札幌 Web集客コンサルタントの Webマーケティングブログ

お客様の「すごい!」を伝えたい。
世に知られていない、お客様の素晴らしいサービス・商品・技術を、世の中に知らせること。そして、たくさんの方に「ファン」になっていただく。
それが私のミッションです。CMS構築、ショップ構築、Web集客、売り上げ拡大提案が得意です。


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弊社デザイナーNにブランディングについて相談していたら、
「この本を読みたまえ」とMacintoshのモニタの上に置いてあったこの二冊を手渡された。
...
...
きっとこれは、やばいやつだ。
 
この本が置いてあった位置からして、
デザイナーNさんにとって、
バイブルだろう。
 
バイブルということは、
Nさんにとって神だ。
私に神の声を届けようということだ。
 
そんなNさんの思いを感じて、
畳の上で正座して読みたかったが、
会社では難しいので、
とりあえず背筋を正して読む。
 
虎屋、アスクル、タカタ...
色々な会社の事例が掲載されている。
 
個別の事例はそのシチュエーションや条件、時代背景などによって変わると思うので、まるごと参考にはできないけれど、
ブランディングのストーリーそのものが
ものすごく勉強になる本だった。
 
「デザインとは相手に物を贈ること。」
 
「どうやってラッピングしたら彼は喜んでくれるだろうか。」
 
「ブランディングとは『物語』を考えること。」
 
そんな言葉が頭に残った一冊。
 
クライアントの理念や思いを、物語にして、
喜んでいただけるラッピングをして
お客様に届けることを
胸に刻んだ。

 

 

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こんにちは、蝦名です。

 

BtoB(企業対企業)のWebサイトで集客したいなあとお考えの方へ

 

私が提案することの多い「やったほうがよいこと」リストを公開します。

 

これからBtoBサイトを作りたい方、BtoBサイトをリニューアルしたい方の

ヒントとなれば幸いです。

 

最初に考えること

まずはサイトの骨子をきちんと考えましょう。
ここがブレると、Webサイトがブレて、結果が出ません。

1. BtoBサイトの目的を考える

会社案内パンフレットのWeb版を作って、知り合った方に見ていただきたいのか、

見込み顧客の方に訪問していただき問い合わせがほしいのか、
採用のために使いたいのか、
目的をはっきりさせましょう。

 

2. 「誰に」「何をしてほしいのか」を考える

読み手のことをとことん考えます。
もしも見込み顧客からの問合せがほしい場合は、
見込み顧客のことをまずはじっくり考えましょう。
悩んでいること、不満に思っていること、不安を感じていること、
何がほしいのか、本当にほしいものは何なのか。
できるだけ具体的に。そして、できるだけ絞り込みましょう。

また、問合せがほしい場合は、具体的な行動を考えます。
電話をしてほしい?どんな内容の電話をしてほしいのか?そこまで考えましょう。

 

3. 競合との比較を行い、会社やサービス・商品の「強み」「独自性」を洗い出す

BtoBの場合、「相手に利益を与える」か「相手の経費を削減してあげる」かのどちらかで取引が成り立ちます。ですので、競合と比較して、より勝てる部分をアピールしていくと選ばれやすくなります。

4. 信頼感・安心感を与える

BtoBの場合、あまり競合と差がなかったら、より信頼できる会社を選びます。
それは実績であったり、会社の規模であったり、メディアの露出度かもしれません。
信頼感・安心感を与える材料を掘り起こしましょう。
そして、それを客観的なデータとして表現しましょう。

 

5. 接点を多くする

人は相手と関わりを持つほど相手を信頼するようになります。
インターネット上でどできるだけ多くの接点を持つようにしましょう。

 

さあ、やったほうがよいこと
チェックリストです

上記の考え方を具体的にWebサイトにどう落とし込むか。

具体的なチェック項目をリストアップしました。

参考にしてくださいね。

 

□御社のキャッチコピーを作って
 TOPページに掲載してみませんか?

 

□絞り込んだ「読み手」に語りかけていますか?
  例)BtoBホームページで集客したい方へ

 

□「当社が選ばれる5つのポイント」のような
 強みや独自性をアピールページを作りましたか?

 

□製品比較ページなど、
 読み手が客観的に御社のよさを判断できる
 ページを作りましたか?

 

□数字を入れましたか?
 実績数、顧客満足度、創業年数、
 何でもよいのですが、
 数字で強みや安心感を表現できていますか?
 できればグラフなどでそれを
 ビジュアル化できていますか?

 

□用語集、サービス詳細説明ページのような
 御社の専門性をアピールしたり、
 検索されやすいページを
 作りましたか?

 

□競合他社よりも情報は充実していますか?

 

□お客様の声は入れましたか?

 

□実績は入れましたか?

 

□会社案内の社長挨拶は、
 競合企業と差し替えても違和感のないものに
 なってしまっていませんか?

 

□メディア掲載実績がある場合は、
 きちんと掲載していますか?

 

□メディア担当者向けのページは作成しましたか?
 取材される企業になる第一歩です。

 

□「よくあるご質問」ページは作成しましたか?

 

□「ご注文の流れ」ページは作成しましたか?

 

□「お問合せ」フォームはわかりやすいですか?

 

□スタッフの方の写真は公開していますか?
 安心感や信頼感を与えることができます。

 

□有益な情報をPDFなどにまとめて、
 ダウンロードしてもらっていますか?
 また、その登録情報を活用していますか?

 

□ブログなどでも、
 お客様に有益な情報を発信して
 いますか?

 

□SNSは活用していますか?
 接点が増えるほど、信頼され、
 印象がよくなります。

 

□LINE@、メールマガジンなど、
 直接読み手にpushできるツールを
 活用していますか?

 

□スマホに対応していますか?

 

□WordPressやMovableTypeなどの「CMS」を入れて、
 ページを更新しやすい仕組みを
 取り入れていますか?
 あるいは
 信頼できるWeb会社に
 更新を依頼していますか?

 

□アクセス解析などを定期的に行い、
 サイトのPDCAを回していますか?

 

BtoBサイトでお悩みの方は、ぜひ一度チェックしてみてくださいね^^

 

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こんにちは、蝦名です。

 

ニコニコ会社の公式ブログを更新しました。↓

モバイルファーストインデックスに備えよう ~2017年2月 Web社内勉強会報告

 

さて、完全に私事ですが、

昨年夏頃に「君の名は」を映画館に観に行ったときのこと。

 

席に着くと場内は超満席で、熱気ムンムン。

私も今か今かと映画がスタートするのを楽しみにしていたのですが
場内が暗くなった瞬間、
言いようのない不安に突然襲われ、
呼吸が苦しくなってきました。えーん
もう映画館から出たい思いでいっぱいになり、
プチパニックになりかけた瞬間
映画がスタートして、不安は収まり、
そのまま何事もなく最後まで見終わることができました。

 

これはいわゆるパニック発作というやつでしょうか。ぐすん

 

しばらくあと、スターウォーズを観に行ったときは

比較的空いていたので、
ちょっと不安でしたがぜんぜん大丈夫でした。

 

今もなんとなく、窓が無くて蒸し暑くて狭い空間を想像すると

不安になります。。。

 

今月飛行機飛行機乗るんですけど、大丈夫かなあ~汗

 

どうすれば治るんでしょう~汗

 

とりあえず、飛行機には何か気がまぎれるものを持っていきます。
あとは爆睡できればよいんですけどねー。

 

 

エビナでした。

 

 

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