Loading
Powered by NINJA TOOLS
<
テーマ:○ときどきレシピ○
Fri, November 13, 2009 10:26:08

●ときどきレシピ●黒糖パン×生キャラメルバタークリームのっけ♪

こんにちは~


不幸があったりと・・・11月初旬、いろんんなことが重なって、ちょっぴり忙しかった私・・・

ちゃっかり当選していたcuocaさんのホームベーカリー用食パンミックス3品のモニターも、ぜんぜん手付かずでした~ ごめんなさい・・・

とっても楽しみにしていた食パンミックスだから、もっとちゃんと考えてリッチに美味しいもレシピを作りたかったんだけど、モニター投稿も本日正午が最終になってしまったので、駆け込み投稿になってしまいましたあせる


10種類の中から送っていただいたのは


・まろやか黒糖

・ふわふわイチゴミルク

・こうばし胚芽


の3品♪

残念ながら間に合わなかったけれど、イチゴミルクは、練乳クリームを巻いたクロワッサンに、胚芽はビックサイズのBLTサンドでいただきたいなっと思っています。


今日のレシピは・・・大急ぎだったので、なんの工夫も、手間もないのだけど。。。


黒糖パンに生キャラメルクリームのっけ で頂きました♪


寝る前にホームベーカリーにセットしたのだけど、甘くてすっごくいい香りが漂ってきて目が覚めました~



アメリカンカール★MARINE&#39;s BLOG★

しっかりした焼き上がりで、味もまろやかだけどコクもあって、そのまま食べても合格


ほろ苦い生キャラメルバタークリームとの相性は抜群でしたよ♪


生キャラメルバタークリーム


牛乳…200ml  

バター(無塩のもの)…100グラム  

グラニュー糖…100g  

ハチミツ…50g  


すべての材料をおなべに投入!! 焦げないように30分ほど木べらで混ぜます。

冷蔵庫に保管してパンにのっけていただきます~★

炒ったピーナツを砕いていれれば、ピーナツバターに。こちらも美味しいです♪


材料は目分量です・・・お好みで甘さややわらかさを調節してくださいね。

 



レシピブログの、ホームベーカリー用食パンミックスモニター参加中♪


cuocaさん、美味しい食パンミックスありがとうございました~♪

モニター報告、間に合わなかったものもあって・・・こめんなさい。。。とっても楽しみにしていただきます~

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:○ときどきレシピ○
Sat, October 24, 2009 12:20:53

★ときどきレシピ★「ごはん」くるみのから揚げ♪

「カリフォルニアくるみ」を使ったアイディアレシピモニターに当選しちゃいました~

カリフォルニアくるみ協会さま、たっぷり美味しいくるみをありがとうございました音譜


そのまま食べても美味しい美味しいくるみですが、レシピコンテストということで^-^ オリジナルレシピを公開しまーす★


ご飯がすすむ とってもヘルシーな「くるみから揚げ」



子猫がいっぱい♪アメリカンカール★MARINE&#39;s BLOG★


材料

4人分


・カリフォルニアくるみ 60グラム

・おから 120グラム

・薄力粉 120グラム

・卵 1個

・山芋すりおろし 適量

・ごぼう 一本

・にんじん 半分

・たまねぎ 半分

・顆粒だし 大さじ1/2

・しょうゆ 大さじ1/2

・味噌   大さじ1/2

・お酒   大さじ1/2

・揚げ油


①ごぼう、にんじん、たまねぎは細ギリにする。我が家では金平ごぼうくらいの大きさ。

②くるみはフードプセッサiにかけるか、細かくくだく。

③すべての材料をボールにいれてよく混ぜる

④揚げ油でからりっとなるまで揚げる

完成~♪


とっても簡単で、香ばしくてほんのりあまいくるみの風味がきいています。

揚げ物だけど、食物繊維たーっぷりでヘルシーだから、ちょっとこってりしたものが食べたいな・・・という時でも紀にせず食べられちゃうのでお勧めです音譜


ご飯がすすむこと間違いなしっ★ぜひ、作ってみてね♪


カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:○ときどきレシピ○
Thu, October 15, 2009 18:46:32

○ときどきレシピ○華おからモニターでハンバーグ♪

椿き家 さんのおからモニターに参加させていただくことになりました♪


そして昨日、さっそく美味しいおからが沢山、到着です★



子猫がいっぱい♪アメリカンカール★MARINE&#39;s BLOG★


華おから120グラム2パック入りを4袋もっ!!


このモニターは、華おからを毎日50グラムづつ2週間食べ、健康状態などを日記に書いて報告するというものです。詳しくは、(椿き家さんのホームページ、おからひろば を読んでね)


そして、豆乳と絹ごし豆腐のおまけつき♪(椿き家さんありがとうございます。)


実は、わたし・・・おでんに引き続き(笑)「豆」が大好き。そう、だから、おからも大好きなんです★


さっそく一日目を頂くことに。



子猫がいっぱい♪アメリカンカール★MARINE&#39;s BLOG★


今日のお夕飯はおからたっぷりのハンバーグ&野菜グリルと、嬉しいおまけの絹ごし豆腐で冷やっこ。


ハンバーグレシピは、普段のハンバーグタネにおからを加えて捏ねるだけ・・・といたって簡単。


実は、お肉が苦手の私。おからハンバーグならとっても食べやすくなって、ふんわりした感じと、味がしっかり付くようで、ヘルシーな上に味わい深い。

そして、冷やっこもしっかり固めの絹ごし豆腐で、甘みも抜群。とっても美味しく頂きました♪


これから二週間、おからをいっぱい楽しみまーーす♪


椿や家さんのモニターは随時募集されているようです!!

ダイエットしたい方も!! 健康的な食卓を目指す方も!! 一緒にモニターしてみませんか?


椿や家さんのヘルシーモニターは おからひろば  から音譜








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:○ときどきレシピ○
Sat, October 10, 2009 21:00:00

★ときどきレシピ★紀文のおでんのちカレー♪



紀文さんの、「ふたつの味が楽しめる おでんのちカレー」 モニターに当選しちゃいました♪


おでんが大好物の私音譜嬉しっ嬉しっです。



子猫がいっぱい♪アメリカンカール★MARINE&#39;s BLOG★

届いたものは↑。こんなに沢山♪


子猫がいっぱい♪アメリカンカール★MARINE&#39;s BLOG★


大根と、やっぱりジャガイモ(北海道だしね!!)は、もう少したして、こっくり煮込んだら、とーーっても美味しいおでんになりました。

練り物以外の具、卵や大根は買ったりすることってなかったのですが、いただいた大根も、卵も味がしみていて、すごーーく美味しくて、びっくりしました♪


子猫がいっぱい♪アメリカンカール★MARINE&#39;s BLOG★


今回は、、、翌日にあまってしまったおでんを

「カレー味に変身させて」楽しむ!! っという主旨だったのだけど・・・


あまりにも美味しすぎて、ほとんど食べきっちゃいましたあせる


子猫がいっぱい♪アメリカンカール★MARINE&#39;s BLOG★


のこりちょっとになってしまった具と、汁をつかって、カレーうどんに。


添付のカレー粉は、スパイスが効いていて、こちらもとっても美味しかったです♪


あまりおでんを好んで食べないパパですが、おでんのちカレーうどんは、とっても好評でした。

おでん好きの私は・・・やっぱり、定番のおでんがいいかな~っと、


札幌、すっかり寒くなりましたので、今年は紀文のおでんドキドキ沢山頂きます♪


紀文さま、ありがとうございました♪


★おでんのちカレーモニター第2弾は10月28日まで★
まだ間に合います~♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:○ときどきレシピ○
Sat, October 03, 2009 18:46:10

★ときどきレシピ★【カルダモン】ローストビーフ♪

香り&風味を楽しむスパイスモニターに参加中です♪

アップが遅くなってしまいましたが、今日はカルダモンを使ったレシピです★


アメリカンカール★MARINE&#39;s BLOG★


我が家では比較的定番のローストビーフ♪


材料

牛固まり肉 お好みり大きさで

塩 少々

こしょう 少々

にんにく すりおろし

カルダモン 少々


オリーブオイル適量


お好みのお野菜

今回はジャガイモ、人参、たまねぎ、にんにく、ピーマンを使いました


①かたまり肉はフォークでぶすぶすっとさしておきます

②材料のすべてを擦り込みます

③オリーブオイルをお肉全体に塗ります

④オーブン皿にオイルをひき、中央にお肉、まわりをお野菜で囲み、あらかじめ170℃に余熱しておいたオーブンで40分程度焼きます

アメリカンカール★MARINE&#39;s BLOG★


こんがり焼きあがりました♪



アメリカンカール★MARINE&#39;s BLOG★


今回はちょっと焼きすぎちゃったみたい(汗)

