だらっと日記

ゲーム・漫画・映画・アニメ等々インドア派のだらけた毎日をゆる~く書いていきます。

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ダイナが来ました…いやまだ出現はしてないのですが、足跡が…

 

バブルボーイの運極を作るために先程周回中…

 

あ、バブルボーイは運極になりました、スウィーティカが50で止まってる…う~ん…

 

で、ダイナですが…挑む気がありません…攻略見たけどあれ無理…

 

手持ちがいなさ過ぎるのと勝てる気がしない…

 

でもな~折角出たんだから行きたいってのもあるのよ…

 

これチケット制にしてくれないかな…降臨周ったら出てきて24時間?で消滅とか困る…

 

伝染霧と特殊毒あるからな~…同一モンスターはダメだし…

 

う~ん…運枠は要らないから…

 

行けるとしたらなんだろう?アーサーウリエルHANZO?助っ人パンドラとかで行けるのかな?

 

ミカエルがいいとか言ってたようなきがするけど…いないんだよな~助っ人にも…

 

まあスタミナが無いのですぐには出てこないと思いますが…

 

取り敢えず何か編成考えてみます…行けたとして勝てるのかどうか…

 

出来れば欲しいけどね…まあ勝てたらラッキー位で…

 

 

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ガチャドラチャレンジが再び!!これ定期的にやるのかな??

 

ガチャドラ自体は全然使い道無いですが、イベントとしてガチャ引けるならいいよね

 

で、超級と超地獄級?クリアしておきました、ソニアガチャドラだけ遭遇しなかった…残念、まだ数日くるんだっけ?頑張ろうと思います

 

で、ガチャドラ・レアガチャドラを倒したのでダンジョンボスセレクトガチャ3回とオールスターガチャ3回回せるようになったので回しました

 

こういうのいいよね~無料だから何出てもネタになるし

 

で、結果がこちら~

 

 

シェロスパーダ、アグニ、ヴォルスーン、ナポレオン、正宗、クロノタートル

 

見事な右下がり…レアガチャの落ちっぷりが笑える…まあ無料だし何が出てもね…

 

ってかナポレオン…この前スキル上げした時に出てれば…これ2体編成あるかな~…

 

ヒカタンな~…集めるの苦労しそうだ…やるけど…

 

一応2体目なので編成出来る可能性を考えて…

 

シェロスパーダってあれよね…光のゴーレムよね?

 

ヴォルスーンとか行ったこともないんだが…まあいいか…

 

クロノタートルは売却しました…正宗は…う~ん…使い道ないよな~…

 

とは言え初キャラなのでこれも残しておいて…

 

ナポレオン出ただけでも十分ですね、出来れば別のが良かったんですがそれは贅沢なので…タダでガチャしておいてあれこれ言うのもね…

 

ダンジョンボスは何かの素材になりそうなのでおいておいて…

 

特になにもないですな…

 

残りはソニアガチャドラ出るまで頑張るしか無いけど

 

まあ被らなければ何が出ても嬉しいんですよね被っても編成出来るならそれはそれで嬉しいですし…刀剣シリーズは…要らないですが…

 

取り敢えず、ナポレオン育成して編成考えますかね!

 

あ、シルクサブに入れて何か出来そうな気がしないでもないな…やってみるか!

 

 

 

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モンストは正直適正ゲーです…いや本当に…証拠は過去のブログでアヴァロンとかの見てくださいカインは見なくていいです…(露骨な自分のブログ宣伝)

 

それは、さておき、実際適正を積めば確かに楽にはなりますが…

 

実は強いのに何故か全く使われてない不遇なキャラってのもいます

 

それを少し紹介~少しと言うの私の手持ちからしか紹介出来ないから(ある程度使ってないと判断出来ないからね…)

 

・ねずみ小僧

 

最近2体目引いたのですが、こいつは結構強いんですよ、ただ…見た目?的にもイマイチな感じしかしない…私も最初そうでした

 

強さの秘密は、友情コンボのどんぐり、メテオ系で当たると一定確率で麻痺します、そこそこするんだよね

 

進化の方は友情コンボクリティカル持ちでどんぐりの威力も高くなるのでオススメ

 

神化はクリティカルなのでちょっと残念ですが、飛行アンチワープが素で付いてる上にゲージでロボットキラーと地雷や反射レーザーを出す雑魚処理に大活躍してくれます

 

進化はゲージ無しでマインスイーパーMとロボットキラーM、こちらもロボット族の雑魚処理に活躍してくれます

 

じゃあ何で弱いイメージなのか?

