A SMALL, GOOD THING.

グダグダとした日常を、ぐだぐだっと書き綴る感じ。
かなり適当。


テーマ:
http://mainichi.jp/photo/news/20110329k0000m040129000c.html

福島第1原発:放射線検査「義務付け」 偏見で過剰反応

福島第1原子力発電所の事故に伴い避難した人たちが、放射線量を確認するスクリーニング検査で「異常なし」とする証明書を提示しなければ医療機関で受診できないケースがあることが分かった。避難所に入所する際、スクリーニング検査を事実上義務付けられるケースも。専門家は「非科学的な偏見による過剰反応だ」と指摘している

受診させない医療機関:論外。

そこまで被曝している被災者が来るわけないし、そんな周りにまで影響を与えるほどの放射性物質が付着しているな
らば、とっくにもっと大問題になっています。

避難所では正確な情報も不足しており、デマや噂も拡散しやすい状況にあるのは仕方ありません。だからこそ、医療機関や自治体が正確な情報を伝え、過剰反応を無くしていくべきです。

それにしても、関西方面でもミネラルウォーターが売れ始めているとか・・・。
一応、核反応って高校物理の範囲だし、このネット社会、ちょっと調べれば正しい情報なんてすぐ分かります。
結局、自分が生まれたときに起きた、オイルショックの時の、トイレットペーパー買い占めの頃から、日本人は成長していないってことか・・・。


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まりさぴんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。