無理しないで、自分らしく。

こんにちは。マリンと申します^^
お気楽主婦の日常や、飼っている鳥さんたちのことを気ままに綴っていくブログです。
更新はかなり気まぐれですが。ご勘弁を^^;


テーマ:
こんにちは。
暖かくなったり、寒くなったりと、三寒四温の気候ですね。
東京は、ソメイヨシノの開花宣言があり、来週にはかなり桜が開花しそうな予感です。

ちなみに、うちの近所の早咲きの桜は、もう葉桜になって来ています。


先月、1年ぶりに、娘の受験の際に訪れました湯島天神の桜まつりに、今年も行ってまいりました(^-^)
人がたくさんで、とても賑やかで、色々なお店が出ていました。





この牛さんに触ると、体の悪いところが良くなるというので、しっかり触ってきました。
もう、あちこち悪いところが増えてきているので(*_*)



梅が、とても綺麗でした(^-^)



















そして、御朱印を頂いてきまして、母への病気治癒お守りを買いました。
御朱印は、梅まつりの印が押されていました(^-^)




そして、旦那様がお酒を購入(^-^)







そして、駐車場に戻るとき、かなり急な坂を発見!
私達は見るだけでしたが、有名な所みたいですね。







色々勉強になりました。
そして、帰り道ロヂャースに寄り、お刺身桶をゲット♪ 夜に美味しく、お酒といただきました(^-^)







あ、可愛い梅の和菓子も買ってきました♪
味もなかなかでした。










そして、ヒヤシンスも綺麗に咲きました♪
やっぱり、お花は良いですね(^-^)



そして後日、主人が休みの日に主人の生まれた地、和光市の熊野神社に行きたいとのことで、お参りに行ってきました。
子供の時、ちょっとイタズラをした事があるそうで、謝りに行きたいと、ずっと思っていたそうです^_^;

当日はとてもいいお天気でした♪





滝修行ができる場所もあり、御稲荷さんも近くに祀られていました。
中は写真には撮りませんでしたが、富士山の溶岩をこちらに持ってきて、お稲荷様を祀っている小さな洞窟もありまして、電気をつけて入るのですが、ちょっと違う世界に来たみたいでドキドキしましたが、ちょっとした冒険みたいで楽しかったです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡







近くには、小さい丘みたいなところがあり、そこから神社を眺める事が出来て、ちょっとした山登りをしたような感じです。また、来てみたいですね♪


ちょっと、長くなりそうですので、今日はここまでにします。また明日にでも続きをアップ出来ればと思います。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

PS
写真が、横になってしまっているのがありまして、見づらかったら申し訳ありません<(_ _)>
近いうちに写真の設定を変えて、普通にアップできるようにします。
よろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。マリンです。

最近は、ダイエットの為、近所に行くときは全てウォーキングしたり、リフレクソロジーに行ったり、割と充実していて、割と心穏やかに過ごしていました。

ところが、昨日の事です。

実家の妹が昨日、母をかかりつけの某国立病院の(母が救急で運び込まれ、3か月お世話になりました)総合内科に連れて行き先生に、腹水がかなりたまってしまい、利尿剤も効かないので、水を抜く処置をしたいとの旨を伝えたら、腹水を今の母の状態で抜いたら、命取りになりますと言われたらしいです。
ちなみに母は昨日はかなり疲れていて、ベッドに横になりながら検査を受けていたようです。
血圧も、上が100前後とかなり低かったらしく。

そして、妹が先生から、母は肝硬変の末期だと言われたらしいです・・・。
もう、あと何年とかじゃなくて、月単位で危ないと。
あと数ヶ月という所でしょうと・・・
なので、現状維持の治療をして行くことになったようです。

・・・もう先日、トイレとデイサービスに行く時以外は歩かない母が、足もかなりむくんで、足を掻いただけで水が出てしまう状態だと、訪問看護の先生に言われたと聞いたあたりから、あまり母の状態は良くないんだなと思ってはいましたが・・・
それ以前から、肝硬変だと聞いていたあたりであまり良い予後ではないなと思ってはいましたが、まさかもう末期とは思わなくて・・・
昨日は、色々考えすぎて寝不足になってしまいました。

でも、悲しんでばかりでは母は心配してしまうので、今は出来るだけ母に会いに行ける時は会いに行き、思い出をたくさん作ろうと思いました。

本当に、まだまだ母には恩返し出来ていないことが沢山あるので、出来るだけ親孝行して、楽しい時間を過ごしたいと思っています。

それと同時に、身の回りの事も早めに色々やっておかないと後で色々大変になる事は、10年前に急逝しました父の事で経験済みなので、妹と、主人の力も借りてやって行きたいと思っています。

