さつまいもの塩レモン煮

ちょっと前から、
いつも行くミラノのBIOショップで
立派なさつまいもが見られるようになってきました。

Batata rossa dolceという名前です。

このさつまいもは
甘すぎず、そしてしっとりとしたお芋。

先日、この一部をパウンドケーキに入れて焼いたので
その残りを夏に作ってとっても熟成されてきた塩レモンと
コトコト弱火でじっくり煮ました。

久しぶりのさつまいも、すごーく美味しくて幸せなお味。

塩レモンの爽やかな酸味と塩味が
お芋の甘味を引き締めてくれる。

ミラノでも食べられるなんて思ってなかったので
さらに嬉しい。

日本同様、食べ物から季節を感じられるのって
すごく幸せなことですね(*^_^*)


 

 材料
◯2人分
・さつまいも ── 2/3本(約200g)
・塩レモン ── 1/3個
・水 ── 100cc
・醤油 ── 小さじ2
 

 詳しい作り方
 
01
さつまいもを1㎝くらいの輪切りに、塩レモンをミンチ状のみじん切りにする。
02
鍋にさつまいもと塩レモンと水を入れ沸騰させる。さつまいもに火が通ったら醤油を加え、煮汁が少なくなるまでコトコト煮る。