もう少し、中が赤いとキレイなんですが・・・ 我が家の定番は材料ににんにくのみを使っていましたが、コリアンダーを加えることで、さらに風味よく美味しくなりました♪


ハウス食品さま、ありがとう~


今回モニターさせていただいた、ピクリングスパイス、カルダモン、コリアンダー、どれもとっても良い香りですごーく美味しく頂きました。

ほんの一振りなのに、スパイスを加えると、いつもの料理がさらに美味しく変身できることにあらためてびっくりしました。


これからもGABANのスパイスをいろいろ試してみたいと思います~


香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪

レシピブログに参加しています♪

アメリカンカール★MARINE’s BLOG★

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:○ときどきレシピ○
Mon, September 14, 2009 18:42:51

★ときどきレシピ★【コリアンダー】ゴマとくるみのスパイシーフランス

香り&風味を楽しむスパイスモニターに参加中です♪

一昨日に続き、今日はコリアンダーを使ったレシピです★



アメリカンカール★MARINE&#39;s BLOG★


香ばしい風味はお肉料理やスイーツにも使えそうです。


でもっ!!

今日のレシピは↓。


何が焼けているのかな~?



アメリカンカール★MARINE&#39;s BLOG★

・・・あまり、一工夫はないのかも知れないけど・・・シンプルで美味しい。スパイシーなフランスパンを焼きました♪



アメリカンカール★MARINE&#39;s BLOG★

とろけるチーズをトッピング。

しっかりオリーブオイルを塗って仕上げると綺麗だったんだけど・・・(手抜き^-^で)素朴に焼きました。



アメリカンカール★MARINE&#39;s BLOG★


お味は抜群のこのレシピ。


★ゴマとくるみのスパイシーフランス、チーズのっけ★

水 270cc

塩 5.4グラム

強力粉 320グラム

薄力粉 80グラム

ドライイースト 3グラム

ごま 30グラム

くるみ 20グラム

コリアンダー 大さじ1


もちろん! ホームベーカリーで生地作りしました(笑)


出来上がった生地は4つに切り分け、ベンチタイムを置いたあと、成型してスチームオーブンへ。

2次発酵してもらいます~。その後、オーブンを余熱し、(余熱の間室温で発酵)40分くらい焼きます♪

焼き加減などは、皆さんのお持ちのオーブンに合わせて調整してくださいね。(無責任でごめんなさい・・・)


いつものパン作りは、面倒くさがりの私なので、ホームベーカリー様にお任せなんです。。。

が!! そこは、素敵なGABANのスパイス♪ 久しぶりに成型して作ってみました。


コリアンダーの風味とくるみ&ゴマの甘さが絶妙なバランスのパンです♪

とっても美味しいですよ。


ぜひ、この組み合わせで作ってみてください~★


香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪

レシピブログに参加しています♪

アメリカンカール★MARINE’s BLOG★

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:○ときどきレシピ○
Sun, September 13, 2009 10:25:28

★ときどきレシピ★【ピクリングスパイス】蒸し鶏のオイル漬け

レシピブログで当選しちゃった、ハウス食品さんから香り&風味を楽しむモニターレシピ、今日はピクリングスパイスを使って簡単料理を作ってみました♪


アメリカンカール★MARINE&#39;s BLOG★


【蒸し鶏のオイル漬け】(4人分)


・とりむね肉 一枚

・たまねぎ 1/4

・にんにく 2片

・ブラックオリーブ 3個

・有りもの野菜

 今日は、きゅうり、大根、人参を使用 各適量

 (パプリカ、ピーマンなども美味しいです。いろいろ合せてみてね)


調味料

・グレープシードオイル 材料がかぶる程度

・レモン汁 お好みでたっぷり

・塩 適量

・こしょう 適量

(お好みでお酢、ワインビネガー)


・GABANピクリングスパイス 適量


①とりむね肉を蒸します。

 ↓お鍋はWMFのミニシリーズ♪お気に入りです★


アメリカンカール★MARINE&#39;s BLOG★


②材料は3~5mm角程度の食べやすい大きさに切ります。

  たまねぎはみじん切りに。


アメリカンカール★MARINE&#39;s BLOG★

③材料を切っている間に鶏肉が蒸しあがりました


アメリカンカール★MARINE&#39;s BLOG★

④蒸しあがった鶏肉は、食べやすいように裂きます。


アメリカンカール★MARINE&#39;s BLOG★

⑤調味料、切った野菜などすべての材料を入れます。オイルはたっぷりと、その他の調味料すべてをいれます。にんにくはすりおろして混ぜ合わせます。


ここでGABANピクリングスパイスの登場!!


