松崎桑葉(まつざきそうば) | マリ・クリスティーヌ オフィシャルブログ Powered by Ameba

松崎桑葉(まつざきそうば)

今日926日は、静岡県伊豆松崎町の「松崎桑葉ファーム」のお店「くわや」のオープンの日です。

お招きいただいたのですが、仕事が重なってしまっていたので、2日前の24日に一足先にお祝いに伺いました。

古民家を改装したお店では皆様がオープンに向けて張り切って準備をされていました。

松崎町はかつて養蚕業が盛んで製糸工場がいくつもありました。

成繭になるのが各地よりも早く、毎年515日ここで行なわれる初繭取り引きの相場は、〝松崎相場〟と称されて関東や東北地方の、初繭相場の基準にされていたほどで、欧米にまで知られていました。

この誇りある歴史を、子どもや若者たちに伝え、町の歴史をまちづくりに生かしたいと、昨年、町の有志の方々が共同して桑栽培を始めました。

桑をパウダー化し、健康志向の方々に飲んでいただく桑茶を作るためです。相談を受けて、この事業を開始できるように私もお手伝いをさせていただきました。

美しい海と歴史ある「なまこ壁」や漆喰絵で知られる松崎町に新たな名産品が生まれたことを心からお祝いします。

独特の日本文化と歴史を活かしたまちづくりをしている皆様に心からのエールを送りたいと思います。