満月の喜怒哀楽

満月の喜怒哀楽へようこそ。
愛と性、女性の生き方について、取材研究するわたしの日常の喜怒哀楽です。


テーマ:


満月の日に友人を招いてごちそうを振る舞うと招福になるというので、StudioMOONでは、
満月の日にはお団子を振る舞うことにしています。


いつものFull MOON Night!は1夜ですが、今回は中秋の名月が9月15日ですが、満月が17日なのと、StudioMOON開店1周年のお祝いをしていなかったこともあり、今回のフルムーンナイトは15日~17日の3日間開催することにしました。


日時:2016年9月15日~17日  17時~26時
場所:StudioMOON

〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-38-20 アットホームズタカノ1F
料金:3000縁
(飲み放題、歌い放題、お月見団子、満月水、お料理付き)
★普段は有料のマヤ暦占いもこの日は無料です。

問合せ:03-6303-30363 Mail:info@studiomoon.info




こんどの満月はうお座です。

豊かな感受性、無条件の愛、境界性のなさ、慈悲の心、芸術性、インスピレーション、霊感、エクスタシー…恋人のいる人は、神秘的な触れあいに期待できそうですね。

この日は楽しいことを分かち合ったり、行きたかった場所に行ってみるといいことがありそう。芸術性やインス ピレーションが得られるので、創作活動はどんどんイマジネーション沸いてきそうです。
ふだん許せないことも受け入れられるので、気まずくなった人を誘ってみたら、仲直り出来るかもしれません。
飲んで歌ってお団子を食べて、魚座の満月のイマジネーションをみんなで分かち合いましょう!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 本日は9月9日、重陽の節句です。

といっても、わたしの家では「重陽の節句」をしたことはなかったし、耳に覚えもありませんでした。


ところが先日、StudioMOONで行われた俳句の句会のお題が「菊酒」だったので調べてみると、


「重陽の節句」は五節句のひとつで、菊を用いて不老長寿を願う節句。



五節句とは、江戸時代に定められた式日で、


1月7日(七草粥)、3月3日(桃の節句)、


5月5日(端午の節句)、


7月7日(七夕の節句)、


9月9日(重陽の節句)のことで、


9月9日もまた菊を飾り、菊を愛でる華やかな祝日だったようです。

平安時代に中国から入ってきたようですが、その頃は宮中行事で、庶民が楽しんだのは江戸時代…。


当時は旧暦ですから、収穫祭や衣替えと重なり、季節の節目として庶民にも浸透したようです。


新暦ではまだまだ暑いので、情緒が伴わなず、廃れていったのかもしれません。



陰陽の法則でいうと、


奇数が陽で偶数は陰、


奇数の中でも9は最も強い数字として崇められます。


タオでいうと9は太極、宇宙の根源を表しています。



森羅万象は宇宙の根源とつながっており、


宇宙のエネルギーによって出来ている。


宇宙のエネルギーを感じ、一体となって暮らすことこそが幸せだとタオは考えます。



宇宙の根源を表す9が重なる日、2016年9月9日を足すと、


2+0+1+6=9 
9+9=18 1+8=9 

2016年が9で、9月9日も9 
これを合わせても

9+9=18 1+8=9


結果は9(太極)になります。


今年の重陽の節句は、いつにも増して宇宙のエネルギーが得られる日になるのでしょう。



重陽の節句に何をすればいいかといえば、


それは、やはり菊三昧でしょう。



不老長寿の霊薬とされ寿命を延ばすと信じられていた菊を飾り、菊を愛で、菊の香りを楽しみ、菊を食べる他、お風呂に菊を浮かべたり、菊枕にしたりと、あらゆる場面で楽しむことができます。


被せ綿(きせわた)といって、前日に菊の花に綿をかぶせ、香りや露のついた綿で、身体を清めるという厳かな儀式もあったようで、趣の深い昔の文化が偲ばれます。


菊には優れた解毒作用があるので、日本では刺身のつまにされるほか、身体を温めリラックスさせる効果があることから、菊茶、菊花酒は古くから愛されていました。


また、漢方薬の材料としても菊花は、解熱や鎮痛、降圧、解毒、肝腎からくる視力低下などに効果があるとされ、健胃剤・発汗剤・消炎剤・婦人病の薬としても使われていました。

菊花の効用、詳しくはポーラ研究所にて


仏事に菊が使われ、線香にも菊の香りが多いのも、浄化・解毒を考慮してのことなんでしょうね。


菊には、身体に不要なものを体外に排出させる働きもあるので、


デトックスが必要な気がする昨今、「重陽の節句」をきっかけに、


菊をふんだんに取り入れた生活をしたいものです。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日、8月18日は水瓶座の満月です。

今回の満月は、浄化!

これまで知っていた自分は過去だと考え手放すことで、新しい幸福を引き寄せられそうです。

今ギクシャクしている人間関係やもう終わった事柄も、すでに古くなっていることを理解して手放したら、新しい流れと出会えます。

9月9日に木星が天秤座に入ると、新しい大きな流れが始まります。

その流れに乗り遅れないように、しっかり準備しましょう~!

お月見団子
お月見団子

満月の日に友人を招くと招福になるというので、StudioMOONでは、この日はお月見団子を振る舞うことにしています。

お月見団子、お通し付き、飲み放題、3000円です。
一緒に月に晒されながら、古いものを手放し、新しい気分を楽しみませんか?

いつもは1000円頂いているマヤ暦占いも、この日は無料です。

日時:8月18日 17時~26時

場所:StudioMOON

153-0051東京都目黒区上目黒2-38-10アットホームズタカノ1F

問合せ:03-6303-3036 info@studiomoon.info

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。