口コミの増幅 | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

眼科医院、歯科医院の医療経営コンサルタントの高野聖義(昌則)です。


口コミを発生させていく場合に、気をつけなくてはならないのが、口コミ情報として伝達できる情報なのかということです。


 白内障手術がうまい!
 
 治療がうまい!

 対応が丁寧!

 先生が優しい!

などは口コミ情報として伝えられる範疇のものです。しかし、効果を体感できない、良さを説明できないという情報は口コミが発生しずらいものです。また、治療法として認知されていないものに関しても口コミが発生しにくくなります。


このような場合は、体験者、患者さんの感想が一番の口コミになります。

 こんな症状も治せたんだ!

 ここまで患者さんが喜んでいるんだ!

という内容をシートに記入していただき、読んでいただくことが一番の解決方法となります。