マリン歯科宿泊ミーティング 前篇

テーマ:

2月26日、27日


現スタッフで二回目、

森の家では三回目の


   マリン歯科 宿泊ミーティング


が行われた




初日は、雨の中


横浜市金沢区にあり金沢八景駅から電車で行き


      上郷 森の家




に集合



1時からのミーティング スタートとなった



まずは、


    グロー フォー ミーティング


と称して


岩田、吉川歯科衛生士




の口内の清掃の取り組みで

歯肉の改善や初期むし歯の進行停止した症例報告




続いて、受付の森田さん、助手の尾崎さん


患者への対応や説明の中で理解を得られた、

よろこんでもらった事例を発表した

尾崎歯科助手

 助手は衛生士と違い、同じ患者さんと時間共有が少なく、

 名前も覚えてもらいづらく 向上心のキープが難しいが、

 最近私を指名してくれたり、名前で呼ばれたりしてうれしかった

そのようになるよう 今後活動範囲を広げたい

と話した


同席された 川崎で開業されている

かわさきハート歯科  篠塚 達先生



からも発表後 質問があり


   ・そのモチベーションはいつからあるんですか?

岩田歯科衛生士

       ・エッ、はじめからです

更に

   ・どのようにして維持してるんですか?

       ・このようなミーティングをしたり、セミナーに参加したりしています


こんな やり取りもあったが

外部からの参加者の存在があるのはありがたい

奮い立たせてくれるし、より しっかりやらねばと思わされる

次に、昨年はスタッフを


・時間効率アップアップ

・キャンセル率ダウンダウン

・滅菌感染予防対策


の3チームに分け取り組んだが、

今年は

…感動クリエイターチーム


   患者さんに感激されるようアイデアをだし

   実行していく

…オフィシャルアウトプットチーム


   HP、ブログ、POPなどで

   患者さんに親近感持ち

   マリン歯科を知ってもらう機会をつくる

の2チームに分けて活動すると発表




今夜のスタッフでの

ナイトミーティング


その役割分担と行動内容

をテーマに話し合うように


もうひとつ、明日までに家族の方への


感謝の手紙手紙を書くことを伝えた

初日の最後は 心屋ワークと称し、やってみた

       マッキー三世

横須賀市久里浜の歯医者はマリン歯科

AD