でも、やっぱり少しでも長生きしてほしいです・・・。
本当は、家を立て替えて、母と一緒に過ごしたいとも考えていたりしたので。

でも、母はやっぱり、ずっと家族で過ごしてきた実家に愛着があるようで、実家を離れたいとはあまり言いませんでした。
沢山の思い出が詰まっているからかもしれませんね。

とりあえず、今は前を向いて進みたいと思います。

長文を見てくださり、ありがとうございました。



最後に、先日コストコで買いましたヒヤシンスの鉢植えをアップします。
やっと、少しずつ開いてきました^ ^
毎日、成長を観察していると癒される感じがします。

AD
いいね!した人

テーマ:
こんにちは。

前回からまた、1年以上空いてしまいましたね^_^;

あれからまた、色々ありました・・・

昨年の初夏の頃、忘れもしない6月29日。

実家の妹から、母の様子がおかしい、話しかけても答え方がおかしくてぐったりしていると・・・

そのあと即、救急車で母が運ばれ、ICUで母は5日間意識不明になりました。

原因は、脱水症状による意識混濁。

そして、7月4日に妹から、母が意識を取り戻したと連絡があり、心配してきてくれました従姉妹と面会に。

医師の話ですと、脳梗塞を起こしていたらしく、私達の顔がわかるか心配しましたが、母が名前を呼んでくれて、ほっとして涙が出ました(T_T)

でも、それからしばらくは大変でした・・・
そのあとの検査で、母は肝臓もかなり悪くしていたらしく、非アルコール性脂肪肝炎と診断。
そして、物も食べられなく、1ヶ月以上は鼻からの栄養補給になり、意識もまだ完全にははっきりしなかったです。
そして、退院の目安などを聞き、初めて介護保険の申請をして、母は8月の時点で、要介護5に・・・。

そして、実は7月末に、今度は隣の市に住む一人暮らしのパーキンソン病を患っている義母が、脱水症状で夜に倒れたらしく、近くの国立病院に運ばれまして、一時は心臓に血栓が出来て、覚悟しておいて下さいと言われましたので、今度は主人がかなり憔悴していました・・・
ですが義母は、薬が効いたのかお陰様で、リハビリ病院に早めに移れまして、9月中頃には、サービス付き高齢者向け住宅に移りまして、今に至ります。

そして母ですが、一時大腸からの出血でショック状態になったようですが、輸血で持ち直しまして、その後から急に意識がはっきりして来ました(*^_^*)
良い血液が入って来て、母も少し元気になった気がしました。

そして、9月後半にやっと、3ヶ月ほどいました救急病院から、リハビリ病院に移ることが出来まして、その2ヶ月後にやっと、自宅退院になりましたが、腹水があり、利尿剤を飲んでいる母は、尿管バルーンをつけたままの退院になり、筋力も落ちていて、家の中では同居の妹の手を借りながらトイレへの移動など、かなり最初は大変だったみたいですが、12月からデイサービスが始まり、施設でお風呂も入れるようで、妹の負担も少しは減ったようですが、タンパク質制限、塩分制限などあるので、食事もかなり大変なようです(><) 先日、ケアマネさんが宅配食を頼んでくれたようですが、妹によると、配達する人の態度がかなり悪かったので、解約したとの事。
これからどうなる事やら・・・。

ちなみに、私は昨年11月頃からお腹の調子が悪く、12月に近所の内科で経鼻内視鏡検査(胃カメラ)を受けましたら、ストレス性の胃潰瘍が、胃の上と下の方に出来ていると言われまして、現在も胃薬飲んでおります。
昔から、胃だけは丈夫だなと思っていましたが、知らず知らずに、母や義母の入院などでストレスが溜まっていたようです(><)
精神安定剤を頂いているので、夜はそれを飲んでぐっすり眠れてはいますが、まだまだ心配は続きそうです・・・。

母の事と、介護している妹の事が心配で、出来れば私達家族が住む近くに来るか、二世帯住宅にして一緒に住みたいとは思いますが、母がなかなか愛着のある実家から離れたがらないようで・・・
まだまだ、説得は長くかかりそうだなと感じております。

色々書きたいことはまだありますが、とりあえず今の状況はこんな感じです。

とりあえず、家族は色々心配してくれて支えてくれていますので、私も出来るだけ頑張りたいと思います。

では、また(^ ^)
いいね!した人

テーマ:

