1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ:ラウンド報告
September 26, 2008

宇部72カントリークラブ 江畑池コース

 宇部72CC江畑池コースに行ってきました.


 このコース,関東ではホウライCCや西那須野CCでおなじみのロバート・ボン・ヘギーの設計ということでも有名です.ちょっと前まで男子ツアーの試合も行われていたし.


 コースの方は,谷越え,池越えが非常に多く,場合よっては1ホールで2つ超えたりと,何も超えないホールは無いんじゃないかというレイアウトでOBが出だしたら止まらない感じです.(実際には何も越えないホールもあります)
GDOで戦略性の高いコースのNo1になったのも頷けます.


?

こんな感じで谷越えホールが多いです.



 また,来場者はフロントでボールを2スリーブを貰える.(ボールが無くなってプレー続行不能を回避する為か?)と何かで見ていたのですが,この日はボールのサービスはありませんでした.



 とまあ,非常に厳しいコースであることは覚悟していました.自分がプレーした事のある中ではNSAJやホウライ辺りをイメージしつつ腹を括ってフルバックからプレーしました(笑)


 というのも,バックからのプレーを申請したら,何も聞かれず「いいですよ」とマスター室のオバちゃんが即答.カートに青旗を立てることも無いし..

 Tee設定はある意味シンプルで白マークはフロントとレギュラーの中間位の設定.その後ろはフルバック(6981Y/CR73.0)に設定された青ティーのみ.



4

OUT4番Par3

西那須野にも同じようなホールがありますが,非常に美しくも難しい..



 この日はマロさん(赤),父(白),Morizo(青)のセルフ3サムでしたが,カートは2人乗りでFW乗り入れOK.で,各カートにはGPSナビ付きで,特に初めてのプレーではナビが有るか無いかではかなりスコアが違ってくるんじゃないかと思います.


前半はOUTから.

 1番ホール,FWセンターから残り170Y弱の2打目.久しぶりの洋芝FWからのアイアンはハーフトップで右に曲げて池ポチャのトリと最悪のスタートでした.


 その後,パーとボギーを繰り返しながら,7番は1打目でドラを引っ掛けてOB.暫定球でパーのダボ.このコース,打った瞬間に「あっ」と思ったショットはほとんど許してくれません.


 1番,7番以外はいい感じでプレーができました.


(OUT)  1  2  3  4  5  6  7  8  9  計
YARD  423 562 360 179 419 526 367 184 378 3398
PAR   4   5   4   3   4   5   4   3   4  36
スコア 7   6   5   3   4   6   6   3   4   44
パット  1   2   2   2   1   2   2   2   1   15


9

OUT9番Par4 ここも谷越えなので1打目はしっかりと谷の前に刻む必要あり.FW右サイドは延々とバンカーです.



 後半も出だしからパーとボギーを半分づつ取りながら進んでいた中,15番でドラを引っ掛けてこの日2回目のOB.ここも1打目暫定球でパーのダボ.


 17番は1打目を右に曲げて,この日2回目の池ポチャ.リカバリーも上手く行かずにトリ.


 14番は1打目がかなりの打ち下ろしで残り168Y打ち上げを乗せてパーオンのパー.このホールはいいショットが2回打てました.


 18番は1打目をこすって,2打目は右ラフから残り195Yをグリーン手前のラフ.1mチョイに寄せたのですが下りで入らずボギー.


(IN)  10  11 12  13 14  15 16  17 18  計
YARD 368 406 548 181 440 579 408 212 441 3583
PAR  4   4   5   3   4   5   4   3   4   36
スコア 4   5   6   3   4   7   4   6   5   44
パット 1   2   2   2   2   2   2   2   2   17



 宇部72江畑池コース FB OUT44 IN44 Total 88



 ボールを4個ロストしましたが,ボールがなくならなかったホールではパーが8個,ボギーが6個なので,健闘できたのではないかと思います.GPSカート(更にボールの横まで乗り入れOK!)とだと目標までの距離が正確にわかるので,変に力むことが無く自分的にはいいショットが出やすいかも.




一方,マロさんの方は大健闘!

ドライバーのFWキープ率は80%くらいでしかも飛ぶ.

Par3もガンガン乗せて47/42とベストタイの89ストローク.


