Loading
Powered by NINJA TOOLS
<
Mon, April 19, 2010 16:46:01

◎子猫の体重推移表◎

テーマ:ブログ

こんにちは。


MARINEのブログにいつも訪れていただいてありがとうございます!


実は、ずいぶん前から、気になっていることがあったんです。

ブログのアクセス解析の、「キーワード」で「子猫の体重」で、このブログへ訪問してくださっている方が、結構いらっしゃるということ。


私の勝手な想像ですが・・・、そんな方の多くは、きっと小さな子猫を保護されていらっしゃるのではないか?と思うんです。

明らかに、人間の悪意による捨て猫ちゃん、育児放棄によるママ猫からの捨て猫ちゃん・・・そんな子猫を大切に保護され、もしかしたら子猫たちの健康状態などを調べられていらっしゃるのかも?と思っていた訳です。


子猫の体重について、もちろん猫種の差、雌雄の差、固体の差などあると思いますが、どのページも、だいたいが中型の猫を基準に、出世時の体重が70~110グラムくらい、その後10グラム程度づつ増加、と紹介しているみたいです。わが家の猫たちも、だいたいこの数値に当てはまっています。


とは言っても、一覧になっているページなどはなかなか見つからず、我が家の子猫たちの毎日の体重測定と、写真の記録があるので、そんな方の、また保護された子猫たちの素晴らしい命の為に、ちょっとだけお手伝いさせていただければ・・・との思いで一覧にまとめてみました。


一覧表の体重表記は、我が家の子猫たちの健康的な固体の平均体重を表記しています。これまでの出産の中には、少し小さく生まれてくる子もいますしたが、標準的な子の参照用として、70グラム以上の子で平均値を計算しています。


あくまでも・・・我が家の平均ですから、すべての子に当てはまる数値ではないということ、子猫の成長の環境や体調によっても違いがありますので、その子、その子にあわせた管理が必要だと思います。

参考にしていただればと思います。


◎子猫の体重推移表◎ 出生日~第5週
アメリカンカール★MARINE&#39;s BLOG★

上記をクリックすると別ページで開きます

※子猫の体重は、我が家の平均値です

※記事は対応する生後日数に書かれた記事のひとつです


生まれてくる子猫たちは、いつでもそれぞれです。これまでに出会ってきた子猫たちとの経験を通してのお話しか出来ませんが、生後僅かの子猫を保護され、お困りになっている方など、ご質問などございましたら、サイドバーのメールフォーム、またはお問合せから、気軽にご連絡ください。










AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

眞紀さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:優しいなぁ♪

>ゆゆ流星さん
いえいえ・・・親切だなんて・・・。
我が家のワンコも保健所からの引取犬なんですよ。どんな事情でも、どんな環境でも、この世に生まれてきてくれた命だもの、みんなで守っていけたらいいなぁ~と思います。
チンチラちゃんもゆゆ流星に出会えてよかったですね♪

1 ■優しいなぁ♪

とても親切な方なんですね。この時期、保護される方は多いですよね。実は私も「外飼いのチンチラに赤ちゃんが出来たのでもらって~」と頼まれ引き受けたわけです。避妊せずに外飼い…無責任な飼い主です。生まれて来た子に罪はないです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。