ニューニコ!

~掲載情報元(niconico等)とは一切関係ありません~

掲載しているまとめ記事について、訂正等がありましたらtwitter等でお知らせ下さい!
また、何かありましたら別途HP内メールフォームをご利用下さい。
ほぼ毎日更新していますので、宜しくお願いします!


テーマ:
さて、4/1、今年は、どんなエイプリルフールネタが出てくるのか!?もしかすると、本当の情報が混ざっているかも!?

4/1と同時に、時報ではあの方が!?
【ドラ】時報 のぶ代ver【えもん】

そして、公式生放送では「緊急放送!NCNニコニコニュース~奇跡の発表~」が放送されました
その模様は
http://live.nicovideo.jp/watch/lv87071765
↑放送URL(タイムシフト視聴可)
↓公式動画

からご覧下さい。

また、ニコニコインフォ&ニコニコニュースにて
テレビちゃんの初代声優は『大山のぶ代』だった!
僕と契約してプレミアム会員になってよ。中川翔子主演で実写化
熱い要望にお応えして生放送『超画質システム(β)』公開
料理カテゴリに「川越シェフ」登場
ニコニコ静画が「日本最大のイラスト」サイトになりました!
ニコニコチャンネルで「アオエク」キャラを探せ

①ニコニコ総合TOPでのエイプリルフール関連の変更点が3点

ニューニコ!-総合TOP

・中央ニュース上部に「すべてのPCをタッチ操作化する技術の開発に成功しました!」
 →リンク先は、志賀雄太さんのインタビュー記事
・左側のニコニコ超会議カウントダウンの写真が、中川翔子さん!
 →どこに関連性があるのかは後で。ヒントは、写真内のコメント「まどか役!!!それはとっても嬉しいなって(^ω^)」から推測してみて下さい。
・スクロールして行って、右側にあるニコニコカー駐車場に「押すなよ!絶対押すなよ!」
 →ここでのリンク先はニコニ公式キャラバン新聞。そこにも「ニコニコカーに自爆スイッチが搭載されました!!『押すなよ、絶対押すなよ!!』」

ニューニコ!-ニコニ公式キャラバン新聞

 →リンク先は、ニコニコ動画タグ検索「リア充爆発しろ!」なのでご安心を。

②ニコニコ動画
 ・動画TOPに「すべてのPCをタッチ操作化する技術の開発に成功しました!」と、総合TOPと同じバナーが表示→結局リンク先も同じ

  さて、実際にどんなものか試してみた

  ※クリック非対応の画面で視聴の方へ(タッチ対応のディスプレイや、タブレット・スマートフォンの方は無視して下さい)。ここからのタッチ操作に関する内容は、全てクリック操作(当然)なので、タッチと書いている所で、本当に画面をタッチしないで下さい。画面に指紋がついてしまいます。また、反応しないのは当然ですが、思い込みでも強く押さないで下さい。画面が割れてしまいます。

  ※以下で掲載した画像内の動画は、昨日うpされた「【合作】 hyper なんちゃって ミルキィ ちゃんねる」です。一応、昨日の「本日の更新」内の「今日の動画」で紹介しましたが、改めて掲載します。これ、音MADなのですが、クオリティが高く、曲自体は4年位前にうpされたものなのですが、凄く良かったりします。
  

  まずは、いつも通り、ニコニコ動画を視聴してみる。
  が、ここで、、自動再生機能を利用しているプレミアム会員の方は、一旦、視聴プレイヤー内の設定から、チェックを外しておきます。そうしないと、この機能が使えません。

  さて、本題。
  まず。動画を読み込んで、再生ボタンを押す前の画面

  ニューニコ!-動画再生ボタン表示時

  再生ボタンの右側に「もう1度タッチ操作してみませんか?O.K.」と出ていますので、「O.K.」をクリックすると…

  手が出現w&バナーが変化
  ニューニコ!-手が出現w
  バナー内容「2012年4月1日 視聴プレイヤーを指でタッチ! 全PCタッチ操作ができる技術を開発! [マウス操作に戻す]」
  「できる技術」ってよりかは「しているような感覚が味わえる技術」なのではないかと

