満月の喜怒哀楽

満月の喜怒哀楽へようこそ。
愛と性、女性の生き方について、取材研究するわたしの日常の喜怒哀楽です。


テーマ:
今頃ですが、あけましておめでとうございます。

冬至からいろんなことが急に動き出して、なんだかびっくりすることの多い年末年始でした。

 StudioMOONは薬膳料理を始めましたが、実際お客さんが大勢来たらどうしよう? と思っていたところ、オープン当時から繁忙時に手伝ってくれていた青ちゃん(青木利幸さん)が2月頃から手伝ってくれることになりました。

また、タオの本を出した後、介護や店の雑事に追われ、宣伝や新しい出版物などの作業も一切を放置してしまったのに、今になって、高齢男性向けのDVDの監修の仕事が転がり込んできたり、これまでおつきあいの無かったスピリチュアル雑誌から取材依頼が来たり、もうペンディングになっちゃった? と思っていた「タオが開くSEXの扉」の中国語版が動き出したり…予期せぬ展開に驚く毎日です。

一昨年UFOの話をしたら、不思議ちゃん扱いでしたが、ロシアやNASAが情報公開するようになり、わたしにとっては来るべき時代がやっと来たという感じです。もう、首が長くなってしまいました(笑)。


やりたくてもとても出来そうも無かったことや、頓挫していたことが、今、始まろうとしています。

そうしてみんなが宇宙や世界に新たな思いを抱き、自分の存在についても新たな価値に気づくとしたら、それはわたしにとっても、ものすごくウキウキした嬉しい時代の幕開けです。


具現化したかった多くのことが、出来るかもしれない可能性の中に突入したので、一つ一つをもう一度再確認しながら、今年は実行に専念していくつもりです。



タオの本は、まだ、何冊か書こうと思っています。

 講談社から出した「タオが開くSEXの扉」というタイトルは、わたしが提案した時は「SEXが開くタオの扉」でした。

でも、SEXを重視した方が売れるだろうといった判断から「タオが開くSEXの扉」に落ち着きました。

タオや古代の哲学や生き方、養生方法を世に広めたいというのはわたしの願いであり、SEXはその一つの側面に過ぎません。

ですが、その中でなぜSEXという側面にに特化したのかといえば、アダルトビデオや風俗産業により、あらゆる層の男性の性と恋愛観が壊れているからです。

性の感覚、愛の感覚が壊れていたら、人格も壊れます。

人格の壊れた男性と結婚や恋愛を継続しようとすると、その女性の人格も壊れます。

この実態こそが、非婚と少子化を産んだ、この国の有様です。

 本来の自分の性の感覚や愛を思い出したら、How to など必要ありません。

 愛の方法なら、誰でも生まれた時から知っています。

子供の扱い方を知らない母猫はいないし、雌犬の口説き方を知らない雄犬はいません。

人間だけが画一的な教育でマインドコントロールされて、常におかしなことに囚われ、自分が見えないのです。


でも、人間が本当の自分を思い出すためには、自分の内側に目を向けなくてはなりません。

それがわたしが最も勧めたいタオの瞑想です。

ごまかし続けた自分と向き合い、あるがままの自分を慈しまなければ、誰かを慈しむことなどできません。

人の評価を気にして自分を商品化したりせず、自分の心の有り様のままに生きる人が増えることがわたしの願いです。

ありのままの心で生きれたら、ありのままの恋に出会えます。

 人に出会い心を通わせれば、自ずから生まれるリズムとハーモニー…そこに身をゆだねるのが至福であり、永遠と繋がる瞬間です。

そのリズムに素直に共鳴すれば、世界は無限に広がっていく。

 仕事も恋も幸せも、すべてはそこにあります。

 わたしも今年はありのまま、ありのままのわたしでやっていこうと、そんなことを再確認したお正月でした。



 今日は、2017年1月11日、元旦の次の秘数1の日です。

 より具体的な目標を立てるとよいそうです。

今年は「タオの性教育」に着手します。

そのためのNPOを作る予定です。

応援してくださいね。

 



そして、明日、12日は満月!今年初めての満月です。

 満月は達成を喜ぶ日ですが、間に合うかな?と思っていた看板も届いたので、「薬膳」の体裁が出来てきたことを喜ぼうかな?