アメリカンカール★MARINE&#39;s BLOG★


保存瓶に入れて、たっぷりのオイルに漬け込みます。
冷蔵庫で保存します。(一週間程度は日持ちします)


アメリカンカール★MARINE&#39;s BLOG★

そのまま食べても、生野菜に混ぜてサラダにしても、マヨネーズ和えも、いろいろなものに使えます♪サンドイッチにもバッチリ★


簡単レシピです♪日持ちもするから、保存用にぜひ作ってね。




香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪

レシピブログに参加しています♪

アメリカンカール★MARINE’s BLOG★


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:○ときどきレシピ○
Sat, September 12, 2009 23:08:33

★さと&ときどきレシピ★どんな香り?


アメリカンカール★MARINE&#39;s BLOG★

さと) ね、ね、これ何??



アメリカンカール★MARINE&#39;s BLOG★

さと) なになに? コリアンダー、カルダモン、ピクリングスパイスっと。



アメリカンカール★MARINE&#39;s BLOG★

さと) ふんふんっ。むむっ



アメリカンカール★MARINE&#39;s BLOG★

さと) めっちゃ、いいニオイ~ドキドキ




さとちゃん、思わず笑顔の、めっちゃ良い香りの正体は、香り&風味を楽しむスパイスモニター品のGABANの素敵なスパイス3本セット♪

早速、試してみちゃいま~す♪レシピは次回★

香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪


レシピブログに参加しています♪

アメリカンカール★MARINE’s BLOG★

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:○ときどきレシピ○
Sun, September 06, 2009 20:43:43

★ときどきレシピ★秋鮭の炊き込み混ぜご飯♪

レシピブログ に参加しちゃいました~♪

お料理は好きなんです♪


このレシピブログ、いろいろなレシピが満載なのも楽しいし、コラボ企画やコンテスト、それからモニター!!(←うふふ。これが楽しみなの音譜)なんかもあって、前から気になっていましたぁ。


何気に、レシピコンテストには結構出品していて^-^

あまりメジャーな賞とかは頂いたことないんだけど(笑)アイディア料理など作っているので、時々レシピも公開したいと思います♪

にゃんずネタ共々宜しくです♪


と、いうわけで今日のレシピ


【秋鮭の炊き込み混ぜご飯】


アメリカンカール★MARINE’s BLOG★


(3合分)

材料

秋鮭 ひときれ

ごぼう 1本

油揚げ 2枚

水 250ccくらい

油 大さじ1 我が家はグレープシードオイルを利用してます♪

        コレステロールゼロで癖もなくお勧め♪

人参  1/2本

A

砂糖  大さじ1

しょうゆ 大さじ2~3

お酒 大さじ1

みりん 大さじ1

お米 3合


①秋鮭を焼いておく

②ごぼう、人参はささがきにして水につけておく。油揚げは細く切る

③②を油で炒め、水をたし、Aの材料を入れて炒め煮にする。

  味付けはお好みで、「濃いな」と感じるくらいが◎


アメリカンカール★MARINE’s BLOG★

具に味がしっかりなじみ柔らかくなったらOK


④お米はしっかりといでおき、煮汁だけをいれる

  煮汁が足りない場合は、水を足して普通の水加減にする



アメリカンカール★MARINE’s BLOG★

⑤炊飯開始♪

⑥とりわけた具に、ほぐした「秋鮭」を投入~!!

もう一度火にかけて、さっと混ぜます。



アメリカンカール★MARINE’s BLOG★

秋鮭は、別に焼いて一緒に煮ない事がポイントです!!

ご飯にお魚くささがうつりません^-^


⑦ご飯が炊き上がったら、具をジャーに入れ、さっくりと混ぜて蒸らします。



アメリカンカール★MARINE’s BLOG★

完成~!!いただきまーーす♪


煮汁は一緒に炊いた「炊き込みご飯」、具は最後に混ぜるから「混ぜご飯」^-^

こうすることで、お魚を使った炊き込みも、お魚くささが残らず美味しくいただけます♪


秋鮭が美味しい季節になりました♪

ぜひお試しくださいね~


レシピブログは↓こちらです。明日のご飯、何にしよ?


アメリカンカール★MARINE’s BLOG★








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。