ニューニコ!

~掲載情報元(niconico等)とは一切関係ありません~

掲載しているまとめ記事について、訂正等がありましたらtwitter等でお知らせ下さい!
また、何かありましたら別途HP内メールフォームをご利用下さい。
ほぼ毎日更新していますので、宜しくお願いします!


テーマ:
Andoroido版ニコニコ動画の使い方が分からない!
なんかペルプを見てもいまいち理解出来ない!
なんて方が多いみたいです。
なので、Andoroido版ニコニコ動画の機能の総復習!(なんとなくやってみたかっただけです…)

さて、まずは、サイトへアクセスしても、Andoroido版ニコニコ動画へ行ってくれず、PC版ニコニコ動画へアクセスしてしまうなんてことがあります。
その場合は、まず、自分の機種のAndoroidoのOSバージョンが2.2以降であるかの確認、そしてFlash Playerが搭載されているかの確認をして下さい。
確認の仕方が分からない方は、その機種の取扱説明書を読むか、直接そのケータイの取扱店で聞いて下さい。
それでも行けない方は、次のURLへ直接リンクして下さい。
こちらから直接行くことが出来ます。
行くと…
ニューニコ!-動画TOPページ
こんなページになっているはずです。

では、TOPぺーじから出来ること。
①動画検索(キーワード検索・タグ検索共に可能)
広告を挟んで…
②現在生放送中の公式生放送
③話題の動画(ランダムで三作)
④ピックアップ動画(ランダムで三作)
⑤新着コメント動画一作
⑥ランキング動画一作
⑦人気のカテゴリ
⑧ニコニコニュース
とあり、ページ右上にはMenuとあり、
⑨TOP(TOPページへ戻る)
⑩検索(カテゴリ一覧)
⑪ランキング
⑫マイページ
⑬マイリスト
⑭ニコレポ
⑮ヘルプ
⑯ログアウト
そして、このメニューを閉じる×ボタンがあります。
まずは①
検索結果画面例(見ての通りの状態ですが、並び替えは普通にできます)
ニューニコ!-動画検索結果例
関連タグは、もっと見るをタップすると…
ニューニコ!-関連タグ

次に⑦と⑩
この中のカテゴリ一覧をタップすると
ニューニコ!-カテゴリ一覧
分かりやすくイメージ化されてますねwww(微妙なのがありますが…)
今気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、このページの上では、TOPページにはなかった人気の検索キーワードがランダムで載っています。

そして、その中からでもいいですし、TOPから直接タップしてもいいです。
すると…(エンターテイメント例)
ニューニコ!-カテゴリ内表示例(エンターテイメント)
この様に、上には検索ボックスがあり、その下には、6つに分けられたジャンルと、今選んでいるジャンルの詳細ジャンルが選べるようになっています。
そこから下は、現在選んでいるカテゴリの動画が表示されています。

⑧のニコニコニュースについてはPC版しか用意されておりません。

⑪ランキングはPC版同様と同じことが出来ます。
表示例
ニューニコ!-ランキング表示例(デイリー/総合)
長くてすみません。※カテゴリを変えるときはカテゴリ名をタップだけでいいですが、期間や対象を変えるときは、ボックス内で選択した後並び替えを必ずタップして下さい!


マイページ表示例(僕のアカウントでやってみました)
ニューニコ!-マイページ表示例
ここからは
①ニコニコポイント購入(青文字で分かりにくいですが、所持ポイント数の直ぐ下に青文字で書かれています)
②マイリスト(一時的の並び替え表示可能)(設定は動画視聴時に新規で作成するときのみ可能)
③ニコレポ(表示項目切り替え可能)(twitterみたいに、更に表示でもっと過去のニコレポ表示可能)
④視聴履歴(cookieから読み取った履歴を表示)(削除可能)
が表示可能です。

んで、docomo機種のAndoroidoでプレミアム会員登録する場合は、spモードですると良いのですが、spモードでの登録ができない!なんて方は、spモードで支払えるように契約を済ませているか。それだけです。あと決済が進まない!なんて方はdocomoで利用方法を見るなり、店で聞くことをお薦めします。

後は動画視聴時の機能
視聴時のプレーヤーの操作はこちらの通りです
マイリストのところでは、PC版同様にマイリスコメント入力可能+新しいマイリスフォルダ作成可能

そこから下は、
詳細タブで
①動画情報(動画タイトル、投稿日時、再生数、コメント数、マイリス数)
②説明文
③投稿ユーザー(チェックリスト登録不可)
となっている。
タグタブでは、その動画のタグを表示でき、タップで検索可能。(大百科ボタンは無し)
オススメタブでは、その動画に関連する動画が表示される。
通報などは出来ないようだ…

ついでに行っておくと、チャンネル動画視聴時も同様の視聴方法が可能だが、また次回…
画像が長くなりすぎてしまいました…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マリオ139さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。