4m


PS

ロッカーに追加ハーフが1050円と張り出されていたのにはビックリしました(追加はしなかったけど).まあ宇部72はどれも良いコースが4コースもあるので,料金設定的にもリーズナブルに出来るのかな? と思います.

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
テーマ:ラウンド報告
July 30, 2008

こころの聖地

 今年も会社関連でニュー・セントアンドリュース・ジャパン(NSAJ)に行ってきました.ゴルフを始めてから毎年このコースでプレイさせてもらっていて,今年で7回目.2日2Rで堪能させてもらいました.


 プレーした感想は,やはりグリーンをガードする池とバンカーの迫力(&バンカーの深さ)はこれ以上のコースはないのでは?と毎回感じます.


 今年も,ですが,1回で脱出できなかったバンカーショットが何回もありました.とは言え,その刺激がたまらないのですが..



 初日はOUT/INをラウンド.


 前半は5番で1.5mのチャンスを外しながらも1アンダーで迎えた最終ホール.しかし,9番は2打目ダフって寄せワンもならずのボギーで残念ながらハーフベスト更新はならず..


OUT  1  2  3  4  5  6  7  8  9
Par   4  4  5  5  3  4  4  3  4
スコア - - - - - - ○ - △ 36



 後半は,10番で2オンしながら4mを3パット.情けない...
11番以降は腕前の話なのでどうでもいいんですが,問題は18番で無理攻めの結果ガードバンカーから脱出に3回.


IN    10 11 12 13 14 15 16 17 18
Par   5  4  5  4  3  4  4  3  4
スコア - △ △ □ - △ - - +3 44



O5


 2日目はOLD/OUTでラウンド.5番ホールは2打目花道にちょんと刻むだけの簡単な所を意味不明のOBでトリ.9番はバンカー脱出に2回かかってトリ.
やはり自分のレベルだと1つ間違えるとどのホールでのダボトリが出るコースです.


OLD   1  2  3  4  5  6  7  8  9
Par   4  4  5  3   4  5  4  3  4
スコア - △ - - +3 △ △ - +3 45



 後半のOUTは3番でウエッジでの3打目が2Y足りずに池でダボ.


OUT  1  2  3  4  5  6  7  8  9
Par   4  4  5  5  3  4  4  3  4
スコア - - □ - △ △ - - △ 41



 NSAJ RT
 OUT 36 / IN   44 Total 80
 OLD 45 / OUT 41 Total 86


 上手くプレーできた部分もあったのですが,ミスしたときのペナルティーが強烈なコースだけに,どうしても反省ばかりが先に立ちます.来年こそは悔いの残らないラウンドをしたいものです.

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ラウンド報告
July 22, 2008

アンフォーコンペ

 最近,アンフォーだのアラサーだのという言葉をよく聞きますが,連休中日にベルエアCCで「Under40コンペ」という年齢制限付きのコンペに参加させてもらいました.



 前半のINコースは暑さで何かがおかしくなったのか,1バーディー2ボギーの37.


 1打目はヘボヘボだけどアイアンが良かったかも..

 

   10 11 12 13 14 15 16 17 18 
Par 4  5  3  4  4  4  3  5  4 
   △ - - - △ - - ○ - 37




 お昼を食べながら,賞品リストを見ると優勝賞品はWii&WiiFit.これを見たマロさんは目の色が変わって,後半はMorizoの応援団に. 新ペリなんで皆にチャンスはあるんだけどね..



 後半,のOUTは3:30と全英オープンを上回る大渋滞.


   1  2  3  4  5  6  7  8  9 
Par 4  4  5  4  3  5  4  3  4 
   - △ - - □ □ - △ □ 44



 自分のゴルフはというと,前半の分を後半に放出してありがちな展開で81stで終了.


 新ペリ向きの結果となりました.


u4


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ラウンド報告
July 15, 2008

MG作戦!


D
のんで~



M

千日前の年季の入った雀荘で打ち・・・



G

バードウイングCC 45/45 90 (T T)







おわり

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:修練の道
July 10, 2008

門下生Ⅳ

 夫婦揃って内藤コーチのレッスンを受ける幸運もなかなか無い事だとと思いますが,またもやゴルダイさんからお誘いを受け,今度はマロさんが植村啓太コーチのレッスンを受けさせてもらう事に...


