1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-06-29 21:03:55

東証マザーズ上場!

テーマ:ブログ
長らく準備を進めてきましたが、
昨日6月17日、株式会社マーケットエンタープライズは、
東証マザーズに上場させていただきました。


社内外の役員の皆さんに、支えられ、

主体的な社員メンバーや、スタッフさんと共に事業やサービスを築き、
パートナー企業様の協力や、お客様に支持していただき、
多くの先輩や同世代の経営者の皆様に、
そして家族に、友人にと、
本当に、たくさんの方からの数えきれない助けがあって、
この日を迎えることができました。



上場の目的はもちろん、資金調達による成長速度の向上や、

選択肢の拡大。

(詳しくはIR情報の成長可能性に関する説明資料をご参照ください)

また、リユースをもっと身近にする企業として、

信用力の向上に伴う、提携の加速や、

お客様の安心感の醸成など様々な内容があります。



ただ、創業者として思い続けてきた大きな原動力は、

その他にもあり、

その一つは、社員の皆に誇りを感じてもらえるような会社にしたい。

という内容もありました。


社員3名の時から新卒採用をスタートした弊社では、

設立当初、学生に内定通知を出しても、

「親が心配して会社を見に行ったみたいです。」とか、良く聞きましたし、

法人契約をした際も、

「御社を見に行ったんですが、、」などと、取引先に言われたこともありました。


しかし、そんな状況から、

ビジョンを信じて、入社してくれたメンバーや、

信用して取引をして下さった方々に、

絶対に後悔はさせない。


社会的に信用のある企業になり、

安心してもらえるような企業になる!


そんな想いはずっと持ち続けてきました。


また、活躍をしてくれてはいたが、

やむを得ない事情であったり、

経営者として若く未熟だった自分の能力不足で、

フォローし切れず去ってしまった社員の履歴書も、

元ME出身という価値が少しは向上したはずで、

輝かせることができたのではないだろうかと、嬉しくも感じます。



しかし、長らく第一次ビジョンで掲げていた内容を、

有言実行で示すことができ、

しっかりと成長した姿をお伝えできるのは、本当に喜ばしいことです。



それと同時に、

約3500社の上場企業の末席に、

名前を加えていただき、いよいよ新たなスタートでもあります!!!



早速、日経新聞の電子版や、

ワールドビジネスサテライトに、日経CNBC、

その他業界紙など、メディアの取材も多数いただいており、

注目をいただき有り難いです。


アライアンスしている企業様も拡大しており、

リクルートライフスタイル様との合同企画もスタートしております。

http://www.marketenterprise.co.jp/news/information/266.html



明日で、第9期が締まりますが、

第10期もできる事、やりたい事がたくさん計画段階から詰まっています。


マザーズ上場を良い機会として、

より多くの方に『MORE REUSE! もっとリユースを身近に!』感じていただけるように、

市場創出を続ける企業として、
リユース市場を牽引して参ります!!!










AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-05-15 15:59:28

東証マザーズ上場承認

テーマ:ブログ
久しぶりのblog更新となりますが、


弊社マーケットエンタープライズは、
本日、2015年5月15日、
東証マザーズへ上場承認をいただきましたので、
ご報告させていただきます。

上場予定日は6月17日となります。

http://www.marketenterprise.co.jp/news/information/259.html
AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-17 15:48:21

●第9期第2Q kick off 及び 内定式

テーマ:ブログ
久しぶりのブログ更新となりましたが、
先週、第9期第2Qのkick offと、内定式を実施しました。




まずは、第1Qの振り返りと、新たな取り組みを伝達。

今期は変化や、成長ではなく、
全社テーマに『DAPPI』を掲げており、
新たなプロジェクトが複数同時に走っている為、
取り組みの意義や進捗について、
プロジェクトメンバーからそれぞれ共有。

その他、
新たに加わったメンバー紹介や、
冊子にDAPPIした社内報、
リニューアルされたリクルートサイト、
http://www.me-recruit.com/
などについても共有。

3時間の時間も全く足りないほど、
内容の濃い時間。


その後、内定式。

弊社としては、
第7期生となりますが、
来春より21名のメンバーが加わります。



先輩社員からのメッセージ



内定証書授与





集合写真







内定者のみで!いい感じですね♪





全体集合写真!





