シャムロックのドイリー

テーマ:

アイリッシュクロッシェの洋書からシャムロック(三つ葉)のドイリー。

原題の「Trefoil Doily」もシロツメクサのドイリーという意味だそうです。



 
☆使用糸 ダルマレース糸40番 
☆使用針 レース針8号
☆サイズ 一辺が20㎝
☆参考本 Irish Crochet Kathryn White



トライアングルのようなフレームにシャムロック,ピコットのエジング,どれをとってもかわいい♪

こういうの好きだなー。

 
ぐるぐる表を見て編むのでなく行きつ戻りつといった感じで往復編みをする箇所がたくさんありました。

~,turnの所で表→裏 裏→表と向きを変えます。
編むのになかなか楽しいドイリーでした。

ちなみに英文パターンでは編み地の表側をRS(Right Side),裏側をWS(Wrong Side)と略されることが多いようです。

 

パターンの文を読むのもページを行ったり来たりなので途中で迷子に・・・
多分どっか間違ってると思う(ノ▽〃)

小さいドイリーだけど思っていたより時間がかかりました。

途中経過はこんな感じです。

 
レースの下にあるのが掲載の本。



この「Irish CrochetのデザイナーはKathryn White さん,他にもクロッシェの本を出されていますね。
掲載は全部で8作品。
ネックレス,バレッタ,ショール,スカーフ,リングピロー, ドイリー3点

ネックレスとバレッタを付けたモデルさん,編み物本にしてはちょっとセクシ~~

AD