琉球風水の家づくり~自然と調和する上質な癒し空間のつくり方

既にお住まいのお部屋から、新築の間取り設計まで、役立つ風水術をお伝えします。自然と調和を重視し、空間を貫く氣の流れを整えます。沖縄の伝統風水を、現代住宅に応用する琉球風水鑑定は、方位にとらわれすぎず、現時的な快適さを追及します。


テーマ:

FAQ


『新築するので、琉球風水スクール「アムリタ」を、是非受講したいと思っています。ただ、すでに設計のプランニングが始まっているのですが、家づくりコースの受講は、可能でしょうか?』


沖縄より、横川明子です。


新築をご予定ですと、「家づくりコース」と「暮らし方・インテリアコース」のどちらの受講をされるかは、家づくりの段階で、適切なコースが変わってきます。


「家づくりコース」は、設計のプランニングを、6ヶ月後~3年後くらいの間に控えている方に、適しています。


既に、設計のプランニングが始まっている状態ですと、家づくりコースの講義内容を設計に反映するのは、難しいと思います。


設計のプランニングが始まっているのであれば、「暮らし方・インテリアコース」の受講がお勧めです。


これまでの「アムリタ」の生徒さんたちの中には、ちょうど家づくりの最中という方が、何名かいらっしゃいました。


家づくり、つまり設計プランには風水を取り入れられなくても、暮らし方の風水を学んで、新居に入られ、スムーズに新生活をスタートされています。


「暮らし方・インテリアコース」では、片付け、整理整頓を半年にわたり行っていきます。そして、引越しする時には、すでに、不要なモノを手放すことが、できている状態となっていたようですね。


そして、新居への荷物の入れ込みの時点で、片付けのプロである根原典枝さんにお手伝いをお願いし、入居される時点で、収納のシステム構築をされていました。


家づくりは、長くても2年くらいですが、暮らしにおける風水は、その後20年、30年と住宅をメンテナンスしていくのに、役立ちます。


築10年、20年という生徒さんで、片付けに悩まれているケースでは、片付けにかなりの時間を要します。


しかし、新築の時点で、暮らしにおける風水術を身につけ、新居をメンテナンスしていくことができれば、モノをためこまず、きれいな状態を維持しながら、住宅が健康的に年齢を重ねて行きます。


溜め込んでしまって、どうにもならない状態になってからあせるより、できるだけ早い段階で、住宅をメンテナンスするための方法を学び、身につけてしまうほうが、いろんな意味でメリットが大きいでしょう。


また、基本設計で、ある程度間取りが決まった段階でも、取り入れることのできる風水はたくさんあります。


この段階で、暮らしを快適にするための微調整を入念に行って行きますと、心地よい暮らしの実現に、ダイレクトにつながります。


この期間に、スクールに通っていただけるのでしたら、継続的に顔を合わせますので、何かちょっとした疑問があっても、講義の時に、ご質問いただけければ、アドバイスさせていただくことが可能です。


通常、何か商品を買えば、取扱説明書がついてきます。


しかし、一生のうちで、一番高いお買い物である住宅ですが、そこでの暮らし方は、きちんと学ぶことがなかなかありません。


築10年もたたないうちに、「片付かない、きれいに住めない」という理由で、引越しや建て替えを検討されている方を何度も見ています。


しかし、暮らし方や意識が変わらなければ、何度新しい家を手に入れても、心地よい暮らしは、手に入りません。


新居を手に入れるのであれば、是非、心地よい暮らしも手に入れてください。


精一杯、お手伝いさせていただきます。


にほんブログ村 インテリアブログ 風水インテリアへ
風水インテリアの人気ブログが集結!「にほんブログ村」へ



琉球風水師・琉球風水スクール「アムリタ」主宰 横川明子

● お問い合わせ先

マリンサファイア合同会社【沖縄本島】

横川明子公式ウェブサイト(風水鑑定・風水スクールの詳細はこちら)
お問い合わせメールフォーム
メールアドレスへのご連絡
・TEL:098-943-6948
(電話受付時間 月~金 10:00~16:00 土日祝は休業)

● 「琉球風水で心地よい家づくり」9日間無料メールセミナー


新築の家づくりに関する琉球風水の取り入れ方を、段階的ステップを踏みながら学ぶ、メールセミナー。沖縄県内はもちろん、県外の住宅でも、十分ご活用いただけます。


9日間無料メールセミナーお申込メールフォームはこちらです。


携帯電話のメールアドレスからは、空メール登録も可能です。以下のアドレスに空メールを送信してください。


marine-sapphirer1@24auto.biz


※ 携帯電話でメルマガの登録をされる際は、受信制限設定をされている場合、以下のドメインからのメールが受信できますよう、設定をお願いたします。


@aromarine.jp


※いつでも簡単に解除することができます

● facebook(フェイスブック)のフォローはこちらからどうぞ

いいね!した人  |  リブログ(0)

琉球風水師 横川明子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります