鈴木まりや オフィシャルブログ 「やんぬさん。」 Powered by Ameba

鈴木まりや オフィシャルブログ 「やんぬさん。」 Powered by Ameba


テーマ:
最近作ったお料理を載せますね(`・∀・´)

かまどさんっていう土鍋を購入したので
たけのこご飯と筑前煮ともずくと
サーモンステーキ(アルミホイルあけてから撮ればよかったよ。笑)

サラダのドレッシングはオリーブオイルと塩コショウでヘルシーに

サーモンステーキは豪華にサーモンのお刺身で作ったら骨がなくて食べやすいしレアでもいけるし最高のご馳走です。

{A0E453FB-1CF4-4DEE-A697-11C809D820F8}


山菜おこわ(もち米と米を1:1)
牛皿
鶏肉とトマトの生姜和え
茄子の揚げ浸し
豚しゃぶ生野菜巻き
あさりの味噌汁

山菜おこわは山菜おこわミックスとわらび使いました!
わらびはアク抜きが必要だけど重曹がなかったので代用でお鍋にお湯を沸かして小麦粉とお塩で。

わらびは山形県のお仕事の打ち上げで初めて食べた時に、美味しくてその存在を知りました。
豆苗も好きだけどわらびも好きー

{9F2B6E25-8F64-499A-9AAE-F51866B1917B}
ご飯の後ピクルスもつけてみました!
ピクルスの素は出汁で最近愛用してる茅のやのを使いました!甘酸っぱくて美味しい。

無添加で化学調味料も使ってないらしく
健康に良さそうです。

やっぱり外食との違いは健康面に気遣えることだと思うから出汁は昆布とかつおでいつも取ってたんだけど、茅のやの出汁を使ってみたら美味しくて簡単でハマっちゃいました
{D3866A1F-DF97-49D9-A5F0-9073BEA5EED2}

やっぱり和食は出汁が大事だと思うから
茅のやにばかり頼らずに出汁をとりたい食材入れてお水いれて冷蔵庫いれるだけとゆうのも
前日に作っておけば更に楽で時短できるっていうのも試してみようとしてる!



{DA8BBDF6-DE27-42CC-B7C7-8B18C00C43BD}

でもまだこの本たち読んでない。。


次は前日に漬けたピクルスと
残りの鶏肉とトマトの生姜和え
茄子の中華風炒め
いわしの梅煮
とうもろこしおこわ(もち米と白米1:1)
大根のお味噌汁

とうもろこしのおこわの味付けは醤油と鶏だしとバター少々
美味しくて1.5合食べた。笑



{DA8D8413-E851-408A-BA66-ACAEED610466}

次は韓国料理

もやしナムル
チャプチェ
トッポギ
ニラと豚肉のチヂミ 

トッポギは奈央ちゃんがスープっぽくお水多めにいれるのが好きらしく多めにしたら
味が濃くなくて丁度良くなって美味しかった♪
ウィンナーとエリンギも入れてみた(`・∀・´)


{4CB8E25B-FD7C-43C2-8524-7675DA708762}


最近は時間がたっぷりあるから
友達を誘って一緒に作ったり食べたりして
今までより更にお料理が楽しい(`・∀・´)

得意料理は多分ロールキャベツときのこのクリームリゾットです(`・∀・´)





☆116回目の中国語

お料理面白い

有趣的烹饪
Yǒuqù de pēngrèn

ヨンチュー ダ ポンレン
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(1)

鈴木 まりやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「お料理」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース