琉球風水の家づくり~自然と調和する上質な癒し空間のつくり方

既にお住まいのお部屋から、新築の間取り設計まで、役立つ風水術をお伝えします。自然と調和を重視し、空間を貫く氣の流れを整えます。沖縄の伝統風水を、現代住宅に応用する琉球風水鑑定は、方位にとらわれすぎず、現時的な快適さを追及します。


テーマ:

こんにちは。沖縄より、横川明子です。


昨年秋に実施いたしました、沖縄県内最大の住関連イベント、沖縄タイムス社主催「トータルリビングショウ」で実施いたしました、セミナーのご報告をいたします。


2013年10月20日(日)は、実は私の誕生日でもありました。トータルリビングショウの住まいの講演会という大舞台で、講演をさせていただく機会に恵まれたことは、最高のプレゼントでした。


講演タイトルは、「琉球風水で美しく暮らすための家づくり」。


定員200名のところ、講演の2週間ほど前には定員に達しておりましたが、当日さらにお席を増やして、会場いっぱいの230名の方にご出席いただきました。沖縄本島の北部から南部まで、お車で数時間かけていらしてくださった方もいらっしゃり、心よりうれしく思っております。


オレンジの天然アロマの香りで、お客様をお出迎えさせていただきました



まずはじめに、ステージ中央で、簡単な自己紹介と本日の講演のカリキュラムをお話させていただきました。



第1部は、「KP法」という環境教育業界では非常にメジャーなプレゼンテーション術で、お話させていただきました。


KP法とは、紙芝居プレゼンテーション(Kamishibai Presentation)の頭文字をとったものです。日本の実践型環境教育の第1人者であり、立教大学大学院時代の恩師である川嶋直先生が、本を出版されたばかりでした。


KP法はMAXで30人程度までといわれていましたが、「200人以上のセミナーでKP法に挑戦したいんです!」と川嶋先生に相談をしましたところ、川嶋先生がアドバイスを下さり、実現しました。


第1部では、沖縄の風水の歴史について、解説しました。



第2部は、KP法に対してPP法。つまり、パワーポイントプレゼンテーションです。



第2部では、2014年に向けた開運風水術の具体的実践法と、私の主宰する琉球風水スクール「アムリタ」で、生徒の皆様が実践してくださった風水インテリアのビフォーアンドアフターのお写真を公開させていただきました。



あっという間の90分。思い出に残る、とても幸せな時間を、会場の皆様と共に過ごさせて頂きました。また、アンケートにもたくさんの方々にご協力いただき、心より感謝申し上げます。


セミナーの最後にお知らせいたしました、メールセミナーの準備も現在進めております。昨年秋以降は、ほとんど休みなくお仕事をさせていただきましたため、準備が思うように進まず、受講をお申込いただきました皆様には、お待たせして大変申しわけございません。


一日も早く、メールセミナーにて、皆様にお会いできる日を楽しみにしております。


また、皆様からのご感想も、今後ご紹介させていただきたいと思います。


今年の前半には、琉球風水を1人でも多くの方にお伝えしたいという思いで、無料のメールセミナーを開始する予定です。準備ができ次第ブログでもお知らせいたしますが、メルマガに、予めご登録いただきますと、お知らせがスムーズかもしれません。

今年も、主宰する琉球風水スクール「アムリタ」や、一般公開セミナー、メールセミナー、新聞コラムの執筆など、様々な形で琉球風水をお伝えしていきたいと思います。


本の出版にもつなげていきたいと思います。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 インテリアブログ 風水インテリアへ
風水インテリアの人気ブログが集結!「にほんブログ村」へ



「風水 人気ブログランキング」にも参加しています



琉球風水師・琉球風水スクール「アムリタ」主宰・アロマ空間デザイナー 横川明子

● お問い合わせ先

マリンサファイア合同会社【沖縄本島 宜野湾コンベンションエリア】

お問い合わせメールフォーム
メールアドレスへのご連絡
・TEL:098-943-6948
(電話受付時間 月~金 10:00~16:00 土日祝は休日

● 美しい暮らしで運気を上げる 無料メルマガ

 『琉球風水とアロマの香りで運気を上げる綺麗なお部屋に』

自宅で簡単にできる琉球風水の実践法や住環境を整えるアロマの使い方を、月1~2回お届けします。スクール生の募集開始やセミナー情報などもお知らせします。

携帯からの登録は
a0001577049@mobile.mag2.com に空メールを送るだけでOK
携帯からバックナンバーを見たい方はコチラから (このページからも登録・解除できます)

※登録は無料です
※いつでも解除することができます

● facebook(フェイスブック)のフォローはこちらからどうぞ
いいね!した人  |  リブログ(0)

琉球風水師 横川明子 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります