琉球風水の家づくり~自然と調和する上質な癒し空間のつくり方

既にお住まいのお部屋から、新築の間取り設計まで、役立つ風水術をお伝えします。自然と調和を重視し、空間を貫く氣の流れを整えます。沖縄の伝統風水を、現代住宅に応用する琉球風水鑑定は、方位にとらわれすぎず、現時的な快適さを追及します。


テーマ:

 

琉球風水師の横川明子です。

 

先月、2017年6月、沖縄県建築士会様・沖縄県建築士事務所協会様の年に一度の総会の日に、那覇市のANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューにて開催された「記念講演会」の講師を務めさせていただきました。

 

【記念講演のオープニングムービー 50秒】

 

建築業界の関係者の皆さまへの講演はこれまで何度か経験していますが、今回は、格式のあるホテルで開催する100名以上の大会場で、規模が大きなものでした。

 

記念講演会のテーマは、「建築設計と琉球風水」。

 

建築関係の皆さまとは、普段から、業務でご一緒しておりますが、業界全体の中では、風水はあまりイメージがよくないことも重々知っていました。

 

沖縄だけでなく、これは本土でも同じなのですが、風水鑑定というと、日本には、間取の設計に方位鑑定のみを使って判断する風水の専門家が非常に多いのが現状です。

 

敷地の周辺環境を入念に調査することもなく、図面に方位盤をあてて、鑑定を行うった場合、その結果、動線がめちゃくちゃになり、住心地の悪い家ができあがってしまったというお話しを残念ながら、いろんなところで耳にします。

 

実際、10年以上前に、私も本を数十冊読み、風水スクールに1年程通ったレベルの未熟な知識で住宅設計に風水の方位鑑定を取り入れて、風水の良い家を造ろうとしたことがあります。

 

しかし、方位鑑定の結果を取入れようとするほど、動線が乱れ、風水による間取り設計は、住み心地の良さを犠牲にすると感じました。

 

風水の実践により、暮らしやインテリアはそれなりに快適になりましたが、風水による住宅設計には、限界を感じていました。

 

東京から沖縄に移住し、沖縄の風水の本を読みましたが、沖縄でメジャーになっているいくつかの本は、

家相風水による方位鑑定の沖縄バージョンのようなものでした。

 

特定の方位に対して、間取りが固定された考え方で、「沖縄の風水も本土とあまりかわらない」という印象でした。

 

しかし、沖縄の集落や民家には、高度な風水の技術が駆使された痕跡が残っていました。

 

王朝時代の風水師たちに励まされるようにして、琉球風水の第1人者である和来龍先生の元に導かれ、住宅設計にも通用する琉球風水の術を学ぶ機会に恵まれました。

 

こういった背景から、方位鑑定メインの家相風水により、動線を乱され、お困りの建築士さんの気持ちに

誰よりも寄り添える立ち位置にいると思っています。

 

今回は、建築業界の方が対象の講演でしたので、一般の方向けのセミナーとは、全く違うコンセプトで、コンテンツを創りあげていきました。

 

本来の風水とは、住宅設計を混乱させるものではなく、自然と調和した住み心地の良い場をつくるための方法論であること。

 

風水の方法論は、マニュアルのように○×で判断するものではなく、哲学と理論をふまえた上で、土地の性質と住む人の想いを調和させ、生命を育む場をつくることが目的。

 

環境工学、人間工学、量子力学、電子工学、心理学、脳科学など、科学の中に風水術の答えを、多数見出すことができること。

 

そして、今、沖縄に残る王城、集落、民家などの風水の風景は、地球上の宝物のような存在。

 

この美しい自然のジュエリーを300年後の未来へギフトとして残したいという想いを、お話しさせていただきました。

 

【記念講演会のミニムービー 35秒】

 

講演のご感想を、以下ご紹介します。

 

「二世帯住宅の設計をしていますが、玄関や水回りが鬼門にかかるといって、設計が進みません。琉球風水であれば、良い家造りができそうな氣がします。」

 

「『土地の声を聴く』という表現が、非常に印象的でした。外部環境を観察して、風水を取入れることで、

べストプランはおのずと詰めることができると感じました。」

 

「風水鑑定は、方位鑑定の結果を取入れることが目的になりがちだが、本来の目的は、快適な住まいづくりであり、方位鑑定よりも、住み心地の良さが優先であることがわかった。」

 

「琉球風水のメイン鑑定法である『形勢法』と方位鑑定の『理気法』の使い分け方が、非常に勉強になりました。何ごとも一方向から物事を考えないで、多角的に物事を見ていくことの大切さを改めて感じました。」

