タコマで子育て ~ワシントン州からこんにちは~

アメリカ・ナバホ・レザベーション(保留区)からワシントン州・シアトル近郊(タコマ)へ引っ越し、2世も産まれて忙しくも充実した日々です。
ナバホの人たちは、どうしているかなあ、と考えつつ、日々過ごしています。

  Ya'at'eeh! (ナバホの言葉でHelloの意味です)

ワシントン州・タコマにて、初めての育児、ダンナと2人で悪戦苦闘しています。

大変で泣きたい時もあるけれど、可愛い笑顔に癒されつつ、頑張ってます。

育児ブログになりつつある…なあ。

 

まずはこちらのボタンをぽちっと押してくださいダウン


      にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:
何年かぶりにブログを書いた気がします...
子供2人いて、フルタイムってやっぱり大変笑い泣き  旦那がいても大変

でも久しぶりに書こうと思ったのは、昨日・一昨日と行ってきたコンフェレンス(学会?研修会?)があまりに刺激的だったからです目

こちらではかなり有名なミシェル ガルシア ウィナーという言語療法士のものだったのですが、さすがその道の第一人者だけあって、やはり本を読んで学ぶだけより勉強になりました。

ソーシャルシンキング

というのがテーマなのですが。
特に自閉症やADHDなどと診断されている子供達にとって苦手な分野である
「人との関わり方」について、どのように教えて行ったらいいか、というようなことなのですが。

ことに最近は、人との関わり方がわからない子達が増えているようで、私の行っている小学校でも停学者が出ているくらいなのですショボーン

日本でも知られているのかと思って調べて見たら、この人の著書が日本語に訳されて出版されているんですね!キラキラ

いやあ感激

仕事場でチームで話し合って、使えるところは使っていこうと思います。


何年かぶりに書いておいて、これって...
というブログでした笑い泣き
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
仕事場も変わり、二人の育児もあり、毎日バタバタの日々...
親父もちょっと頑張ってくれてはいるけれど、大変なものは大変

もう10月も半ば

早いっす
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近のこちらは相変わらず雨の日々ですが、暖かくなってきていますニコニコ
家の前にある桜の木々が芽吹き、咲いているものすらありますブーケ2

さてそんなある日(っていつよ?)
兄貴が浮かれすぎて頭を打ち、泣きました。「痛いの痛いの飛んでけ~」

...数分後、転びました。
「痛いの痛いの飛んでけ~」

...数分後、口の中を噛みました。
「痛いの痛いの飛んでけ~」

マンガに出てくる奴か、お前は。あせる
のんきに笑っていると、ゴッチーンえっ

私の足の小指をドアにぶつけ
頭も食器棚の開いているドアにぶつけ...


...えっ笑い事じゃねえ!これは遺伝子の仕業だったのだ...と兄貴のことをかわいそうに思いました。


他にも似ているところ、多々あり目
すまん、兄貴...にひひ
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
タコマに最近「居酒屋」ができました。
名前はmiyabiクラッカー

先日、私がよく見ているジュジュさんのブログでここは美味しいと知り、行ってみたら...ハマったのです。ラブラブ!家族で!
12歳以下にはお子様ランチ(日本みたいに唐揚げとご飯とスパゲティ、エビフライ、があって、日本の旗がついてます。これにジュースとデザートが付いていればさらにいうことなし)もあり、こっちでは滅多に食べられない(まあ自分で買ってきて作れば食べれるけど)「モツ煮」もあり。軟骨や砂肝の焼き鳥もあります。本当に居酒屋メニューです。

先日はお客さんが皆知り合い?っていうくらい日系人の方がたくさんいらしてました。にひひ

今日もまた、家族で夕飯に行ったのですが、ジュジュさんにお会いしてしまいました!!!お子さんのケンくんとリサちゃんに気づいたからなんだけど...食事中に失礼しました!

ここに来ると日本にいるような気分です。

近くに美味しい日本食レストランが出来て嬉しいなぁー!ラブラブ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{95318212-C696-4FED-AB6C-02FF44F5BC65:01}

昨日は諸用があってシアトルへ行かねばならず...
でも道路がものすごく混雑することがわかっていたので火曜日、旦那の仕事が終わってからシアトルへ行き、ホテルで一泊しました。でもホテルの予約も大変だったんです...汗いつもならどこでも余裕で予約できるのに(だから安めのホテルもいっぱいあるんだけど)今回は...昨日のイベントのせいでここしか空いてなかったのですしょぼん

古い建物のムーアホテル。いい感じでしたが、古いので隣の部屋の声も良く聞こえるし寒いし(昨日・今日とこちらはすごく冷え込んでいるのです)。小さい子供連れにはあんまり向かないかなー(でも子供連れの家族がたくさん泊まってましたが)
ホテルの建物の隣は劇場で、私たちがついた時には「ドラァグショウ」をやってましたがべーっだ!


そして昨日。ようをゆっくり済ませて、イベント開始後(11:00から始まるはずでした)家に帰ろうと計画。
イベントは大渋滞のために遅れて始まったので計画は無駄に終わり、結局大渋滞に巻き込まれました。

シアトルどころかワシントン州全体がお祭り騒ぎでした。シーホークスの優勝パレードで。このおかげで大渋滞に巻き込まれたわけです。私はフットボールファンではないので...学校によっては生徒たちがパレード参加で欠席になっても良いという許可を与えてる所もありました。どうなんだろう、それって...
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。