★新 NICHIJYO ~写真と戯言~

その日の気分で・・・

雑写のアマ写真家

粋なおっさんは 今日も行く(か?) 
本編 ”Maro's Photo Gallery" は下のブックマークから
  でも、開店休業中(爆)


テーマ:
新しいイヤホン買ったので、以前から作りかけていたヘッドフォンアンプ(春モデル)を
ちょっとだけ、チューニングして 秋モデルに仕上げちゃいました。
粋なおっさんとしては、雰囲気が重要なので、真空管を使ったハイブリッドアンプ。
巷(マニア=愛好家というのか最近)では、YAHAアンプといって有名らしい。
あたしの場合、真空管アンプが作りたいなぁとググった所、こんなんがあるんやと...

$★新 NICHIJYO   ~写真と戯言~




2011春モデル 
ほとんど形だけ..内部配線は動作確認程度で、音質対策、部品選定全くなし。
それでも、それらしい? 音はでてました。


$★新 NICHIJYO   ~写真と戯言~



2011秋モデル
自分のipod touchは、既に逝ってしまい、iPhoneもまだ購入していない
が、しかし! Dockを付けてしまった^^;
前面パネルのスイッチ部分が窮屈なのは、Dock とLineの切り替えスイッチを無理矢理付けたため..
まぁ、これは笑って許しましょう。

アース周りの見直しで、音は結構すっきりしてきた。
OPアンプは4560から8820に、高いICではあるが 求めるキャラではないかもしれない。
MUSES01や02は、あたしにゃぁ あまりにも高価で、試してみるには踏ん切りが付かないし..
でも、不幸中の幸い?? 新しいイヤホンと、相性は良いかもしれない。
中低域はすごく見通しがエエ感じ。高い方は、イヤホンのエージングかOPアンプの特性か?
まぁしばらくはこれで聴いてみよう


$★新 NICHIJYO   ~写真と戯言~



7DJ8を低目のヒーター電圧で使っているので、球を変えるか、電源回路を変えるか....
たぶん、前者の方が面白そう。
OPアンプも、もう少し検討の余地がありそう。
iPhone5 とイヤホンの特性と相談しながら、冬モデルでの完成をめざす 粋なおっさん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

粋なおっさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。