 

「今回の講義は大変参考になりました。今までの風水の考え方は、思い込み的なことが多々ありましたので、興味深く聞かせていただきました。」

 

「風水の面白さがわかる、素晴らしいセミナーでした。」

 

「建築設計の本旨と琉球風水の目指すところが同じであり、敷地から読み解く要素を具体的にしていくことが大切であると再認識いたしました。」

 

建築業界の皆さまの前での講演でしたので、とても緊張いたしましたが、温かいメッセージの数々に、感動いたしました。

 

300年後の未来へのギフトとして、沖縄の美しい風景を残すため、琉球風水師として、沖縄の建築設計に、お役に立てる人生を送りたいと思います。

 

9日間無料メールセミナー&住宅全部屋の風水設計ポイントがわかるPDFプレゼント

無料プレゼントのお申込みはこちら

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


【琉球風水とアロマ芳香浴による美しい暮らし方セミナー】 


沖縄より、横川明子です。


私が主宰している琉球風水スクール「アムリタ」の年間コースレッスンは、毎年、7月8月は夏休みですが、沖縄ガス様からのご依頼にて、この夏は、イベントセミナーの講師を務めさせていただいております。


8月は、新築・リフォームのための「琉球風水で心地よい家づくりセミナー」【満席御礼】。


9月は、「琉球風水とアロマ芳香浴による美しい暮らし方セミナー」を開催いたします。9月28日のセミナーのお申込み受け付けがスタートいたしました。




琉球風水は、新築住宅の設計、内装といった建築に関わる分野から、片づけ、掃除、アロマの使い方、ディスプレイなどの暮らしに関わる分野まで、幅広く活用することができます。


私は風水が専門ですので、建築やインテリア、暮らしに関わることは、その分野の専門家の皆様と連携して、業務を行っています。


ただ、琉球風水に加えて、アロマ空間の演出に関しては、専門知識と技術を持っています。


琉球風水で心地よい空間をつくるための、具体的実践法として、天然のアロマを活用した美しい暮らし方についても、講師を務めさせていただいております。


アロマは奥の深い世界です。いざ精油を手に入れても、使いこなせずに古くなってしまったという方も、多いのではないでしょうか。


植物の恵みである、天然の香りを、毎日の暮らし中で楽しむことは、コツをつかめば、誰でも簡単にできることです。


美しい香りある暮らしを、多くの人が実現できるように、微力ながらお手伝いさせていただきたいと思います。


今年の7月に開催した『琉球風水的お掃除のお話しとアロマハウスキーピングセミナー』のご感想をご紹介いたします。


「アロマに本格的に興味を持ち始め、ガイドブックを買ったところで、こちらのセミナーがあり、グッドタイミングでした。身近なお掃除から取り入れることができるので、楽しく香りで癒されて、きれいな空間と清浄な心を手にいれたいと思います。」


「今まで香りだけ楽しんでいましたが、気軽にお掃除に取り入れられることに感動。これから気持ち良く、心地よく、家中のお掃除ができそうです。」


「天然のアロマで良いエネルギーが得られることを知りました。また、香りのイメージカラーを、部屋のインテリアとリンクさせるのは、すごく良いと思いました。」


「部屋の中に、自然にいい香りを取り入れられるようにしたいと思いました。空気の清浄化を目指したいです。」


「わかりやすく、すぐにでもアロマを使いたくなるセミナーでした。アロマはこれまで好きで使ってきたのですが、自己流でした。今日は大変勉強になりました。これからお掃除も楽しくできそうですし、空間も大事にしていきたいと思います。」


「本物の香りに癒されながら、楽しみながら、空間を整え、清浄化し、美しく彩りたいと思いました。断捨離しながら、良い家に変えていきたい、きれいを維持できるようにしたいです。」



「香りで、楽しく掃除ができそうなので、大変良かった。生活に潤いがもてて、これから楽しめそうです。」


「とてもわかりやすい講義でした。そして、教室の空間も、素敵な香りと音楽に包まれて、幸せな気持ちになりました。大変ありがとうございました。


「私の中でアロマの利用が可能になりました!アロマを持っていましたが、途中で放棄していました!」


アロマに初めて触れたかた、そして、これまで使ってきた方、買ってはみたけど放棄していた方(笑)など、アロマのご経験はさまざまだったようですが、それぞれのステージで、大切な情報をキャッチしていただけて、大変うれしく思います。


