20日 sei後 帰宅して 急いで準備しリュックに荷物をつめて


雨が降り 涼しいなか 11*1分 横浜発の 東横線に乗り 渋谷へ


11*55分 マークシティ発のバスに乗ると ほぼ満席


マリン歯科スタッフのひとりごと


520分 仙台に着き


   石巻


には 翌21日日の 6時半バス到着



マリン歯科スタッフのひとりごと


雨が降っており バスの屋根下で パン朝食


駅前では 農産物野菜を持ち寄り 市場を開催していて


少しづつ 活気も戻ってきたかなあ


マリン歯科スタッフのひとりごと


じかんほどして出発、 商店街本通りには 寄せ書き書くがあり


マリン歯科スタッフのひとりごと

熱い メッセージが 書く書き込んである


マリン歯科スタッフのひとりごと

まず 前回 ドラマがあった


千人seiに 行ったが 誰もまだおらず


マリン歯科スタッフのひとりごと


前を通り過ぎて行ったが 交差点は まだ


信号が点いていない


マリン歯科スタッフのひとりごと

今回も 日和山に向かったが 前回同様ame


一時 ひどくなったきゃはっ


マリン歯科スタッフのひとりごと

ここからの風景は あまり変わらない泣


マリン歯科スタッフのひとりごと


降りていったしたが まだまだ 片付いていないところが


マリン歯科スタッフのひとりごと


多く 半年近くになろうとしているのに この有様であるびっくり


マリン歯科スタッフのひとりごと


道端にあった写真が雨に うたれている


マリン歯科スタッフのひとりごと


北上川沿いを歩くと 壁に


波のつめ跡が くっきりと 残っていた


マリン歯科スタッフのひとりごと


ここに 希望を持ち続けるのは 水想像を絶する


マリン歯科スタッフのひとりごと

あるお店には 地割れ当日 翌日の写真が貼ってあり 


見入ってしまった

マリン歯科スタッフのひとりごと

マリン歯科スタッフのひとりごと

川を渡り 住宅街にはいると その 家の人や


ボランティアが 片付けている!!


それを 海外メディアが 撮影カメラしていた


マリン歯科スタッフのひとりごと
 


前回同様 ボランティア活動させていただく


  湊小学校


に sao☆10分 到着


マリン歯科スタッフのひとりごと

すでに ここの 風呂班リーダー 西村さんが バスタブb掃除しており


マリン歯科スタッフのひとりごと


その お風呂アヒルお手伝いから



今回も まったく歯とは 関係ないが マッキーを


必要としてくれるところに 歯マッキーは現れる


マリン歯科スタッフのひとりごと

スノコ合板を ボウズリで磨き 並べるのだが


避難者は 高齢者が多く ちょっとした段差


合板が 転ぶの原因となるので 木片オセロ枠7を下にかましながら


調整していく


マリン歯科スタッフのひとりごと


このスノコの板の隙間が無かったほうがよかった


そのほうが、髪毛が あちこちにからみつかなかったと


西村さんは 言っていた


なるほど 現場ならではの :話しだ

 
マリン歯科スタッフのひとりごと

 

雨は 降ったり止んだりで 途中 


お風呂の取材三脚が来たが 今回は インタビューは無し


マリン歯科スタッフのひとりごと


akn発声練習して待ってたのになあウソ sei


マリン歯科スタッフのひとりごと

11時ころからは 水槽水の上蓋の 雨水払い


次に 薪を 大きさ 木合板などで 分別し


それを リヤカーで運ぶ作業


マリン歯科スタッフのひとりごと


010分から昼休み 


まめたんおにぎりで ランチをすませた


傘2が ひどくなり 校庭はぐちょぐちょ 滑るや とぶが心配


リュックを 宿泊場所として 用意してもらった 音楽室に移した



午後の 活動は 240分 開始


西村さんの ご主人が おふろ開始時間 4時にむけ 


炎焚きはじめた


マリン歯科スタッフのひとりごと


薪の 仕分けの続きをしていたが 雨がひどくなり


4時半から 校舎内で タオルの仕分け


マリン歯科スタッフのひとりごと


タオル無地のもの、上質のものと 希望の湯で使用する 名入りA.hcf*のもの


マリン歯科スタッフのひとりごと
  段ボール 開けると かわいいメッセージが


それ以外ハンドタオル・ループ付きのもの 860枚を 分けきったのが 途中疲れきったが


復活し 615分だった 


もう薄暗くなっていた



テント控え室で 避難者と同じ べんとうを出していただいた


マリン歯科スタッフのひとりごと


メロンみそ汁がついている 豪華版という


避難場所 校舎にも ぴかーん


マリン歯科スタッフのひとりごと

夜の中で どんな思いで過ごされているんだろう


部屋に戻るとボランティアの若者が 頭にタオルのせて ピアノを弾いていたおんぷ


マリン歯科スタッフのひとりごと


黒板に はってあったものにも 感動


マリン歯科スタッフのひとりごと

ボランティアは 8時からおふろ可能で 15分入らせてもらった 


シャワー背中洗いしてから おんせん。。することを 言い渡される


貴重な 浴槽のモヂカラを汚さないためだ


校舎に戻るが 廊下は暗い


マリン歯科スタッフのひとりごと

しかし、気持ちいいなみだ


9時過ぎ 硬いマットの上で寝転んだが


蚊がいるのか かゆくて なかなか 眠れなかった


翌早朝 東京から 3ヶ月ボランティアに来ているという


つぎおさんと 散歩散歩に行くので あせる


                つづく

                   


     マッキー3世


      横須賀市久里浜の歯医者は マリン歯科











AD