眼科医院、歯科医院の医療経営コンサルタントの高野聖義(昌則)です。
いい口コミを発生させるためには、患者さんの満足度を上げる必要があります。しかし、口コミのメッセージは最初はあまり言葉になりません。
この医院はなぜいいのかということを伝える必要があります。
弊社で行っている患者満足度アンケートでは、患者さんに医療機関の良いところを上げてもらっています。そして、その良いところを待合室やHP、パンフレットに掲載し、何がいいのかを理解してもらっています。
実はこれが口コミのメッセージとなります。
人は自分の感情を言葉にすることが苦手です。こう感じているけど、うまく表現できないという人が多くいます。感じている要素を言葉にすることで、共感を生むことができます。
共感は共鳴を引き起こします。
共鳴は伝達を生むのです。
自医院のよさを言葉にする努力を怠ってはいけません。