 植村コーチも内藤コーチ主宰のLGC出身のようですので,自称内藤門下生のマロさんも破門にはならないかと..(笑)


 超有名コーチのスペシャルなレッスンを受け続けるマロさんなのであります



 そういうMorizoはというと,週末は強行軍で関西入りして飲んでツモって?打ってとトライアスロン状態の予定.体力が持つか心配です..



 ところで,今回のGolfMechanicは井上透コーチのレッスンでしたが,内容が濃く,かつ激同意したい内容.



GM20


 昨夜は一杯飲みながら透コーチのDVDを堪能させてもらいました.


 表現方法は違うかもしれませんが,以前にLGCで受けたレッスンや,先日内藤コーチ直々に受けたレッスンと目指すスイングは同じなんじゃないか?と勝手に思っています.(自分が出来るかどうかは別にして...)


 ゴルダイさんが透コーチのレッスンに誘ってくれないかな~ なんて..

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ラウンド報告
July 02, 2008

1ヶ月ぶりのラウンド

 なんだかんだと時は過ぎ,結局6月はノーラウンド.


 まあ,有意義なレッスンも受けれたし,クラブを握っていない訳ではないのですが.


 という事で,自称月1関越ゴルファーが丸1ヶ月ぶりのラウンドに行って来ましたが,梅雨明けか?と思わせるほどの良い天気で快適なラウンドでした.


 心のホームコースであるレイクウッド富岡は洗練された空間に,美しくも戦略性の高いコース.バックティーからのプレーは毎度ながら失敗と勉強の繰り返しです.



 今回はOrange-BlueのBackTee(6662Y/CR71.4)でのラウンド.


 前半はほぼOKパット外しを含め3パット3回に,8番でFWからアイアンを引っ掛けてOBともったいないミスが多く44回.


Orange 1  2  3  4  5  6  7  8  9
B.T    387 385 401 521 173 409 207 353 522 3358
Par    4  4  4  5  3  4  3  4  5
スコア  △ △  □ △  - -  △ □ -  44
パット  2  3  3  2  2  1  3  1  1  18



B9
Blueコース9番ホール.この日のピンポジは右奥.


 後半は良い感じのプレーが続いたけど,実質最短の6番のダボが痛かった.8番は1打目がカート道で超戻されて4オン..


Blue  1  2  3  4  5  6  7  8  9
B.T   476 383 338 176 551 348 199 431 402 3304
PAR  5  4  4  3  5  4  3  4  4  36
スコア -  △ -  - -  □ -  □ -  41
パット 1  3  2  1  2  3  1  2  1  16



 レイクウッド富岡 BT Orange 44 / Blue 41 Total 85 (34)




 この日は3パットを5回もやっちゃったいました.グリーンは結構重かったのですが,やはりラウンド間隔が長いと長めのパットが安定しません.スタート前に10メートルくらいをしっかり練習しとくべきでした.



 レッスンで修正してもらったアドレスを試しながらのラウンドでしたが,マロさんの感想では,ラウンドでは以前のアドレスと,ここ最近練習場で取り組んでいるアドレスの中間くらいのようです.



 そのマロさんは,他コースでは90台も多くなってきているのに,グリーン面が打ち上げor砲台が多く体感距離の長いこのコースでの100切りはマロさんの長年の?目標でした.


 ここの所,このコースでは100ぴったり等もあり,出そうで出なかったレイクウッド富岡での100切りを今回,46/50=96で達成!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:修練の道
June 23, 2008

ツアープロコーチ

 の師範に稽古をつけて頂いた,自称,内藤門下生のMorizoです.

 非常にためになるレッスンでした.


 ドラオンリーでの90分間,休みなしで汗だくでした.
(といってもフルスイングはほとんどしませんでしたが.)


 距離を伸ばしたい&たまの引っかけを抑えたい,というMorizoのリクエストに対して,師範にアドレスを修正して頂きました.



 指導頂いたアドレス,そりゃもー大変.
 体がプルプルします.んで,空振りしそうです. 実際,チョロも出たし.



 師範の説明は合理的で,こう構えると必然的に手の位置はここになり,更にグリップはこう握る事になる,という必然的な流れで説明して頂くと,非常に納得できます.



よく


「プロはアドレスからトップまででキツイ思いをして楽に打つ
 アマはアドレスからトップまでで楽をして,後半帳尻を合わせようとする」


と聞きますが,正にその通り.


