眼科医院、歯科医院の医療経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。
口コミの発生の際に気をつけなくてはならないのが、マイナス要素の払拭です。
患者さんは不安にかられて、周囲の人にあの医院はどうなのかを聞いています。
そのような不安を解消するのが、患者さんの声です。一人の人は良い医院であると言っているが、それは正しいのかという点です。
患者心理として、大多数の人の意見に従うという心理状態があります。白内障の手術であれば、多くの人が白内障手術について評価しているかということです。
これは白内障患者さんの感想文を、より多くの数を集められるかどうかという点につきます。患者さんの手術後感想文を20枚以上集めることができれば、かなりの信憑性を感じてくれるようです。数枚では意味を成しません。まずは20枚以上です。
このように患者さんの不安を解消するための工夫を行う必要があります。