  これはちょっとwwネタとしてはいいが、全部上に乗っかるとかw
  ニューニコ!-こりゃ邪魔だw

  再生ボタンを押してみる
  ニューニコ!-押してみる

  再生してみた
  ニューニコ!-再生してみた

  この手、腕のほうが毛深いってw
  ニューニコ!-なんか毛深いw

  プレイヤー上からカーソルを離すと消える(普通だなw)
  ニューニコ!-プレーヤから消えたw

  マウス操作に戻してみる タッチ(クリック)→20%→80%
  ニューニコ!-マウスに変えてみる

  80%→完了!w バナー内容変化「マウス操作になりました![通常に戻す]」
  ニューニコ!-こんな感じ(マウス)

  んで、まあ、こういう感じとしか言いようがないw
  ニューニコ!-画面上はきついねw

  んで、これには女性版もあるので、別アカでやってみた(上のプレミア会員登録ボタンは気にしないw)
  ニューニコ!-女性版

  たしかに爪やら見たら女性だなwでも、どうしても爪の色がwww何故黒にしたwなんか別の装飾はなかったのかw
  ニューニコ!-こんな感じ

  んでマウス操作に切り替えてみる
  ニューニコ!-マウスに切り替えてみる

  チョット待て、横曲がり酷くないか?男性のより酷いぞw
  ニューニコ!-横曲がりがw

  どうしたら出来るか?
  ①まず、動画の自動再生を解除する(プレミアム会員で設定している方対象)
  ②再生ボタン横の吹き出し内の「O.K.」をクリックする
  ③手が出てくる
  ④マウス持ちverに切り替える場合は、上バナー内の[マウス操作に戻す]をクリック(タッチ)する
  ⑤マウス持ちverから、いつもの通常verに戻す場合は、上バナー内の[通常に戻す]で解除される
  ⑥ここから手の表示やマウス持ちverに切り替えるには、ページ自体を再読み込みしなければならない。
  以上

 ・削除動画や、時報の声がニコニコテレビちゃんの声(CV.大山のぶ代)に!?
  ニコニコインフォでは、超会議まで、色んな所に出てくるとのこと
  削除動画での声に関しては、次の削除動画のURLから見るといいかも
  
  権利者申し立て削除ver
  配信終了ver
  うp主自主削除ver

  削除動画詰め合わせ ~大山のぶ代編~
  

  ちょwニコニコテレビちゃんw

③ニコニコ静画
・静画総合TOPの両サイドバナー「ニコニコ静画がとうとう、日本最大のイラストサイトに!?[25面]超会金お台場に立つ!渋谷に陰陽師CM※参照 http://www.nicovideo.jp/watch/sm190237 」
 右側「ニコニコ静画がとうとう、日本最大のイラストサイトに!?」バナー追加(各イラストのタグ下にも表示)
・すべての静画において、「いろんなモノと比べてみた」的な機能(?)が導入!
 東京タワー(333m)やピサの斜塔(55m)、スカイツリー(634m)、アルパカ「こっち見んな」(約2m)、牛久大仏(120m)、ピラミッド(130m)、エベレスト(8848m)、超会金(25.25m)、富士山(3,776m)、コロッセウム(48m)、自由の女神(93m)、エアーズロック(868m)、更には木星(142,984km)までw色んな物(有名な建造物からニコニコ動画関連まで)と、イラストを比べてみたを、全てのイラストで導入!※自動で選別されているが、同じイラストでページ更新しても、変わることがない=固定化
・イラストのタイトル・タグ・詳細において「大」が大きく表示される

以下のイラストは、自分が投稿した「ニコニコ超会議 簡易マップ(文字と線で公式を再現してみた)」です。

えwピラミッドよりも大きいのかw

ニューニコ!-ニコニコ静画 比べてみた機能

④ニコニコ生放送
・超画質システム(β)導入!
 画質が良くなるのではなく、ただ画面が増えるという機能
 設定出来る倍数「通常/4倍/9倍/16倍/25倍/36倍/49倍/64倍/81倍/100倍」
 例えば「100倍」にすると、10×10=100画面がプレーヤー内にタイル表示されるという仕組み
 また、つぶやくボタンを押すと、twitterにて「【ニコ生】新機能「"超"画質システム(β)」で視聴中!最大100倍で視聴可能!#niconama 視聴中の放送URL」でつぶやける。