9月のセミナーは、アロマハウスキーピングではなく、芳香浴のお話が中心になります。


「琉球風水とアロマ芳香浴による美しい暮らし方セミナー」
~植物の香りで、家族の心が癒される空間に~


心地良いエネルギーが流れる空間作りのための琉球風水のお話しとアロマの香りをお部屋で使う(芳香浴)ためのポイントをレクチャーします。


空間演出用のデザイン性の高いブレンド精油10mlと、ドイツ製ブリマヴェーラ社のアロマストーンをお持ち帰りいただけます。


また、10年にわたるアロマの活用経験から厳選した、暮らしの中で簡単に楽しむことのできる、精油やアロマディフューザーなども、セミナー受講者様へ限定販売させていただく予定です。


香りある暮らしの実現の難易度の高さは、適切な道具選びのむずかしさにもありますので。


※ 本セミナーは、満席となりました。沖縄ガス社主催の琉球風水セミナーは、次回は12月を予定しております。詳細が決まり次第、お知らせいたします。情報を優先的に発信しているのは、メールマガジンです。下記囲みより、ご登録くださいませ。



琉球風水師・琉球風水スクール「アムリタ」主宰 横川明子

● お問い合わせ先

マリンサファイア合同会社【沖縄本島】

横川明子公式ウェブサイト(風水鑑定最新情報・風水スクールの詳細はこちら)
お問い合わせメールフォーム
メールアドレスへのご連絡

● 「琉球風水で心地よい家づくり」9日間無料メールセミナー


新築の家づくりに関する琉球風水の取り入れ方を、段階的ステップを踏みながら学ぶ、メールセミナー。沖縄県内はもちろん、県外の住宅でも、十分ご活用いただけます。


9日間無料メールセミナーお申込メールフォームはこちらです。


携帯電話のメールアドレスからは、空メール登録も可能です。以下のアドレスに空メールを送信してください。


marine-sapphirer1@24auto.biz


※ 携帯電話でメルマガの登録をされる方へ。受信制限設定をされている場合、以下のドメインが受信できますよう、受信許可の設定をお願いたします。


@aromarine.jp


※いつでも簡単に解除することができます

● facebook(フェイスブック)はこちら~フィード購読大歓迎です♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


【新築・リフォームを予定している方のための琉球風水セミナー】


沖縄より、横川明子です。


琉球風水を新築住宅に取入れたいが、どのような鑑定を行い、どのような家が出来上がるのかを知りたい方へ。


設計図面の風水提案事例をご紹介いたしますので、これから新築・リフォームをされる方向けのセミナーです。




新築住宅をご予定されている方向けの一般公開セミナーは、今年は、このセミナーのみの予定です。


<セミナーの内容>


1.琉球風水の鑑定法について
2.設計図面に対する風水的アプローチによる事例紹介
3.現代住宅に当てた琉球風水の鑑定図面作成体験 (ワークショップ形式)


会場 「YOU-KUrU」2F セミナー室 (沖縄ガスショールーム)
日程 平成28年8月27日(土)
時間 13:30~15:00(受付時間:13:00~)


定員 先着20名様
対象 新築・リフォームご予定の方
参加費 無料


本セミナーは、満席となり、ご興味を持っていただいた方には大変申し訳ございませんが、お申込み受けは終了しております。

 

琉球風水セミナーの最新情報は、メールマガジンをご購読いただくか、琉球風水スクール「アムリタのフェイスブックページのいいねボタンを押してください。

 

琉球風水スクール「アムリタ」 フェイスブックページはこちらです。



琉球風水師・琉球風水スクール「アムリタ」主宰 横川明子

● お問い合わせ先

マリンサファイア合同会社【沖縄本島】

横川明子公式ウェブサイト(風水鑑定最新情報・風水スクールの詳細はこちら)
お問い合わせメールフォーム
メールアドレスへのご連絡

● 「琉球風水で心地よい家づくり」9日間無料メールセミナー


新築の家づくりに関する琉球風水の取り入れ方を、段階的ステップを踏みながら学ぶ、メールセミナー。沖縄県内はもちろん、県外の住宅でも、十分ご活用いただけます。


9日間無料メールセミナーお申込メールフォームはこちらです。


携帯電話のメールアドレスからは、空メール登録も可能です。以下のアドレスに空メールを送信してください。


marine-sapphirer1@24auto.biz


※ 携帯電話でメルマガの登録をされる方へ。受信制限設定をされている場合、以下のドメインが受信できますよう、受信許可の設定をお願いたします。


@aromarine.jp


※いつでも簡単に解除することができます

● facebook(フェイスブック)はこちら~フィード購読大歓迎です♪

いいね!した人  |  リブログ(0)