タオのもう一つの側面、薬膳と健康も共有できたら嬉しいです。


 今年最初の満月を祝い、薬膳いろいろ+お月見団子+ワンドリンク付き ¥2000です。


今年の抱負を分かち合いましょう!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

薬膳料理+健康茶 お披露目サービス


12月15日(満月)~12月29日(新月)


営業時間13時~24時(ラストオーダー23時)



StudioMOONは両親の意向により昨年、カラオケスナック兼イベントスペースとしてオープンしましたが、歌の好きだった高齢の両親がこの夏に施設に移転したため、いろいろ悩みましたがカラオケ事業は撤退することにしました。


今後のことを考えていた際、オープン当時からチャレンジしたいと考えていた薬膳料理を国際薬膳師の大倉あやこさんが監修してくださることになり、StudioMOONは、身体にやさいい家庭料理から薬膳家庭料理にレベルアップしました。


健康茶やハーブティも用意したので、健康志向のお店として、昼も営業することになりました。


タオの知恵や健康オタクの経験をシェアしていけたらと思います。


尚、各種イベントやご宴会、コラボレーション企画は、これまで通り承っております。





陰陽の陽とは、天・日・火・光・男・雄…。陰とは、地・月・水・影・女・雌…です。


MOONとは、女性であり、月のものに影響されがちな女性の心や体を癒しつつ、男性には不足しがちな陰のエネルギーを補う、そんな料理やサービスを楽しみながら提供しつつ、人と人の出会いが新しい作品や遊び・仕事・人生になる…そんな空間になれたらいいなという思います。



大倉あやこさんプロフィール 
国際薬膳師、管理栄養士。管理栄養士として日本国内の給食会社に勤務後、2001 年中国に移り、上海中医薬大学にて薬膳と漢方を学ぶ。上海を拠点に、薬膳のセミナーの講師、田子坊のハーブ店経営、薬膳コラムなどに携わる。
2014 年8 月帰国。管理栄養士や助産師など多くのプロに薬膳の本質を指導している。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月曜日は生ゴミの日なので、毎週日曜日は掃除の日になるが、昨日は気功教室初日で、倉庫を更衣室に使うため、これまで放置してきた段ボールやチラシ等のゴミを分類撤去&料理の仕込み&新しいイベントのチラシ制作などをしていたら、結局、朝になり、3時間寝るつもりが、メールの返信などしてしまい、1時間うとうとしただけ…火曜が休みだからいいかと頑張ってみた。
 
気功教室は、先生が1つ1つちゃんと理論を教えてくれるので、「見学する」といっていたご近所の二人組も、わたしよりもちゃんと習っていたし、徹夜でチラシを作って貼っていた甲斐があって、通りがかりの人が熱心に覗いていて面白かった。

座れば30人ちょっとは入れるのに、腕を回すと狭いので、テーブルを一つどかしたけれど、7人でもいっぱいいっぱいだった。10人になったら、残りのテーブルもどかさなければいけなくなりそう。
わたしは気功の理論はわかっているし内観もできるつもりでいたが、気にしているところが限られていて、これまで意識したことが無いツボや、苦手なツボがどこかが具体的にわかって良かった。やっぱり先生は必要だ。

料理をするにも、掃除をするにも、文字を書くにも、どうしても右手を酷使していることは知っていたが、結局、それが肩の痛みになっていることを再確認した。
指や手の疲れを癒やせてないのに、肩が痛いから肩に湿布を貼っても、治るわけがない…。
質疑応答&お疲れ様会では、みな自分の身体に関心を持っているので、それぞれの体験や身体との関わりを聞くのも、とても実になった。

参加してくれた会社経営をしている友人は、会社の社員研修でやりたいといい、タオを世の中に広めたいわたしとしては、とても嬉しかった。

徹夜して作ったグリーンカレーは好評で、帰ったと思った二人組は、遅い時間に友人を連れて戻ってきて、「ここのグリーンカレーは美味しい」「松永先生は本物だ!」と喜んでくれていた。


10人でいっぱいの小さな教室だけれど、小さな1歩がとても貴重でありがたいと思えた。


先生の講義を動画で撮って、ダイジェストをアップしようと思っていたけれど、徹夜明けでそこまで気がまわらなかった。


初回なのに、写真の一枚もないのが、残念。次回はがんばろう!


次回の気功教室は、11月7日です。
14時~18時
お申し込み、お問い合わせは、こちらへ→松永気功塾満月教室


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。