 

まず…既に上位互換が何体もいる…

 

そもそもロボットキラーだけだと利点にならず、マインスイーパーMも進化だけ、神化は飛行だからその辺中途半端…

 

逆に神化はアンチワープ持ちだけど進化は持ってないと言うどっち付かずの性能

 

どんぐりも狙ったものに当たれば強いですが、雑魚やビットン・シールドンが多いクエストでは集中火力としては使い勝手が悪い…

 

SSはどちらも敵に触れるたびに拡散弾を放つものですが、これも威力が分散しやすくまたイレバンで思った所と違う動きをしがち…

 

火力面では申し分ない強さがあるのに集中して攻撃を当てられない為使い勝手の面で敬遠されがちなモンスターです

 

・武田信玄

 

パワー型並のスピードしか無いのに何故かよく動く武田信玄ですがこちらも微妙扱い…でも使うと意外と強いんです

 

まず、神化ですが、友情コンボクリティカルの貫通ホーミング10が強い

 

貫通ホーミング10は超強貫通ホーミング8と総ダメージ量は変わりません、ここでもちょっと損してるのよね…イメージの問題だけど…

 

私は執念で遊撃特級付けたので満足行く強さに…遊撃特Lだったら…今度頑張るか…

 

進化も同じですが、残念ながらラックスキルがクリティカルなので…

 

じゃあ何故使われないか?

 

進化も神化もアビリティがアンチ重力バリアだけ…今の複数ギミックが満載の降臨には使われない…

 

もう一つはSSが弱すぎるということ、友情コンボは前述した通りそこそこ強いのですが、進化は弱点露出と別のモンスターで火力を補えばまだしも、神化はスピードアップ&敵に多段ヒットすると言う微妙極まりないSS…

 

そもそもこの多段ヒットするですが、多段×1回毎に攻撃ダメージでは無く本当にヒット数が増えてるだけ…

 

これが多段×1回毎の攻撃ダメージなら恐ろしいダメージが出てるはず…

 

しかし現実には壁際で弱点に縦横カンカンしてもよく出て100万程度…出ないと50万以下と言う微妙過ぎるダメージ…

 

見てみるとあれ程がっかりするSSも無い…ヒット数200とか出てダメージ48万とかよ?凹むわ…

 

とにかくSSに火力が無い、アビリティが微妙と言う部分で残念なモンスターになっています

 

友情コンボクリティカルが多発するとまさに名前の軍神の如く活躍するだけに…残念です

 

・霧隠才蔵

 

これもHANZOの活躍からは想像出来ないほど微妙…

 

霧隠才蔵ですが、まず進化は魔封じ、ゲージでアンチダメージウォールなのに使われない

 

魔封じなんて雑魚処理最適とまで言われるレベルで活躍しそうな上にゲージとは言えアンチダメージウォール持ちなのに?

 

実際使ってみるとこの微妙さが…何であんなに微妙なんだろう?

 

友情コンボのクロスレーザーLも砲撃型なのに何故?と言わんばかりの…

 

と言うか霧隠才蔵は昔の砲撃型だからステータスが犠牲になって友情コンボが強いタイプなんですよ(砲撃型は昔ステータスを犠牲に友情コンボの威力が高いと言う設定だった)

 

其のせいでステータスが軒並み低い…これが魔封じを持っていても活かせない理由の一つ

 

そしてもう一つがSS、一度修正されて3本レーザーになったものの…最早3本レーザーなんてあってないようなもの…

 

レーザーバリアのせいでレーザーに特化したモンスターは軒並み死んだと言っても良い位…

 

当然神化も似たような性能+なんと神化は魔封じ無くなる…もう使い道がなさ過ぎ…

 

早くSAIZOUになる日を待っています…私モンスト始めて4番目に手に入れたモンスターだよ…2~3回しか使ってないよ…

 

・アラミス

 

アラミス微妙か?と思うでしょう?微妙では無いんです弱くはないけど使われないモンスターなんです

 

進化はアンチ重力バリア、ゲージでアンチワープとなかなかな組み合わせ、最近見ないけど…

 

友情コンボが超爆発…のみ、進化はまあ友情コンボ1個だからね…

 

じゃあ何故使われないか?アビリティは悪くないんです、友情コンボとSSが微妙過ぎる…

 

まず、友情コンボですが、最早爆発なんてサブ友情で持ってるのが多すぎてわざわざ1枠潰してまでアラミス入れるほどでも無い…

 

