女性視点(?)なマーケティング発想のヒント

女性視点マーケティングの提唱者である鈴木が、日経・日経MJに掲載されていたマーケット発想の新商品・新サービスを題材に、「売れるコンセプト」を見つけるコツや、アンケートの作り方をわかりやすく解説しています(2006年1月~)。


テーマ:

◆女性視点で新しい切り口・コンセプトを提案するマーケティング会社◆


マーケティング調査・消費者調査をベースにした、その企業だけの強み・特長を活かす商品開発・顧客満足向上策など売上向上策の提案、実施のコンサルティングに20余年の実績。大阪・奈良を中心に企業様の売上げアップのお手伝いをしています。 

詳しくは当社サイトをご覧下さい。↓

 株式会社マーケティング イノベーション


■無料相談⇒相談してみたいことがある方は、こちらのご利用がおすすめです。↓

  大阪産業創造館の【あきない・えーど】のコンサルタントをしていますので、気軽に無料で相談ができます。

 ・無料面談は大阪産業創造館(大阪市 堺筋本町)に来ることが出来る方なら、どなたでも利用できますよ。
 ・無料メール相談は、全国どこにお住まいの方でもOKです。

(鈴木の専門家ページです)↓
http://www.sansokan.jp/akinai/consult/spe_list.san?H_SPE_ID=1047&H_PRO_NO=3


■当社へのお問い合わせはこちらまでお願いいたします。

   https://secure03.chicappa.jp/~kilo.jp-m-innovation/inquiry/inquiry.html


■無料メールマガジン登録はこちらです⇒http://m-innovation.jp/blog/blog.html




こんにちは! マーケティング イノベーションの鈴木規子です。


(書き始めには挨拶をした方がよいとアドバイスを頂きまして、 これからはご挨拶をすることにしました(^^)。)



今日の事例は8月7日の日経新聞の記事からです。
夏の盛りは過ぎましたが、アイスクリームの話題です。



記事抜粋:

「甘くて冷たいアイスクリーム。暑い夏は一層おいしく感じるが、糖分が多く、ダイエットには大敵だ。食べたいがカロリーが気になる・・・。そんな人たちの人気を集めているのが江崎グリコの「カロリーコントロールアイス」。


低カロリーでおいしいアイスを作るのは難しい。

使える素材が限られるなかで、砂糖や水あめを使わずにカロリーの低い人口甘味料で味付けし、なめらかさは乳製品を減らして豆腐で出した。


試作を繰り返し、目標に掲げた平均の半分程度の80キロカロリーをようやく実現した。


もともとは病気で甘いものを食べられない人向けの商品。当初は病院の売店で売っており、入院患者を主な買い手に想定していた。
「ところが実際に買う人の多くは、体型がちょっと気になる看護婦さんや面会者だった」。


需要は大きいと判断、スーパーや百貨店で販売に乗り出した。発売当初、わずか百店だった取扱い店舗は現在1万店を超えた。人気の理由について「健康や美容への意識が高い女性のココとをつかんだこと」と分析する。」



カロリーコントロールアイスって?⇒ http://www.glico.co.jp/ice/ice/cc_ice/



---記事抜粋はここまで---



アイスクリームには、確かに「健康・ダイエット」の切り口の商品ってなかったですね!


私はアイスクリームを買うとき、一応カロリーを確認して買いますが、だいたい1コが180~200カロリーくらいはあります。


そして「あ~、200カロリーねぇ~・・・。どうしようかな・・・。たまに、だからいいか。」などとさんざん迷いつつ、結局買うのですが、80カロリーは魅力ですね。


1コ160円くらいと、100円アイスよりは高めですが、「たまに」だし、買うと思います(^^)。



清涼飲料水では「無糖」「低糖」のコーヒーや、ゼロカロリーのコーラ、お茶にしても体脂肪を燃やすアミノ酸入りや、ヘルシア緑茶などありますし、改めて考えてみると低カロリーのアイスクリームって、なかったのが不思議なくらいだと思いませんか?(^^)



このように競合商品がなく他社と差別化できるポジションを見つけることが、
マーケティング的にはエクセレントな戦略で(^^)、「戦わずして勝つ」という戦法ですよね。


こういったポジションを見つけるためにも、「顧客・自社・競合」の市場環境分析をじっくりとしてみてはいかがでしょうか?



記事にありますように、当初は「病気などで甘いものを食べられない人」をターゲットとして開発されたようですが、現場で「どんな人が買っているか?」といった売れ行き状況をきちんと情報収集したことで、「体型の気になる一般の人」が購入している現状を知り、マーケティングを軌道修正されたわけですね。



最初の目の付け所も素晴らしかったですが、発売したら気を抜くのではなく、発売後も更に購入者分析をして新たな市場を開拓されたところが素晴らしい事例でした!(^^)

◆女性視点で新しい切り口・コンセプトを提案するマーケティング会社◆


マーケティング調査・消費者調査をベースにした、その企業だけの強み・特長を活かす商品開発・顧客満足向上策など売上向上策の提案、実施のコンサルティングに20余年の実績。大阪・奈良を中心に企業様の売上げアップのお手伝いをしています。 

詳しくは当社サイトをご覧下さい。↓

 株式会社マーケティング イノベーション


■無料相談⇒相談してみたいことがある方は、こちらのご利用がおすすめです。↓

  大阪産業創造館の【あきない・えーど】のコンサルタントをしていますので、気軽に無料で相談ができます。

 ・無料面談は大阪産業創造館(大阪市 堺筋本町)に来ることが出来る方なら、どなたでも利用できますよ。
 ・無料メール相談は、全国どこにお住まいの方でもOKです。

(鈴木の専門家ページです)↓
http://www.sansokan.jp/akinai/consult/spe_list.san?H_SPE_ID=1047&H_PRO_NO=3


■当社へのお問い合わせはこちらまでお願いいたします。

   https://secure03.chicappa.jp/~kilo.jp-m-innovation/inquiry/inquiry.html


■無料メールマガジン登録はこちらです⇒http://m-innovation.jp/blog/blog.html



人気ブログランキングに投票⇒人気ブログバナー



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

markeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。