満月の喜怒哀楽

満月の喜怒哀楽へようこそ。
愛と性、女性の生き方について、取材研究するわたしの日常の喜怒哀楽です。


テーマ:
月曜日は生ゴミの日なので、毎週日曜日は掃除の日になるが、昨日は気功教室初日で、倉庫を更衣室に使うため、これまで放置してきた段ボールやチラシ等のゴミを分類撤去&料理の仕込み&新しいイベントのチラシ制作などをしていたら、結局、朝になり、3時間寝るつもりが、メールの返信などしてしまい、1時間うとうとしただけ…火曜が休みだからいいかと頑張ってみた。
 
気功教室は、先生が1つ1つちゃんと理論を教えてくれるので、「見学する」といっていたご近所の二人組も、わたしよりもちゃんと習っていたし、徹夜でチラシを作って貼っていた甲斐があって、通りがかりの人が熱心に覗いていて面白かった。

座れば30人ちょっとは入れるのに、腕を回すと狭いので、テーブルを一つどかしたけれど、7人でもいっぱいいっぱいだった。10人になったら、残りのテーブルもどかさなければいけなくなりそう。
わたしは気功の理論はわかっているし内観もできるつもりでいたが、気にしているところが限られていて、これまで意識したことが無いツボや、苦手なツボがどこかが具体的にわかって良かった。やっぱり先生は必要だ。

料理をするにも、掃除をするにも、文字を書くにも、どうしても右手を酷使していることは知っていたが、結局、それが肩の痛みになっていることを再確認した。
指や手の疲れを癒やせてないのに、肩が痛いから肩に湿布を貼っても、治るわけがない…。
質疑応答&お疲れ様会では、みな自分の身体に関心を持っているので、それぞれの体験や身体との関わりを聞くのも、とても実になった。

参加してくれた会社経営をしている友人は、会社の社員研修でやりたいといい、タオを世の中に広めたいわたしとしては、とても嬉しかった。

徹夜して作ったグリーンカレーは好評で、帰ったと思った二人組は、遅い時間に友人を連れて戻ってきて、「ここのグリーンカレーは美味しい」「松永先生は本物だ!」と喜んでくれていた。


10人でいっぱいの小さな教室だけれど、小さな1歩がとても貴重でありがたいと思えた。


先生の講義を動画で撮って、ダイジェストをアップしようと思っていたけれど、徹夜明けでそこまで気がまわらなかった。


初回なのに、写真の一枚もないのが、残念。次回はがんばろう!


次回の気功教室は、11月7日です。
14時~18時
お申し込み、お問い合わせは、こちらへ→松永気功塾満月教室


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
若い頃は体育会系で身体を鍛えまくっていたので

内観や瞑想に困ることはなかったのですが、

どうも最近は力が足りないというか、

丹力が弱っている気がしています。


身体を鍛えなければと思い、

ヨガや気功を自己流でやっていましたが、

上手くいかず、

もっといい方法はないか?と考えていたところ、

デビュー当時から仲良くさせていただいている気功の先生がいたことを思い出しました。

連絡をとってみたところ、「いいよ!」といってもらえたので、

10月31日月曜日より、毎週月曜日に「気功教室」を開くことになりました。

一緒に気功を学びませんか?

http://mangetu.jp/event/%e3%80%8c%e6%9d%be%e6%b0%b8%e6%b0%97%e5%8a%9f%e5%a1%be%e6%ba%80%e6%9c%88%e6%95%99%e5%ae%a4%e3%80%8d%e9%96%8b%e5%a7%8b%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b%ef%bc%81.html

<松永気功塾満月教室 詳細>
10月31日より毎週月曜日 14時~17時 ¥3000
14時~16時 気功レッスン
16時~17時 質疑応答+お疲れ様会(ドリンク・軽食付き)
         (痛いところなどあったら、手当もしてくれます)

 


<松永先生プロフィール>

%ef%bc%92%e6%9d%be%e6%b0%b8a 松永徹。気功家。松永気功塾塾長。
1945年、北海道生まれ。
元関西気功協会理事。元太極気功研究会顧問。
太極気功。保健長寿功。抜長功。八段錦。香功。放鬆功。内養功動功。
その他の功法を習得し、平成元年、開塾。
著書「こころの気功」(桃園書房)。長編エッセー「心気功」で、日本文芸家クラブ大賞受賞。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



イラストレーター兼絵本作家の恩田好子さんが、


10月21日から「『しんぱいなオオカミ』とその仲間たちイラスト原画展:前半」

という展示をやってくれることになりました。


恩田さんのオリジナル絵本「しんぱいなオオカミ」の原画が展示されます。


展示時間は21日~24日は17時~24時

26日以降は、14時~24時です。(火曜日は定休)


28日18時からレセプションパーティがあります


2000円 ライトミール 2ドリンク付き  カラオケ歌い放題!
(追加のドリンクとフードは500円のキャッシュオン)


今年ミュージカル女優にも挑戦した恩田さんが、英語のポップスで美声を披露してくれます。


一緒に盛り上がりましょう~!






お申込みお問い合わせ

StudioMOON ☎03-6303-3036
info@studiomoon.info




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。