SSも30ターンかかるメテオにしては威力が弱すぎる…2年前だっけ?は活躍してたけどもう今や第一戦では活躍の場が全く無い…

 

神化はもっと無い…アンチ重力バリアしか持ってないし、友情コンボこそ貫通拡散弾とサブで短距離拡散弾

 

短距離がメインなら…サブに設定されると獣神化以外は威力が落ちるらしいし…

 

SSの自強化&反撃は悪くないけどメインが貫通拡散弾だからな~…

 

良くも悪くも微妙な立ち位置で…獣神化待ってます…

 

・ジュリエット

 

これは取り上げないと駄目だろう…いや5体いるからとかは関係なく

 

ジュリエットは前回?上方修正されて少し強くなったモンスターですね

 

現在は神化3体、進化2体いますが…まあ使わないわ…

 

執念で神化ジュリエット1体に遊撃特L付けた所で力尽きた…

 

まず、神化ですが、アンチダメージウォールとアンチウィンドがゲージ無しで付いています

 

友情コンボが超強ホーミング8、サブ友情が超強メテオ1

 

遊撃特Lついた状態で、超強ホーミング8が1発辺り19,218、超強メテオが194,890と

 

かなり強いです、友情コンボクリティカル発動すると平然と60万近いダメージのメテオが落ちます

 

進化は超強ホーミング8のみですが幻獣キラーLとゲージでアンチダメージウォール持ちとこっちもなかなかなアビリティを持っています

 

じゃあ何故使われない?理由は友情コンボとSS

 

友情コンボは超強ホーミング8と超強”貫通”ホーミングがそこかしこにいるのに今更超強ホーミング位では…神化はメテオあるけどどれに落ちるかランダム過ぎてビットンシールドンがあるとそれだけ運ゲー要素が高くなる

 

そしてSSですが、進化神化どっちも弱点露出…艦隊組んで使えない理由がこれ…

 

弱点露出+多数のホーミングで超ダメージが…出ないのがこのゲーム…

 

分散がきついからね…

 

アビリティも神化は事実上のアンチダメージウォールしか無いようなものだし…アンチウィンドで活躍すること殆どないのよね…カインですら適正はアンチ重力バリア+アンチウィンドだったし…今後出るのかね…

 

取り敢えずこんな所でしょうか?各属性1体ずつ紹介でしたが

 

まだまだいるけどね…まあ、微妙じゃなくて弱くないんだけど使わないな~ってのですから

 

その内、第二回があったら紹介したいと思います

 

まだまだいるからね…上方修正か獣神化来ないかな~…SAIZOUとか見たいな~…HANZOあんなに活躍してるからさ~…

 

 

 

 

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明日休みだからって仁王をプレイしだしたら何か延々…

 

いや違うんですよ…仁王プレイしてたのは事実ですが…

 

ちょっと気になることがあって…

 

あのね…

 

仁王って…死にゲーじゃなくね!?

 

って思うようになってきた…

 

と言うのも、私の中の死にゲーって…

 

・ある程度雑魚が強い、要所要所に中ボス等がトラップと配置されていて絶妙な難易度になっている

 

・ボスが強いがきちんと対処策があり、入りと引きが明確に分かる様にできてる

 

・経験値稼ぎをして強化すればクリア出来るようにできてる

 

こんな感じ?いや他にもあるんだけど文字での説明が難しいんですよね…感覚的なものというか…

 

ちなみにデモンズ、ダークソウル1,3、ブラッドボーンは死にゲーと言ってもいいと思います

 

ダークソウル2は死にゲーじゃなくて狭い足場で奈落に落ちないように綱渡りゲーかな…殆どの死因が奈落だし…よくまああんな狭いマップ作れるものだわ…

 

で、仁王ですが、序盤に奈落満載のエリアがあったけど、それ以外はまあ…そこまで奈落も無いし…

 

でも雑魚が異様に堅い上に強い…製作者の死にゲーイメージってこういう感じなのかね…

 

雑魚はもっとサクサク倒せるようにしてないとテンポが悪くなるからさ…その辺のさじ加減とかやっぱりクリエイターのセンスが…ね…

 

道中はあくまでおまけででもそこそこ強いのもスパイス的な配置で用意されててって言うのが無い…仁王はほぼ全ての敵とたたかうこと前提の配置…走り抜けるとその先で挟み撃ちされて終わる…

 