皆様、ご無沙汰しておりますm(__)m


といっても、ご無沙汰過ぎてほとんど見てくれている方少ないと思いますが・・・。


前回から色々あり過ぎて全部書く事が出来ませんが、とりあえず近況を。



娘は無事に中3に進級できまして、今年は受験生。


でも、週に2回くらい休んだり、遅刻が多かったりして色々不安ではありますが、中学の相談室などにも通ったりして先生方に相談しながら何とか頑張っています。


ちなみに、今日は娘の15歳の誕生日です^^


進路がなかなか決まらず、親子ともに焦ってきてはいますが、行けるところを無理せず決めたいと思います。


私は、先月の9月の連休の3日目の21日の早朝、急な酷い腰痛で目が覚めまして、お腹もきりきりと痛くなってきて、同体制を変えても腰痛は治まらなく、脂汗も出てきて苦しくて、これはおかしいとの事で、旦那様に車で、娘を産んだ国立病院の休日診療に連れて行ってもらい、CTなど診察の結果、腸閉塞の可能性があると言われ、緊急入院してしまいました><


そして、腸閉塞の治療という事で、鼻から管を通して、腸の中のものを全部出すという苦しい治療を受ける事に・・・::


胃カメラの未経験の私が、鼻に管を通すという事は本当に初めてなので、どんなものかと思っていましたが・・・本当に違和感があり過ぎて、気持ち悪くて涙目で何回も咳き込んでいましたっけ^^;


そして、鼻の中にクリームを塗って通りやすくしたところ、何とか入りましたが、もう違和感が半端なくて・・・

そのまま、1日絶飲食という事に。


ベッドは窓際のスペースで、少し気分を紛らわす事が出来ましたが、早く外れないかなとばかり思っていました^^;


そして次の日、消化器内科の担当の先生が来てくれまして、改めてCTの写真と数値の紙を持って来て下さいまして、説明を受けたところ・・・


「石がありましたね」との事・・・。


はい、のたうちまわるくらいの痛みの原因は、尿管結石だったらしいです^^;

でも、もう落ちてきて、外に出ている可能性もあるので、治療の心配はないと言われまして、一安心^^;

入院2日目から、管を外してもらう事が出来まして、お昼から重湯の食事になりました♪


しかし、尿管結石は痛いと聞いていましたが、あれほどの痛みだったとは・・・。

2年前の子宮筋腫の手術前にうちました、脊髄注射に次ぐ、痛みだった気がします^^;


そして、点滴も4日目くらいにやっとはずれ、シャワーも出来まして、やっとホッとしました。


先生も、看護婦さんもとても優しい方ばかりで、感謝しかありませんでした^^


そして、9月26日の土曜日に、やっと退院できました♪

家の事を色々やっておいてくれた、旦那様や娘にも感謝です(^^)


これを機に、改めて、私も保険に入っておかないといけないなと思い、資料を取り寄せています^^;


入院時の、費用を軽くする制度を使うために、主人が社会保険事務所に書類を取りに行ったりしてくれていて、今回は6万円程に抑える事が出来ました^^;


でもやっぱり、いざという時のための備えがあった方が良いと、改めて思いましたね。今さらですが。


親や、友達もお見舞いに来てくれて、本当に感謝です^^


44になりましたが、まだまだ健康に気を付けて頑張らないなと行けないと思いました。

自分のためにも、家族のためにも。


そして、あまり考えても仕方ない事をくよくよ考えないようにすることも、心の健康のためかな。

これが一番難しいと思っているのですが^^;



そして、昨年末、都内の施設に1年はいっておりました、義父が亡くなりまして・・・もうすぐ1年位なります。


本当に、実の娘のようにかわいがってもらいまして、孫とも沢山遊んでもらいました優しい義父でした。

まぁ、夫婦間では色々あったようですが、私にとっては優しい義父でした。

そして、義日は今でも一人暮らして、近くに義兄夫婦がいますが、これも色々ありまして

義母が、精神的に色々参っているので、支えになりたいと思い、介護関係の資格の勉強を始めたり。


ここ1年で、色々自分を変えたり見つめなおしたりするきっかけが色々できたと思います。


実家の母も、夏の大腸がんの検査でポリープが発見、3つ切除して、11月にまた再検査を受けるらしいですが、色々不安はあります。

実家には妹がいますが、私も何かあればいつでも行けるようにしなければとも思いますし。


今年、家族の事、介護の事、受験の事など色々考えなければいけない年が来て、自分の力不足に落ち込むこともありますが、何とか頑張って行こうと思います。


そして、鳥さん達ですが・・・昨年、キンカチョウのしぃちゃんが天国に行きまして、今年の8月終わりには

9年間我が家のアイドルでした、オカメインコのみーちゃんが天国に行ってしまい、寂しくなりました::

