満月の喜怒哀楽

満月の喜怒哀楽へようこそ。
愛と性、女性の生き方について、取材研究するわたしの日常の喜怒哀楽です。


テーマ:
今日は1月28日、旧暦の元旦であり、今年初めての新月です。

このおめでたい日に未来の自分をイメージしたり、未来への夢をつなぐ目標を定めることはとてもいいことです。
もうすぐ節分でもあり、春からの自分のワクワクを思い浮かべましょう。
水瓶座の新月なので、オリジナリティや発明、改革、新しい物を作り出したり、グループを作ったりするのに適しているようです。





だからというわけではありませんが、中高年シングルのための秘密のグループ「結」をつくりました。

 「結」とは昔々の集落の相互互助システムからいただきました。

シングルの中高年の交流をはかりたいというのが一番の動機です。

今更、結婚も恋愛ももういいやと思いつつも、一人では寂しい時もあるし、友達が多くても、既婚者とは違う面もあり、独身同士でじっくり話す機会を持つことも大事と思います。

 人は集まるとエネルギーが沸くし、シングルは身軽で集まり易く、機動力のある楽しい集団ができそうな気がしています。

シングル同士集まって、遊びや気持ち、意識をシェアでき、長くつきあえるいい仲間が出来たらいいなと思います。

同じ意図で女子会も大好きですが、シングル縛りで男女を集ったら、仕事に恋に、いろんな花が咲きそうで、よりクリエイティブで楽しそうだなあと思うわけです。

尚、日々は忙しくとも、心はゆっくりと過ごしたいので、ガツガツした方はお断りです。

また、別居中で離婚調停中、または何らかの事情で籍が抜けない方は認めますが、既婚を偽っている方はトラブルの種になるので退出願います。

 とまあこんなグループです。

急ですが、本日、初のオフ会があります。

18時〜21時 4000円です。

今日は初めてなので、自己紹介やこの会でやりたいことを話し合えたらと思っています。

ご興味のある方はinfo@mangetu.jpまでメールくださいね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今頃ですが、あけましておめでとうございます。

冬至からいろんなことが急に動き出して、なんだかびっくりすることの多い年末年始でした。

 StudioMOONは薬膳料理を始めましたが、実際お客さんが大勢来たらどうしよう? と思っていたところ、オープン当時から繁忙時に手伝ってくれていた青ちゃん(青木利幸さん)が2月頃から手伝ってくれることになりました。

また、タオの本を出した後、介護や店の雑事に追われ、宣伝や新しい出版物などの作業も一切を放置してしまったのに、今になって、高齢男性向けのDVDの監修の仕事が転がり込んできたり、これまでおつきあいの無かったスピリチュアル雑誌から取材依頼が来たり、もうペンディングになっちゃった? と思っていた「タオが開くSEXの扉」の中国語版が動き出したり…予期せぬ展開に驚く毎日です。

一昨年UFOの話をしたら、不思議ちゃん扱いでしたが、ロシアやNASAが情報公開するようになり、わたしにとっては来るべき時代がやっと来たという感じです。もう、首が長くなってしまいました(笑)。


やりたくてもとても出来そうも無かったことや、頓挫していたことが、今、始まろうとしています。

そうしてみんなが宇宙や世界に新たな思いを抱き、自分の存在についても新たな価値に気づくとしたら、それはわたしにとっても、ものすごくウキウキした嬉しい時代の幕開けです。