会場を移動して、懇親会スタート!




内定式後の懇親会では、弊社恒例となった
『MEで一番○○な人コンテンツ』











笑いあり、称賛の拍手あり、
一部のメンバーからのブーイングありw、
内定者も弊社の雰囲気が良く分かってもらえたんじゃないかと。





一期生メンバーの嬉しい報告があり、お祝い♪




その後、内定者プロジェクトチームとして、
3チームに分かれての、それぞれ自己紹介。


来春までに、様々な取り組みがありますが、
内定者メンバーの一歩成長した姿、楽しみにしています!






そして全体の締めの挨拶!


先日、福岡ソフトバンクホークス VS 楽天イーグルスの、
公式戦にて、
始球式を投げさせていただきましたので、


(その時の写真)






急に野球好きキャラになっていますが、
野茂英雄投手の初めて大リーグに挑戦した時の話を絡めて。


イメージトレーニングの重要性。


『マイナーリーグからのスタートだったけど、
全く、恐怖心はなかった。

マイナーからすぐに這い上がって、
メジャーで、
毎日、大リーガーの打者を打ち取るイメージトレーニングをずっとしていた。』


先日、野茂さんから、
ある講演会でお聞きした内容。
イメージトレーニングをしていたから乗り越えられたと断言されていた。



もちろんイメージトレーニングだけでなく、
様々な努力やサポートもあったことと察しますが、
我々も、ビジネスを展開する上で、
まずは到達しているゴールのイメージが膨らんでいることは極めて重要なこと。


現状からゴールを設定するのと、
逆算でゴールを設定するのと、
全く結果が異なる。


第2Qの達成イメージ、入社時のイメージを、
全メンバーこのような機会を通じて、
想像できる機会になっていれば嬉しい。


という話をさせてもらいました!



AD
いいね!(83)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-20 13:07:21

第9期 kick off イベント その⑤ 表彰式&締め

テーマ:ブログ
運動会終了後、
任意で温泉に入り、
いよいよ最終章の表彰式と、kick off全体の締め!




まずは乾杯♪




プライベートのお祝い、めでたいメンバー続き♪
おめでとうっ!


そして結果発表!









同点の場合は、キャプテンによるジャンケンw






そして、全ての結果発表が終わりプログラムも終了。





各部署ごと締めの一言!





そして、無事、怪我も問題もなく、
第9期のkick offすべてのプログラムが終了しました。

管理本部の皆さん、
日本旅行のご担当者様、
カメラマンさんの高橋さん、
色々と、お付き合い、準備、ご協力ありがとうございました!


第9期も盛り上がっていきますっ!!!




いいね!(48)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-20 12:33:31

第9期 kick offイベント その④ 運動会

テーマ:ブログ
運動会の模様を紹介してますが、
もう、コメント不要ですww



流石、チームME!

最高に盛り上がりました。













MEのメッシも転がりますw






普段、業務上なかなか関わらないメンバー同士も、
同じチームなどで、チームビルディングも出来、
スポーツの力は偉大でした。



仕事では、教わる事が多い若手メンバーが、
一番活躍するのも、運動会ならではw


20代前半メンバーの活躍が光りましたw







いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-20 11:12:42

第9期 kick offイベント その③ 運動会

テーマ:ブログ
懸念していた天候は、、、





快晴!!!




雨天の場合、ボーリング大会になる予定で、
会場を抑えてあったものの晴れて何より♪

良い風吹いてますっ











こちらも恒例となった、選手宣誓ならぬ、専務宣誓ww


ME体操♪






本気のジャンケンw







いよいよ始まりですっ!

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-20 10:47:57

第9期 kick off イベント その② 懇親会

テーマ:ブログ
事業方針発表の後は、
会場を変えて懇親会。




乾杯後、しばしフリー











全国に拠点が分かれているかつ、
成長最中の弊社にとって、
各メンバーのコミュニケーションは、
非常に大切な時間。





新入社員第6期は配属発表もされて、
各部署にて仕事を始めている。


改めて、配属後の意気込み発表。




非常に良いスタート。
新入社員メンバーもDAPPIする気満々。




この写真は躍動感あるね。





結婚祝い金制度も導入から1年が経過して、
対象者も5名と、プライベートも嬉しい報告続出。



そして、明日は、
弊社2回目となる運動会。




今年は全8チームに分かれて実施




競技説明をした後は、
今日明日の流れを伝達して、
チーム発表。


早速、チームリーダーを中心に盛り上がりを見せるw








いやいや、盛り上がってきました~






明日は運動会。

あいにく、降水確率70%と高めだが、
どうなることか。


続く
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-18 15:05:06

第9期 kick offイベント その① 第8期振り返り、&、第9期方針発表

テーマ:ブログ
お陰様で、弊社マーケットエンタープライズ、
7月より、第9期目を迎えました。


いつもたくさんの方のご支援、ご協力、
本当にありがとうございます。


この場を借りてお礼申し上げます!!!




第8期は『Challenge』という全社テーマのもと、
激動の変化の年となりましたが、
ネット型リユースの事業に集中し、
事業の『STANDARD』を築くべく、
非常に充実した一年となりました。


Web展開、システム改善、拠点開設、
新設部署の設置、他社さんとのアライアンス、標準化への取り組み等、
数々のアクションプランがありましたが、
まずは第8期の振り返りと、
今後展開する第9期の方針の発表をする為、
そして、全社員集まるの懇親の機会として、
kick offイベントを7月3、4日にて、
実施しましたので報告です。


※何回かに分けて、ブログに書こうと思います





今期kick offの会場は、大磯プリンスホテル






第9期kick off スタートです



今年も多くのメンバーが加わりました




まずは第8期の事業報告セッション




恒例となった管理部門テスト




半年前のkick offでお披露目となった『STANDARD BOOK』の第2弾


230ページの弊社のノウハウが詰まった、
肝いりの『STANDARDBOOK Quality』のお披露目と、概要説明



そして、毎年恒例の
最も主体的だったメンバーに贈られる
ベストオブME!


全メンバーから、
票が集まったメンバーが前へ。

そして、更に上位メンバーが選出。





6名による、一人一人のプレゼンテーションの後、投票!




今年の特別賞である社長賞は高野センター長!



ベストオブME 第3位は岡村センター長!



ベストオブME 第2位は徳田センター長!



そして、第8期ベストオブMEは、
トップバイヤーの上野チーフ!おめでとう!




新卒2年目メンバーの二人もノミネートまでいった。
惜しかった!来年に期待。



第8期の振り返りを終え、
第9期方針発表。






今期の全社テーマは「DAPPI」

サナギが蝶になる如く、
サービスのQualityも、
管理体制も、DAPPIしていきます。


変化や成長ではなく、DAPPI 
ここに掛ける想いは、
kick offで伝えた通りです。


チームMEの皆さん、第9期もやったりましょう!!!








初日kick off 終了!


いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-03 18:09:32

●最近の出来事

テーマ:ブログ
昨日は、有吉ゼミという番組で、弊社買取サービスを紹介していただきました。


収録では、和田アキ子さんが弊社の東京リユースセンターに、
来店し、健康機器を売却してくれました♪

お陰様で今日は、健康機器のご依頼多数いただいているようです。


また、全国放送なので、
今日、大阪に新卒説明会で来ていますが、
早速、番組見たという学生もいました!

やっぱりテレビの全国放送は影響力大ですね。


2回のセミナーを終了し、
現在、福岡へ移動中。




さてさて、
弊社も6月が決算月となりますので、
第8期も残すところ1か月を切りました。


そして、今月は九州初上陸となるフルフィルメントな拠点が福岡に開設されます。


国内5拠点目となる福岡リユースセンターは、
明後日5日プレオープン、
9日(月)に正式にオープンとなりますが、
より広域に、これまで、ご要望に応えられなかった、
また、より良い提案が出来なかったエリアのお客様へ、
弊社のサービスを提供出来るのでとても楽しみです!


明日は、
久しぶりにオープニングスタッフ研修に一部入りますので、
ワクワクです!




それでは、空いた時間で久しぶりに近況報告。



●IVSに参加

5月の21日~23日で、IVS札幌に初めて参加して来ました。


IVSとは、
Infinity Ventures Summit(インフィニティ・ベンチャーズ・サミット。以下IVS) は、
「無限の可能性をもつベンチャー企業を生み出す場・集まる場」という意味を込めた
インターネット、モバイル、ソフトウエアなどIT業界の国内外の経営者・経営幹部を対象とした
年2回の招待制のオフサイト・カンファレンスです。


と掲載されてます。

こちらオフィシャルサイト参照 http://www.infinityventures.com/ivs/








多数あるセッションの中で、
Eコマースを中心に、
C to C 、C to B to Cを展開する国内外の旬なベンチャー企業が、
多数登壇する事とあって、とても楽しみにしていました。


中でも、
The RealReal の、
Rati Levesque氏の話は、
急成長する世界のEコマース企業でもあり、
領域も弊社と比較的近しいこともあり、
興味深い話が多かったです。





元々銀行員だった彼女もスタートアップ時、
立ち上がりは、トラックと倉庫スペースから。

どこも一緒ですね。




ラグジュアリーなファッション、ブランドに特化した委託販売モデルで、
急成長を続けるThe RealRealは、
3年半で取扱い1億2500万ドルを売上て成長を続けている。





弊社もネット型リユースの事業を始める前は、
7年前オークション代行の形式で、
C to B to C型の委託販売をしていたこともあるので、
大切なポイントなどは、
そうそう!そこが肝だよね。と妙に納得しながら、
話を聞いていました。

ただ当時と比べ、
デバイスも決済も含め、取り巻く環境は様変わりしている。

TRRが素晴らしい点は、洗練されたデザインが、
キュレートされたラグジュアリーな商品群と、合致している部分や、
鑑定証を付けた取り組みは、手間を掛けているけど、
C to Cではできない領域であり、功を制しているなぁと。

高額、大型、大量、専門領域のコマースは、
やはりBが入らないと成り立ちづらい。

そして、いつもながら英語圏のマーケットサイズはデカいなぁと。

色々、考えながらセッションを聞いていましました。




やはり、パワースポットではないけど、
最新情報が集まる場所での学びは、量も質も素晴らしい。





こちらは、
他のセッションの途中で、アップされたドラッカーのスライド。


変化はコントロールできない。
できるのはその先頭に
立つことだけである。


良い言葉ですね。




●新入社員OJT期間中


今年は、
4月1~20日までは本社管轄で座学、外部、営業研修をし、
4月21~6月末までは、OJTの期間としている。

今回は、全体観点が持てることが大切という考えの元、
2拠点4つの職種にて、タームを別けて、OJT研修を実施。




OJT研修もいよいよ終盤となってきており配属に向けて、
残り期間も少なくなってきました。

(写真は、OJT期間中間での報告会&懇親会
毎回、盛り上がります。若いっていいね! )


この時期は、急速に知識も増えてくるので、
彼らの日報を見るのが毎回楽しみ。




●羽田クロノゲート視察

こちらの施設は、
ヤマトグループ最新の巨大物流ターミナルの拠点である、
羽田クロノゲート。

敷地面積 26,989坪
延床面積 59,766坪
とほんと巨大です。

この施設はあらかじめ予約を入れれば、
誰でも見学に行くことができ、
最新の物流を探検する90分のツアーに参加できます。













物流のコアな施設内は、
写真撮影NGな為、
共有部分のみの写真ですが、
この施設見学はとても勉強になりました。


正直に言うと、
勉強になったというよりも、
すげぇ~ってレベルです。


1~7階を繋ぐ、120mのスパイラルコンベアー、
1時間に最大48,000個仕分けられる、クロスベルトソーター、
その他にも、
ロールボックスパレット、
コールドボックス、
ボックスダンパー、
リセンタリング機能、
フリーラックオートピックシステム(FRAPS)
などなど、
呪文のようですが、
百聞は一見に如かずではないですが、
一度見ると、
イメージが湧きますね。


Amazonも日本の物流からかなりの情報を得たといいますが、
Eコマース、物流に携わる人は、一見の価値ありです。


その他、ヤマトグループが、1929年から4台の車でスタートしてから、
今日に到るまでの社史や、
ゼロエミッションな取り組みなども勉強になる
素晴らしい施設見学でした!

いいね!(30)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-06 14:56:21

G1ベンチャーに参加

テーマ:ブログ
4月29日にG1ベンチャーに参加させていただきました。


G1ベンチャー
http://g1summit.com/g1venture/



各界を代表するプロフェッショナルな方々の集まりなので、
ビックテーマな割に、結構突っ込んだ話になる事が多く、
たくさんのビジネス、経営に繋がるヒントを得られ、
日本のベンチャーを取り巻く環境を網羅的に学ぶ良い機会となりました。


何より、第一線で活躍される
意識の高い方々が展開するセッションや、
交流会は、なかなか他では味わえない空気が流れており、
とても刺激的で、目線の上がる機会となり、
改めて、
どんな人と時間を共にし、
どんな空気を吸うかは、
とても大切だなぁと。

堀さん、はじめ、G1ベンチャーボードの皆さん、
参加させていただき感謝です。


セッションの内容などは、以下の動画のオススメなどから、
見ることができますので、興味ある方は是非。
http://mba.globis.ac.jp/movie/





まずはG1創設者堀さんからスピーチ



次に甘利大臣から、アベノミクス3本の矢、
成長戦略を実現するアントレプレナーシップとは。

民間500兆円の経済をどう燃焼させるか。
とスケールの大きい話から、
農業や、医療の領域での他国の成功事例から特区の在り方まで幅広いお話。
現職の要となる大臣の話は重みがある。



次いで、福岡市長の髙島市長からのお話。
(先日、福岡市は国家戦略特区・創業特区に選ばれた)
改めて、ベンチャーの雇用創出の重要性や、
特区としてどんなことに取り組んでいくかの話。



その創業特区でのベンチャー生態系形成について、
MOVIDAの孫泰蔵さん、LINEの森川社長らでセッション。

税制、雇用などの外せないポイントから、
フィンランドのごみ回収×ビックデータで成功しているベンチャーの事例まで。
面白かった。


その他、参加したセッションは、
「Eコマース革命が拓く未来」



「世界を変える日本起業家たち」



「マンガボックスに見るコンテンツビジネスの未来」



「起業家が生み出すイノベーションが世界を変える」




この最後のセッションは、
スピーカーとして、
衆議院議員の小泉進次郎さん、
GMOの熊谷さん、DeNAの南場さん、サイバーエージェントの藤田さん、
モデレーターとして堀さんと、
とても豪華なパネリストの皆さんによる全体セッション。

イノベーションを日本語にすると?
一番近いのは「創意工夫」だと思うが皆さんどうですかという小泉さんの問いに、
熊谷さんが、ビジネスは、「戦(いくさ)」、イノベーションとは「創造と破壊」が、
近いと思うという言葉は、とてもしっくり来た。



・批判より提案を
・思想から行動へ
・リーダーとしての自覚

G1の行動指針の3つを胸に、
目線の上がる素晴らしい機会となりました。

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。