面白くない訳ではないんですよ、ただテンポが悪すぎるんです…武器もちゃんと強化してるし今回は刀特化タイプにしてるんだけどね…

 

それでも雑魚と無駄に多い中ボスの配置がゲームのテンポを非常に悪くしてるんですよね…

 

そこが本当に惜しいな…と

 

まあ、探索要素も薄いってのもですけどね…後マップの種類が少なめ?別のミッションでも同じマップの道塞いでたり~の繰り返しで…

 

死にゲーと言うよりテンポの悪い無双系と言ったほうがわかりやすいと思う…

 

出来が悪いわけじゃないから説明が難しい…よく出来てるんですよ…

 

他にもあるんだけど些細な所が多いしやはり一番の違うと思う所が雑魚の強さですね…

 

デモンズで言えば中ボスクラスが雑魚になってる感じ?

 

まあそこらにいる雑魚1体にスタミナ全部使ってやっと倒せるくらいだしな…気力35も上げてるのに…

 

でもプレイし続けてるわけですからやっぱり面白くないわけではないんですよ…

 

敵の配置と強さをもう少し考えてくれれば本当に良くなると思います…これで周回したらどれだけ雑魚強くなるのよ…って思うとね…

 

そろそろ終盤かな~と思っていますが…どうなんでしょう??

 

もう大分話も終わりかけてる気がするけど…まあサブクエとか全然やってないのでその辺も含めてある程度進めたら武器防具強化してみようと思います

 

 

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ダブルクロス発売してちょこちょこやっていますが、現在はリハビリ中です

 

いやプレイはしてたのよ?お守り掘りばかりだけど…だからモンスターと戦闘しなくてさ…

 

しかもブレイヴスタイルだから慣れるのに大変で…

 

で、ちょっとブレイヴスタイルを使ってみた感想を…

 

片手での使用感ですが、ちょっと…いやかなり微妙かな?

 

使いこなせてないだけだとは思いますが、まず

 

・動きが大きすぎる:ブレイヴ状態になると途端にアクロバティックな動きを披露してくれるのですが、元々リーチの短い片手剣でバク宙しながら後ろに下がったら当然その後追い打ちが決まらないわけで…

 

しかもグィングィンステップ振って踊るように移動するのとかあるし…何あれ…

 

片手でブレイヴ状態にするのも結構きつい…敢えて敵の攻撃を受けるために正面に立ったりするけど何かモンハンらしくないよな~と…

 

今までは正面立つな!行動の終わりを狙えっ!って感じだったけど

 

ブレイヴだと、攻めろ!とにかく敵の攻撃をいなせ!と戦い方が違いすぎる…

 

多分だけどこれに慣れると今度は元に戻せない可能性が…長年の慣れって怖いね…

 

それだけ新鮮な気持ちで遊べると言うのは良いことですけどね

 

じゃ次

 

・ブレイヴ状態維持してないと派生が無さすぎる

 

これは多分どの武器でもそうだと思う、ブレイヴ状態になってからが本番みたいな感じよね

 

それはまあいいのですが、意外と維持が難しい…

 

多分大剣とかスラッシュアックス等だと多少動きが抑えられて丁度いい感じになると思うんですよね、体験版でチャージアックス使ってたけど良い感じだったし

 

動きが元からそこそこ速い装備はかなり早くて使いにくく感じるかもしれない…

 

派生の少なさはどの武器も同じだと思いますが、ボウガンはどうだろう?多分ボウガンだけは違う気がする…

 

・被弾しやすい

 

まあ当然ですが、攻撃面に特化したタイプなので当然敵に張り付くわけですよ、上手く立ち回ると劇的な効果があるけど…

 

回転系の攻撃持ちとは相性すこぶる悪い気がする…後素早く間合いを離すタイプとか

 

調子に乗って攻撃してると敵の攻撃タイミングで回避できなくてね…被弾が痛いゲームだからこれが怖い…

 

こんな感じですかね~

 

今はナルガ装備なのでこの辺を変えていこうと思います

 

しかし…クロス全然プレイしてなかったな~穴掘りばかりしてたわ…

 

ここからは本格的に色々な武器を作りつつやっていこうと思います

 

村で上位が出来たので気軽に装備作りやすいのも利点ですよね~村G級は無いですかね?

 

クロス・ダブルクロスは装備の強化も作成もきついのでこの辺緩和してくれたのはありがたいです

 

取り敢えず、適度に色々周りながらブレイヴスタイルを練習して装備を整えていこうと思います!!

 

 

 

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