具現化したかった多くのことが、出来るかもしれない可能性の中に突入したので、一つ一つをもう一度再確認しながら、今年は実行に専念していくつもりです。



タオの本は、まだ、何冊か書こうと思っています。

 講談社から出した「タオが開くSEXの扉」というタイトルは、わたしが提案した時は「SEXが開くタオの扉」でした。

でも、SEXを重視した方が売れるだろうといった判断から「タオが開くSEXの扉」に落ち着きました。

タオや古代の哲学や生き方、養生方法を世に広めたいというのはわたしの願いであり、SEXはその一つの側面に過ぎません。

ですが、その中でなぜSEXという側面にに特化したのかといえば、アダルトビデオや風俗産業により、あらゆる層の男性の性と恋愛観が壊れているからです。

性の感覚、愛の感覚が壊れていたら、人格も壊れます。

人格の壊れた男性と結婚や恋愛を継続しようとすると、その女性の人格も壊れます。

この実態こそが、非婚と少子化を産んだ、この国の有様です。

 本来の自分の性の感覚や愛を思い出したら、How to など必要ありません。

 愛の方法なら、誰でも生まれた時から知っています。

子供の扱い方を知らない母猫はいないし、雌犬の口説き方を知らない雄犬はいません。

人間だけが画一的な教育でマインドコントロールされて、常におかしなことに囚われ、自分が見えないのです。


でも、人間が本当の自分を思い出すためには、自分の内側に目を向けなくてはなりません。

それがわたしが最も勧めたいタオの瞑想です。

ごまかし続けた自分と向き合い、あるがままの自分を慈しまなければ、誰かを慈しむことなどできません。

人の評価を気にして自分を商品化したりせず、自分の心の有り様のままに生きる人が増えることがわたしの願いです。

ありのままの心で生きれたら、ありのままの恋に出会えます。

 人に出会い心を通わせれば、自ずから生まれるリズムとハーモニー…そこに身をゆだねるのが至福であり、永遠と繋がる瞬間です。

そのリズムに素直に共鳴すれば、世界は無限に広がっていく。

 仕事も恋も幸せも、すべてはそこにあります。

 わたしも今年はありのまま、ありのままのわたしでやっていこうと、そんなことを再確認したお正月でした。



 今日は、2017年1月11日、元旦の次の秘数1の日です。

 より具体的な目標を立てるとよいそうです。

今年は「タオの性教育」に着手します。

そのためのNPOを作る予定です。

応援してくださいね。

 



そして、明日、12日は満月!今年初めての満月です。

 満月は達成を喜ぶ日ですが、間に合うかな?と思っていた看板も届いたので、「薬膳」の体裁が出来てきたことを喜ぼうかな?

タオのもう一つの側面、薬膳と健康も共有できたら嬉しいです。


 今年最初の満月を祝い、薬膳いろいろ+お月見団子+ワンドリンク付き ¥2000です。


今年の抱負を分かち合いましょう!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

薬膳料理+健康茶 お披露目サービス


12月15日(満月)~12月29日(新月)


営業時間13時~24時(ラストオーダー23時)



StudioMOONは両親の意向により昨年、カラオケスナック兼イベントスペースとしてオープンしましたが、歌の好きだった高齢の両親がこの夏に施設に移転したため、いろいろ悩みましたがカラオケ事業は撤退することにしました。


今後のことを考えていた際、オープン当時からチャレンジしたいと考えていた薬膳料理を国際薬膳師の大倉あやこさんが監修してくださることになり、StudioMOONは、身体にやさいい家庭料理から薬膳家庭料理にレベルアップしました。


健康茶やハーブティも用意したので、健康志向のお店として、昼も営業することになりました。


タオの知恵や健康オタクの経験をシェアしていけたらと思います。


尚、各種イベントやご宴会、コラボレーション企画は、これまで通り承っております。





陰陽の陽とは、天・日・火・光・男・雄…。陰とは、地・月・水・影・女・雌…です。


MOONとは、女性であり、月のものに影響されがちな女性の心や体を癒しつつ、男性には不足しがちな陰のエネルギーを補う、そんな料理やサービスを楽しみながら提供しつつ、人と人の出会いが新しい作品や遊び・仕事・人生になる…そんな空間になれたらいいなという思います。



大倉あやこさんプロフィール 
国際薬膳師、管理栄養士。管理栄養士として日本国内の給食会社に勤務後、2001 年中国に移り、上海中医薬大学にて薬膳と漢方を学ぶ。上海を拠点に、薬膳のセミナーの講師、田子坊のハーブ店経営、薬膳コラムなどに携わる。
2014 年8 月帰国。管理栄養士や助産師など多くのプロに薬膳の本質を指導している。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。