札幌 Web集客コンサルタントの Webマーケティングブログ

お客様の「すごい!」を伝えたい。
世に知られていない、お客様の素晴らしいサービス・商品・技術を、世の中に知らせること。そして、たくさんの方に「ファン」になっていただく。
それが私のミッションです。CMS構築、ショップ構築、Web集客、売り上げ拡大提案が得意です。


テーマ:

こんにちは、蝦名です。

2016/05/28、久しぶりに札幌のWebの勉強会、sacssに参加してきました。

saccsとは?


▼勉強会の概要
http://connpass.com/event/31076/


テーマは
使える CMS を増やそう特集  


私がよく取り扱うCMSは、

MovableType
およびエンタープライズ向けMT

WordPress

ですが、その他のCMSも見ておきたい!
ということで、


「concrete5」
「a-blog cms」
「Craft CMS」

の3つを学んできました。


主催の
株式会社HAMWORKS
さんが、インストールからカスタマイズの考え方までを
実演しながら
みんなで楽しむ(?)という
和気藹々とした勉強会でした。
実演形式なので、
はまりどころがわかりやすいかもしれませんね。


それぞれのCMSを見たあとの感想としては、
やはり和製のa-blog cmsが使いやすそうだなあと。

書籍も出ますので↓、視野に入れていきたいですね~~。

実践! コンテンツファーストのWebサイト運用 a-blog cmsではじめるCMSプロトタイピング/ボーンデジタル
¥2,700
Amazon.co.jp


懇親会にも行きまして、業界の方々ともお話ができて、
楽しいイベントでした。


皆さん、ありがとうございました!!


あ、写真が1枚もありません。すみません。

#sacss


クローバー札幌 Webプロモーション Webコンサルなら 株式会社正文舎 WEBサクセス
ベルfacebookページもご覧ください。 正文舎 FacebookページWEBサクセス Facebookページ
Google+

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「MTCMS」 の記事

テーマ:
こんにちは、 札幌 Web集客コンサルタントの蝦名です。


最近、営業マン不要論という記事を見かけました。


思い起こせば、私が社会人になりたての頃は、

出張と言えば旅行代理店。

営業マンが出入りして、

飛行機の手配やホテルの手配を引き受けてくれていました。


今や、インターネットで自分で手配したほうが、

早い、安い。

自分の好みで選べますから、満足度も高い気がします。


企業しか知りえなかった情報がデータベース化されて

インターネットで公開され、自分で購入できる今、

営業マンが必要とされるビジネスは減少しています。


それでは、営業マンが生き残るにはどうすればよいのでしょう。


インターネットで顧客が「自分の判断で」買える商品やサービスは

もう営業マンはいらなくなるでしょうから、

「営業マンのアドバイスが必要な商品やサービスを扱う」こと

に尽きるのでしょう。


営業マンにとっては、「面倒な商品」ということになるかもしれません。


求められる知識、知見を常に獲得し、

お客様に応じてカスタマイズして提供していくことになりますから。



でも、

「自分の知識、知見をお客様に提供して、お客様も、そのお客様もよくなり、

喜んでいただける。」

その営業マンの喜びは、ますます大きくなるんだろうなあ、と思います。





クローバー札幌 Webプロモーション Webコンサルなら 株式会社正文舎 WEBサクセス
ベルfacebookページもご覧ください。 正文舎 Facebookページ WEBサクセス Facebookページ
Google+

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、蝦名です。


先日、Webサイトの「デザインのみ」という仕事のご依頼を受け、


デザインデータをHTMLのコーダーさん(ホームページとして動くようにしてくれる職人さん)に


お渡ししてきたときのこと。


デザインの説明をしたあと、


「この部分が少し難しいと思うのですが…」などといくつか質問すると、


「あっ、こういう方法でコーディングしていきますから、大丈夫です!」


「この機能も入れるんですよね!わかりました!!」


と笑顔で快いお返事が次々と飛び出してきました。



とにかく、


 HTMLを作るのが好き、


 難しい課題にもチャレンジして解決するのが楽しい。


 自分の力を発揮したい!


そんな雰囲気が伝わってきて、私も気持ちよく打合せを終えられました。


そして、また一緒にお仕事したいなあ、と思いました。



仕事をしていると、


「課題」「問題」を解決することが大半のタスクだったりもします。

そのような中で

目的を志向する前に、問題を回避・解決することに専心してしまい

心配症みたいになって

ネガティブな印象を周りに与えてしまっていないだろうか。


そんな自省をした年度末の一日でした。




クローバー札幌 Webコンサル 株式会社正文舎 Webコンサル 札幌 WEBサクセス
ベルfacebookページもご覧ください。 正文舎 Facebookページ WEBサクセス Facebookページ
Google+

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。