 ただ,分かっていてもどういう風に頑張ればいいか分からない.人それぞれ頑張りどころも違うわけだし.どういう風に頑張ればいいか分かっただけでも十分に意味のあるレッスンでした.



 おかげでアドレスした時に見える風景が本当に今までとは全く違います.



 あと,トップでのクラブのポジションやスイング中の前傾キープについても,「打つ」→「ビデオで確認」を延々と繰り返し,稽古前よりは良くなったけど,身につけるにはもう少し訓練が必要なようです.




 頭の位置が動いているとか,足の使い方がどうのやら,腰の回し方がどうのとかいう話は全くなしでした.もちろん,そのレベルには無いからだと思います.


 師範に聞いても,そこらへんは最後にやる部分だと言っていました.


 勝手に解釈すると,そこら辺は,上級者がいじる部分,もしくは今の持ち牌で何とかするための方法なのかもしれません.


 実際,師範にはレッスン前に,ゴルフ暦やスコアや練習頻度や普段ビデオでのスイング確認を行っているか等を聞かれたので,その人にあった指導をしているのだとは思いますが.



 :


 翌日,練習場でマロさんに「アドレスが良くなった」と褒められました.


 おわり

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
June 11, 2008

密かな楽しみ

ここの所,毎晩,密かな楽しみがあります..



 それは,,,





tenki


TOKYO MX 

毎週月~金曜日 19;00-19:30 放送中!!



 昨日の放送まで話は,16歳でプロになった主人公の太陽が,プロ初戦で大活躍中. 夢はアメリカへと膨らむ... みたいな状況.


 あれ,なんか似てますね?遼くんみたい?



 まあ,昔のアニメなんでパーシモンだし,メートル表示だし,同伴者がトラビノ(トレビノ)だったり,とそこら辺のギャップも微妙に面白い.


 毎回,エンディングでは戸張捷によるルール解説もあるんだけど,戸張さんの声も若いな~



 「ちゃー しゅー め~~ん」

 ってのは太陽君が流行らせたゴルフ用語?ですね ^^;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
June 10, 2008

練習会! !

Swoosh

 

 週末はご無沙汰していました隊長からのお誘いを頂き,広いレンジで練習に行って来ました.

 

  SUMO2の打ち比べ

  業界裏話!?

 

 などなど盛りだくさんの内容で非常に楽しい時間でした.ありがとうございました!

 

 

 隊長は今年,全然ゴルフができていないと言いつつ流石のスイング.ゆったりしたリズム,是非見習いたいです.

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ラウンド報告
June 02, 2008

梅ノ郷&ブリティッシュ

 GWのラウンドからしばらく空いたラウンドは群馬の梅ノ郷GC.3年前には何度もプレーしたコース.久しぶりなので自分のゴルフがどう変わったか楽しみなラウンドでした.


 今回はバックからプレーしたけど,それでも1打目にドライバーを持つか持たないか考えさせられるコース.


 この日は天気もよく,絶好の日和ながら,自分もプレーはいまひとつ..

ダボも多々で軽く撃沈気味のペース.




梅ノ郷

 最終ホールのアイランド風Par3で池ポチャ.悔しいし,プライベートだし,,,

 でティーから3打目を打ってトリのダメ押しで撃沈が確定しました.



 梅ノ郷GC BT 44/45 89(34)




 先週末は今年初の中央道.アクセス優先?の山岳系.


 コースはブリティッシュガーデン.ゴルフを始めて間もない頃に1度か2度プレーした事はあるがほとんど記憶は無い感じ.


 生憎の雨でコースは空いてた感じだけど,休日のビジターセルフ4サムは大人しく白からのラウンドです.


 コースは極端な打ち上げ打ち下ろしは無いけど,FW外すと即OB的な作り.
 前回以上に1打目のクラブ選択と落しどころが悩ましい.


 案の定,ティーショットのOBを3発打ってまたもや軽く炎上しました..

 OBは全て左方向のミス.コースじゃなく自分のミスショットでした.



 ブリティッシュガーデン RT 46/42 88(34)



 アクセスが良いだけに,地元に戻って夕食後に反省練習.


 なんか引っかかるんだよな~


 知らない間にインサイドに上げすぎていたのかも?
 狭いホールで手加減して打つと余計に引っかかる?


 まだまだスイング改造が板についていない模様.

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。