amon's trip-201001092230000.jpg


今日は当直です。

売店で1000円相当のお菓子が500円買える福袋があったので上の先生と一緒に買いました!

かなりお買い得です!

写真は中に入っていた「CHOCO A~NPAN まろやかミルク味」です。


昼間は一昨日から小児科で入院してた子が実はアッペ(急性虫垂炎)ということが分かって、

ドタバタしてました。

非典型的な感じで分かりづらかったのですが、反省・・。

もう少し遅かったらもっと重篤な状態になっていたと思います。


腹部診察で明らかに腫瘤がある人がいて、

CTでもやはり腫瘤なのですが、

手でそれが分かるくらいの大きさの時

「うわぁ~これは凄いな~。」とか思っちゃいます。

一番嫌いだったことなのに!!

ポリクリ(5年生の時の病院実習)の時に、

先生たちが「凄いなぁ~、大きくて真っ黒だ~。」

と笑いながら言っていて嫌悪感を覚えたあの時の気持ちを忘れるな!

その面からも医者を続けることは良くないことです(後付け)。

もっと広い世界をこの若いうちに!


話は変わりますが、

エレベーターってドア側の他に両サイドにも階を押すボタンってありますよね?

うちの病院のエレベーターはドア側のボタンを押した時は両サイドのボタンは点灯しないんです。

両サイドのボタンを押した時はドア側のボタンも点灯します。

「この人頭良いなぁ~、視野広いなぁ~。」と思う判断基準の一つに、

途中から乗って来た人が既に乗っている人がドア側のボタンを押しているにもかかわらず両サイドのボタンを押すかどうかということがあります。

もちろんこの病院のそのシステムを知らない患者さんやお見舞いの人は押して当然なのですが、

医者含め職員にもとても多くいます。


しかしこの前僕がエレベーターに乗っていた時、

小学生になったかならないかぐらいの男の子が乗ってきて、

ドア側のボタンをちら見した後に両サイドのボタンを押すのを辞めたのです。

おそらく自分の行く階のボタンが点灯していたのを見たのでしょう。

なんて頭の良い!!

他の多くの人に見せてあげたかったです。


明日はららぽーと豊洲に映画を見にいく予定ですあげ