まりのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
こんにちは
時々、内面育成メソッドをお伝えしてる
まり
です

朝晩と昼間の温暖差が激しいですが
昼間の日差しは、もうすぐ夏!ですね
こんな時こそ、風邪などひきませんように


先日、うちの裏庭で
{A981DE10-F789-4648-9D80-3F7D6250577C}

小さいけれど、バラをみつけちゃいました

草にまみれ(私のお手入れ不足💦)
プラスチックの鉢も劣化しボロボロに崩れ
元の木も枯れ
なのに
ひと枝だけ
「生きてるよ!ここにいるよ!」
って言わんばかりに
真っ赤に咲き誇ったバラ


今日は、このバラをお手入れすべく
草むしりに奮闘
表の水仙も、葉が枯れてたので刈り込み
テロと化したスギナを根絶やしにするが如く引き倒し← でも、スギナの勢力には間違いなく勝てない💦また数日後には何食わぬ顔して伸びてくんだろーな😭

毎回、お手入れするたびに
「雑草(草木)の生命力ってすごいよなぁ」
って感心するんですよね
だって
生き延びるために
種を増やすために
あるものは種を飛ばし
あるものは種を他の動物に場所を移させ
あるものは根を張り

私たち人間はどうなんだろうか?
こんなにも
「生きる」「生を繋げる」
ことだけに必死になれるのだろうか?
生き延びるために、まっすぐになれるのだろうか?

って、考えたりするんですよね
草引きしながら(笑)

「生きる」って、やっぱり大変で
しかも
心の中の自分の思いに素直に「生きる」
には、ちゃんと自分を見つめる目が必要で
「自分にも素直で、しかも周りと調和して生きる」なんて、とんでもなく難しくて

それは人間にしか出来ないことで
だからこそ
人として生きる、って面白いんだよね

って、思えたりもするんですよね


いや、アレルギー持ちの私にとって
この時期は大変なんですよ💦
花粉症、秋の雑草もアレルゲンなんですから、春夏の草花もアレルゲンでしょうし、黄砂やらPM2.5やらいろいろ飛んでるし、日焼もだし
すでに、(*´ー`)ゞ真っ赤で痛いっすよ😭


でも、私に出来る限りで
この花たちを守り育てたい
のが、今の思いなので、思いのままにお手入れしてるんですよね😁


{82DCFB8D-A0B6-4E91-B147-3A61ECA51D33}

↑↑
今年初めに見つけたんだけど、グランドカバーなんでしょうが、私的にイマイチ💦で抜いたはずが
裏庭に発見
ま、裏庭のグランドカバーならいっか😁
てことで、今回は放置

{45DD6C2F-80C9-461F-B0C4-D001A034C715}

表にも咲いてたけど、種が裏庭に飛んで、ここら辺にも点在してるから、ま、増えてよし!
て感じで放置(笑)


今、思うこと出来ることを
出来る限りでやってみる

無理せず少しずつ

それが、いつか
大きな変化になっていくから

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。