の装丁 面白いですね。



結婚式の挨拶も、校長先生のお話も、

もちろん政治家のスピーチなんて、

全部 退屈で眠いものだと思っていました。


この本を読んでから、

初めて 総理大臣の記者会見なんて見てしまいました。


新しい大臣の挨拶とか、

え~。この人のスピーチ ヘタくそ~~ショック!

とか思ってしまう。(…内容はあんまり関係ない)

『スピーチ』の 上手い下手という新しい視点ができました。


まさか、『スピーチ』で泣きそうになるとは思わなかった。



面白かったです。

☆☆☆~




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月5日(土曜日)

いつもの名古屋のお友だちに誘っていただいて


ドイツ料理ランチの女子会。


いつもの名古屋のお友だちのほかは

ほぼ一回り年下の 『はじめまして』 の方がお二人。


若いお二人とは お話が合うかしら?なんて思いましたが、


そこは‘片麻痺女子会‘なので、


お喋りしたいこともたくさん・・・


しっかり 美味しいお食事と楽しいお喋りを楽しんできました♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

書き忘れてた・・・・あせる



今年読んだ本 17冊目

高田郁 『みをつくし料理帖 八朔の雪』 ハルキ文庫



今年読んだ本 18冊目

高田郁 『みをつくし料理帖 花散らしの雨』 ハルキ文庫




少し前 NHKのドラマでやっていて。

しょぼいお武家さん役の森山未来がみょーに気になって

チラチラ見てみたら ドラマはわりと面白かった。



でも、見たり見なかったりだったので

話がつながらないところも。。。はてなマーク



原作本を発見 しましたが、

 全10冊くらいあるらしい。。。汗


まずは、お試しで1.2を購入。



面白かったです。

連作短編という感じで、いくつかの短編がドラマになっていたのかな。


読みやすかったので、たぶん 続きも読むと思います。


感想はその時に。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GSができてきたのが、7月11日㈫ でした。


まずは、家の中で 

麻痺手も使いながら 履くコツを練習。



スニーカーを履いて 

スポーツクラブのまったくバリアフリーな屋内トラックを10分くらい歩いたり、



あゆみシューズを履いて 

屋外では杖を持って 5分~10分くらい歩いてみて



家の中では 靴なしで 

数時間履いたまま生活して、床からの立ち上がり等も大丈夫。



靴擦れのようタコや痛さもないことを確認。




脱いだり履いたりもスムーズになったので、


装具屋さんに 支払いと 

最終的に ベルト長さの調整等をしてもらったのが18日㈫でした。



しっかりと 足の運びと着地を意識したときは

すっと身体が前に出るのだけど 


あまり意識せず 普通に歩くと 、

 重いような 硬いような 歩き心地で、


着地で 踵から膝の裏側、太もも裏側、

臀部にずんとくるような感じでした。


慣れかな~。とくに痛くないし、と、

じょじょにGSを履いている時間を長くしていって



18日㈫午後の装具代金支払い後、

スポーツクラブに行って で20分くらい歩いたり、


行き帰りバス停まで歩く時も、帰宅後もずっとGS。



19日は外出はなかったけど、

午後から半日ずっとGSで家の中をウロウロ。



20日㈭朝に、今日は朝からGSにしてみようと


朝 履くときに 麻痺手を前に 腰をかがめたら...。


イタタっ。。。。ショック!


軽いぎっくり腰。。。汗 


GSにしてから、緊張が入っていたのか、


左半身は 足だけでなく、

背中くらいまでバキバキに固くなっていたようですあせる


筋肉が硬くなる→ぎっくり腰なので。。



24日月の リハビリの時には、

PTにも、いきなり長時間 やりすぎ~!と言われました。



今まで、装具を新しくしたときは、靴擦れと戦いながらだったけど、



GSは、筋肉痛とも戦いながら、徐々に慣れていくものなんですね。



ちょっと 振出しに戻って、

今はシューホン オンリーにしてますが、


来週くらいから、 GS練習も復活して 

短時間からの慣らし運転から また始めたいと思います。











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

また 書いたつもりで UPしてなかったあせる


新しい短下肢装具を作りました。


7代目の短下肢装具です。


GS(ゲートソリューション)になりました。






ぽつぽつでも、ブログは書いていおくものですね、


見直したら、 過去の装具の写真もありました。


初代(入院中に作成)


2代目(肌色にしたかった)→割れた汗


3代目(踵を抜きたかった)→歩きにくかった汗



4代目(また肌色 足首に継手登場)



5代目(白色 ふくらはぎ部くりぬき→かぶれた)



そして、現在も使用中の6代目

(本体は黒 ふくらはぎは穴開き)



今は、6代目のシューホン黒と

7代目ゲートソリューションを、

シーンごとに使い分けています。



長くなったので、

新しい装具のことは、また別記事に書きます。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。