フィリピン情報

フィリピンの情報を載せていきます。


テーマ:
{2D91ED6A-14E7-434F-9B85-AE9BA3EDCA4D}

私は15歳の時にナイフで左親指根元を、ナイフで神経・筋を全て切ったんです。四時間半の手術で何とか付いてるってだけ、小さい物を摘んだり持ち続ける事が出来ません。
三年前友達に教えて頂き、身体障害者の申請・許可を得た。15歳の時から貰える権利やったんやって! 誰も教えてくれないし、身体障害者って自分が?って思ってた。
ETCは半額・公共機関は半額・JR乗車券は100km以上なら半額 等、色々と優遇される。若い時に知っていれば、どんだけ払わなくて良い金が有ったのか・・・
それに加え、16年精神安定剤・筋肉緩和剤・睡眠導入剤を飲み続けている。上肢・下肢と有り、今は両方の申請許可を得ている。
都道府県(自治体)により違いますが、滋賀県は下肢を持っていれば自動車税が免除。大阪の友達は、上肢だけで半額。

いずれ歩けなくなる様な事で二種二級が貰えれば、障害年金も申請しようかと・・・
今は脊髄も少しの減りだけだけど、今後は分からない。そうなれば、年金でP移住しようかなぁ😀

まぁ色々と知らない事が有ります。皆さんも知らない事は調べて、やってみましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「生活情報」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。