渋谷区の保育園事情

テーマ:
つい先日2015年4月入園の申し込みを済ませました。
いまどき、区役所での書類提出でしたのでびっくりしました。
早急にweb化するべきかと思います。
人のチェックはミスが起きやすいし、提出した書類がなくならないか心配です!!

そして気になる渋谷区の保育園事情。
一時保育でお願いしている園をみていると、2名入園が多い様子。
加点1が入園を決めるんだなと理解。

2014年の0歳児は枠300名に対して希望者475名。
なんと37%が預かってもらえない計算なのですドンッ

そして第一希望の保育園の倍率は7.5倍だったとか!!
園を複数希望できるにしても7.5倍は高倍率。

共働き、1年以上勤務、育児休暇取得の44点がボーダーらしく
祖父母の状況、勤務形態、所得税などで入園が決まるらしい。
ただし、ここはオープンではなく結果のみの通知となると聞いています。

4月入園は難しいことを前提に動かなければと思っています。
はぁ、どうするかなーはてなマーク

保育料倍払うので入園させてほしいと言いたい!と
アメリカ生活の長い知人に相談をしたらそれはまさにアメリカ人の感覚飛行機
倍お支払いするので、うちの子ともう一人預かってね!というのがアメリカスタイルらしい。

でも、日本の保育園は福祉事業と位置づけられているのでそんなことも言えず。
とてもスッキリしない保育園事情ですショック!


AD