以下の画像は「「東方幻想魔録」をまったりプ​レイ紀行 その22」を使用させて頂きました。
きょーすみさん、ご協力有難う御座います。

通常
ニューニコ!-超画質システム 通常

4倍
ニューニコ!-超画質システム 4倍

9倍
ニューニコ!-超画質システム 9倍

16倍
ニューニコ!-超画質システム 16倍

25倍
ニューニコ!-超画質システム 25倍

36倍
ニューニコ!-超画質システム 36倍

49倍
ニューニコ!-超画質システム 49倍、

64倍
ニューニコ!-超画質システム 64倍

81倍
ニューニコ!-超画質システム 81倍

100倍
ニューニコ!-超画質システム 100倍

スゲー小さwwそりゃ~確かに画面小さくしたら画質良くなるけどなw

・しょこたんのユーザー生(公式)が、4/4よりレギュラー放送開始(Nico Nico Musicチャンネルより)
 http://live.nicovideo.jp/watch/lv87458385

⑤ニコニコチャンネル 
・ニコニコチャンネルTOPが、地獄のミサワキャラによって侵略!?
 
ニューニコ!-ニコニコチャンネルトップ

 「隠れたキャラクター3人を探せ!!」
 ニコニコチャンネルに隠れた3人を発見(クリック)せよ!期間限定の激レア映像を観よう!
 
 ということで探してみた。
 
 ヒント
 このページから行けるページのどこかにいる。
 3人の内、一人は見つけにくいw

 そして、発見していくと、TOPに追加されていく
 3人見つけると、特設のチャンネルサイトで、特別映像が見れます(結局見つけられなくても見れますけどねw)

 また、ニコニコチャンネルTOPにはいろんな仕掛けが…

 左上のニコニコテレビちゃん(ミサワver)にマウスを近づけると逃げるw(チャンネルページ内全てに適応)

 今週の特集内にあるイラストにマウスを近づけると逃げるw

 チャンネル新着動画内のイラストにマウスを近づけると逃げるw

ニューニコ!-ニコニコチャンネル TOP お楽しみ

 ※いつも通りのニコニコチャンネルTOPへ移る場合は、一番下の「いつものニコニコチャンネルはこちら」をクリック!

・ニコニコチャンネル「音楽」TOPが、川越シェフに侵略!?

ニューニコ!-ニコニコチャンネル 音楽 料理
ニューニコ!-ニコニコチャンネル 音楽 料理 2

 まさかの川越シェフによって、ニコニコチャンネル「音楽」に「料理」が追加された!

 チャンネル内容は、全て「川越シェフ/お米のおはなし【SPOT】」と「川越シェフ/カレーライス学校【振り付け動画】」で埋め尽くされている。
 また、このジャンルのアーティストは、当然、川越シェフが羅列してあるw

 川越シェフ/お米のおはなし【SPOT】
 

 川越シェフ/カレーライス学校【振り付け動画】
 

 要するに、CDの宣伝である。

 もし、「え?CD出すの?」なんて方がいらっしゃいましたら、ググるなり、アマゾンで検索してみるなりしてみて下さい。

 マジで2012/04/25に発売されるみたいなので
 しかも、関連イベントが、4/29より、順次開催されるそうなので

⑥超会議関連

あの、まどか☆マギカの実写がニコニコ動画の映画に!?

ニコニコ・ザ・ムービ 第5弾 「マギカ☆調べ」

「僕と契約してプレミアム会員になってよ。」

昨年行われた「ニコニコ奇席」で人気になり、超パーティーに出演予定の十三代目冷奴さんによる「魔法少女まどか☆マギカ」と「大工調べ」をかけ合わせた落語を実写で映画化したものだそうです。

なんと、この映画は、ニコニコ超会議で上映されるそうです!

まどか役:中川翔子
ほむら役:西村博之
さやか役:松嶋初音
マミ役:Hamar@キラー
キュウべえ役:夏野剛
お奉行様役:田原総一朗

さて、総合TOPには出てくるやら、レギュラーで生放送するやら、映画に出るやらで中川翔子押しになっているが、これには理由があるらしい。

どうも、中川翔子さんは、今年でデビュー10周年を迎える。それを記念し、ニコニコ動画を運営する株式会社ドワンゴに入社するとのこと。

ドワンゴの社長である小林社長から入社証を受け取っているらしく、「私。。。ニコニコと結婚するお。」とコメントしているみたいです。
配属先はニコニコ生放送の編成デスクとのことで、ここで生放送の情報に繋がる。
また、初仕事が超会議のPRということで、最初の超会議カウントダウン画像に繋がる。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マリオ139さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。