文鳥さんが天国に行って、もう2年近くなるのかな…

いつかはまたお迎えできたらとは思いますが、特に文鳥さんは主人が可愛がってよくなついていたので、別の子を飼う気にはなれないらしく、まだしばらくは無いかもしれませんね。


と、長くなってしまいましたが、これが私の近況です^^;


また、気が向いたらちょこちょこ更新するかもしれませんが、期待はしないでくださいw


それでは、また^^





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


おはようございます。ただ今、最寄り駅で羽田行きシャトルバス待ち中です。沖縄は今日は雨みたいですから、着いたらのんびりしたいと思います。
8/1 5:32

ちなみに、シャトルバスの運賃は、大人1540円(子供は770円)ですので、多分お得、だと思います(^^)
8/1 6:16

羽田に無事到着♪カフェで朝ごはんしてます(^^) http://t.co/SR4WxQiDbx
8/1 7:02

しかし、BigBird、広くて綺麗ですね~♪ 色々なお店も有馬すし、しばしのんびりお店巡りしようかな~。
8/1 7:23

とりあえず、10分遅れでの搭乗決定です。悪天候の為、引き返すこともあるとのアナウンスでしたが、大丈夫だろうと信じます^^; 母、妹とも合流出来ました。そろそろ荷物預けて、手荷物検査に行きたいと思います。
8/1 9:09

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


おはようございます。今日も暑いです^^; 朝から台風状況チェック。今の所、明日行く便では影響はなさそうですが・・・どうか飛行機飛びますように。
7/31 9:01

実は、飛行機少し苦手な母が、台風来ると言ってキャンセルしようかと迷っていましたが、とりあえず空港まで行ってみないと分からないとの事で。とりあえず、荷物チェックしてます。明日朝は、最寄駅前から出る羽田行のバスか、もしくは電車か。バスは、先着順みたいなので早く行ってみないと^^;
7/31 11:10

そういえば、待ちあわせどこにしようw 羽田が新しくなってから全く行っていないので勝手がわかりません・・・。
7/31 11:30

そういえば昔、専門学校時代にオーストラリア短期入学に行きましたが、オーストラリアの国内線がかなり揺れて、かなり怖かったのを思い出しました^^;小型機だったのもあるかもしれませんけどね~。
7/31 11:30

もし行けたとして、天気予報を見ると3日位からお天気回復しそうなので、その日だけでも泳げれば良いねって、話してました。結婚2年目くらい、17,8年くらい前に、旦那様と初めて行った沖縄。やっぱり、娘にも見せてあげたいです^^
7/31 11:30

そして先程、サンダルが届きました^^ 明日は絶対に飛んでもらわないと♪ http://t.co/oRudeq0FJT
7/31 11:50

そして夕方は、主人が帰宅次第、鳥さん達をペットホテルへ連れていきます。しばしのお別れ(:_;)
7/31 11:51

さて、そろそろ一休みでドラクエします。パソコンの部屋は暑すぎです(>_<)
7/31 11:51

そういえば、昨日コンシェルジュに、新年明けましておめでとうございますって言われたのですが、この時期になんで?w 娘も言われたみたいですし、バグでしょうか?
7/31 12:11

小鳥さん達をペットホテルに預けまして、幸楽苑にご飯に来てます♪
7/31 19:24

ディナー限定、鉄鍋チャーハンセット注文♪ http://t.co/lRRTtARjto
7/31 19:45

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


おはようございます。今日も暑いです^^; 明後日から旅行の予定ですが、台風の動きが気になる所です。飛行機なので...。
7/30 8:19

珍しく、2か月ほど前から予定立てて、新しいデジカメも買って、食事するところも予約して、後は行くだけの万全の態勢なのに;;飛行機が飛ばなかったらどうしようもないです。 台風、どうか逸れて~(-人-) 
7/30 8:54

ドラクエ、G女神の称号取るまでは、装備は買わず、貯金する事に決めました。しばらくメインキャラは金策頑張ります。
7/30 12:49

サブ2のラピスが僧侶50になり、ベホマラー覚えて、証貰いました^^ サブ1のガーレットは、レンダストーリー進め中。楽しいです♪
7/30 19:39

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。