A SMALL, GOOD THING.

グダグダとした日常を、ぐだぐだっと書き綴る感じ。
かなり適当。


テーマ:

絵文字使う? ブログネタ:絵文字使う? 参加中


基本的に絵文字は使いません。顔文字の方は多用するのですが、絵文字はどうも苦手です。
デジタルネイティブは、メールといえば携帯でしょうから、絵文字がすんなり入ってくるのでしょうが、我々の世代だと、インターネットメールから入ったので、絵文字という概念がそもそも抜けています。

もっというと、ネチケット(もはや死語ですが)で機種依存文字や半角カタカナもご法度だった頃に、メールを利用し始めました。

SMSが主流だった頃、iモードのメールが初めて登場したとき、そんな常識は全部覆されました。

半角カタカナは当然、機種依存文字やiモード依存文字の絵文字が席巻し始め、プッシュ式で即時にメールの着信がわかるという、今までのメールの概念がすべて変わってしまい戸惑ったのを覚えています。

また、デコメの登場でHTMLのメールも当たり前になったあたり、携帯メールの影響力の強さを感じます

今やPCでも即レスは当たり前になってきましたし、絵文字もUnicodeに採用されるなど世界標準になりつつあります。

ただ、そんな波にうまく乗れず、今でも絵文字は苦手です・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まりさぴんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。