世界は広い!税理士ま~くんのブログ

グローバル化社会って?世界で何が起きているのか。そんなことを少しずつ紹介していきたいと思います。


テーマ:
今公開中のソーシャル・ネットワークという映画を見た人も多いと思う。


初期の頃にザッカーバーグがハーバード大学のコンピューターをハッキングし、女子大生の顔写真を盗み出し、Face Mashというウエブサイトでその比較を行い大学側とトラブルに陥った話が描かれている。


そしてその後Facebookは大成功し世界中で大きな社会現象を起こしている。


皮肉なことにこれと同じようなことが、そのFacebookをもとに引き起こされた。


まずは以下の動画を見てほしい。




なんとPaolo CirioとAlessandro Ludovicoという2人がFacebookの登録画像情報を独自に収集し、コンピュータ上でその画像を分析することによりその特徴などをデータベース化しているのだ。


すでに100万人以上の情報が収集されたという。


そしてそのデータをもとに出会い系サイトなるものが作られた。
lovely-faces.com


なんともザッカーバーグがやったことと同じようなことが起こっているという皮肉な現象が起きている。


Facebook側は法的な問題なども含め対応を検討しているという。


この記事、どこの国の話としたらよいか定かではないので、Facebookに敬意を表してアメリカとしておきます。




No.1国際英文ニュース誌 TIME

いつも手元に置いておけば時事英語も知らずの間に覚えてしまう!



わたしのポケットの中には、12ヶ国語を自在に操る通訳がいます>>

おしゃべり翻訳機をもっていれば世界一周旅行も怖くない!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

税理士ま~くんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。