琉球風水の家づくり~自然と調和する上質な癒し空間のつくり方

既にお住まいのお部屋から、新築の間取り設計まで、役立つ風水術をお伝えします。自然と調和を重視し、空間を貫く氣の流れを整えます。沖縄の伝統風水を、現代住宅に応用する琉球風水鑑定は、方位にとらわれすぎず、現時的な快適さを追及します。


テーマ:

沖縄より、横川明子です。


風水鑑定をご依頼される時期を、迷われる方は多いと思います。


新築の琉球風水鑑定では、大きくわけて、以下の3つの段階があります。


1.基本設計に入る前

2.設計プランが出来上がってから建築確認申請の前まで

3.建築確認申請後の内装を考える段階



【1.基本設計に入る前】


建物の形を造る際、風水監修の住宅を造るのに一番重要な段階は、基本設計に入る前の、設計の初期段階です。


元になる図面から、大きく影響を受けますので、ここで良いプランができあがるかどうかが、勝負です。


氣の流れの鑑定、陰陽方位鑑定によって、家の向きや全体の間取りプランの方向性を見ていきます。


全体の方向性に加え、風水の吉凶を左右する重要な要素を、建築士の方の設計プランに、補完します。


風水師は、建築士の方と対立する立場や、主導権を取り合う立場にはありません。


建築士の方と意見交換をしながら、設計プランに風水的要素を補っていくのが、風水師の役割です。


風水理論に忠実で、風水テクニックを多用したとしても、現実的に住み心地が悪ければ、風水を取り入れる意味がありません。


そこに住む人の暮らし方によって、最適な家の形は変わります。入念なヒアリングを行い、住み心地のよさを追求ししながら、風水的に凶となる要素を取り除き、吉の要素をプラスしていきます。



【2.設計プランが出来上がってから建築確認申請の前まで】


すでに出来上がっている図面がベースになりますので、この段階では、大きな間取りの変更を提案することはありせん。


例えば、玄関正面にトイレがあるのは、風水では漏財宅と呼ばれる家の形となります。


風水では、住宅を人体と捉えます。この場合、顔や口のすぐ下のお尻が来ている構造になっていて、住宅内に氣が巡らず、玄関から入ってきた氣が、すぐに漏れでてしまう構造です。


しかし、「間取りは変えたくありませんが、風水を良くしてください。」とご希望されるのであれば、トイレの場所を変えずに、扉の位置を変えることで、氣の流れを少しでも良くできるよう、検討いたします。


基本設計に入る前であれば、まずは、トイレなどの重要な空間の配置は、あらかじめアウトラインを考えてから、設計のプランニングを行います。


出発点となる図面が土台となるため、この段階で風水でできることは、暮らしを快適にするための微調整です。


暮らしをイメージして、入念に家具のレイアウトや家電の位置を、風水的に良くしていく事で、窓や扉などの最適な位置が決まってきます。


すでに、図面ができ上がっている段階でも、この段階で風水をしっかり取り入れていくと、毎日暮らしが快適で、幸せを感じることに直結します。



【3.建築確認申請後の内装を考える段階】


建築確認申請後に、内装を考える際にも、風水鑑定が役立ちます。建物全体の色の統一感や素材選びなどは、方位鑑定の結果によって、方向性を導き出すことができます。


「間取り設計の時点では、ほとんど意見を言うことはできませんでしたが、インテリアだけは好きにしていいと言われました。」など、女性の場合、この時点からようやく自分の思いを反映できるというケースもよくあります。


自分の好きを取り入れ、家を愛することができるよう、この時点からでも、実践可能な風水がありますので、考えてみてはいかがでしょうか。


弊社では、ご依頼のタイミングにあわせて、数種類の鑑定メニューを準備しています。


「琉球風水鑑定のメニューがいろいろある中、どれを選べばよいか?」につきましては、、後日またブログで解説いたします。


鑑定のお問合せの前に、新築の家づくりに関する琉球風水の取り入れ方を、段階的ステップを踏みながら、ご理解いただける無料メールセミナー「琉球風水で心地よい家づくり」を、是非ご購読下さいませ。


にほんブログ村 インテリアブログ 風水インテリアへ
風水インテリアの人気ブログが集結!「にほんブログ村」へ



琉球風水師・琉球風水スクール「アムリタ」主宰 横川明子

● お問い合わせ先

マリンサファイア合同会社【沖縄本島】

横川明子公式ウェブサイト(風水鑑定・風水スクールの詳細はこちら)
お問い合わせメールフォーム
メールアドレスへのご連絡
・TEL:098-943-6948
(電話受付時間 月~金 10:00~16:00 土日祝は休業)

● 「琉球風水で心地よい家づくり」9日間無料メールセミナー


新築の家づくりに関する琉球風水の取り入れ方を、段階的ステップを踏みながら学ぶ、メールセミナー。沖縄県内はもちろん、県外の住宅でも、十分ご活用いただけます。


9日間無料メールセミナーお申込メールフォームはこちらです。


携帯電話のメールアドレスからは、空メール登録も可能です。以下のアドレスに空メールを送信してください。


marine-sapphirer1@24auto.biz


※ 携帯電話でメルマガの登録をされる際は、受信制限設定をされている場合、以下のドメインからのメールが受信できますよう、設定をお願いたします。


@aromarine.jp


※いつでも簡単に解除することができます

● facebook(フェイスブック)のフォローはこちらからどうぞ

いいね!した人  |  リブログ(0)

琉球風水師 横川明子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります