リョッピーと共に



9時 40分 前回も訪れた



湊小学校



に到着びっくり


風呂班にお世話になることになった 


まず 最初に 廃材を sei焚き用の 薪として


適度の長さに チェーンソーで切る作業


マリン歯科スタッフのひとりごと




少ししたら 給水ドシャー車が校舎前に着いたから


5*階の屋上の 水給水タンクまで 水を運ぶのを


手伝ってほしいと 呼びかけられた!


マリン歯科スタッフのひとりごと
 

学校左端のてっぺんの あそこまでかー


マリン歯科スタッフのひとりごと


はじめは はぁ~上まで往復していて 途中の階段ッの踊り場には


あちこち 海外からも 応援メッセージが張っている


マリン歯科スタッフのひとりごと


マリン歯科スタッフのひとりごと


マリン歯科スタッフのひとりごと
 

次々と 避難者が参加してくれ行ってきます リレー方式になり


リョッピーは ホース給水車のところで


マリン歯科スタッフのひとりごと

 

マッキーは 水タンクのところと


マリン歯科スタッフのひとりごと
 

それぞれ 長い 列


端っこを 受けもった



皆 この時とばかりに 大きな 掛け声


休憩時 被災された おじさんが わからない言葉で


チューブが あそこまできてよーと 話してくれた


マリン歯科スタッフのひとりごと


マリン歯科スタッフのひとりごと
  以前は プールに車がはまっていた


上からのぞいて見たガクガク


マリン歯科スタッフのひとりごと


なんと 1時間半で 2tの水を 運びきったが タンクは



6tの水が 入るんだって


マリン歯科スタッフのひとりごと

おふろの全容も


マリン歯科スタッフのひとりごと

作業を終え 階段を降りていると 再び 感動する記事


があった  何度 あち感動させられたろうか?


マリン歯科スタッフのひとりごと

マリン歯科スタッフのひとりごと


素晴らしく うへへあったかーい気持ちになったなあ




さーseiと油断しかけたとき


チーム 神戸


の いかついおばちゃnリーダーに呼び止められて汗汗


かっこ運んだ ポリタンクに 土やほこりが 入らないように


1つづつ ゴミ透明に入れてねかっこ


マリン歯科スタッフのひとりごと


かっこじゃあ JIM首になったら チーム神戸に雇ってよかっこ


かっこだめ、いい男じゃないといけないのかっこ




やっと 正午から まめたんおにぎりタイム


マリン歯科スタッフのひとりごと


台風の影響で 寒くなり 風がも強い


115分 午後のおつとめ 開始


リョッピーはsei焚き 隊長 亀井さん横顔に付いて 薪作り


マリン歯科スタッフのひとりごと

マッキーは 背中洗いの座椅子の 組立てをし


マリン歯科スタッフのひとりごと

終わったら 薪作りに 合流


マリン歯科スタッフのひとりごと


ひと段落ついたら その薪を カルシファー炉の近くに運んだ




245分 マッキーのマッチ点火で 風呂焚き スタート


リョッピーはそんなひゃっほーぃ調子づいて 明日大丈夫かなあ寝不足


思うくらい はりきって 動いていた


マリン歯科スタッフのひとりごと


30分くらいして 避難場所の風呂事情を 教えてほしいと


フジテレビフジテレビ取材班がフジテレビ社屋から来たと マイクを向けられた


マリン歯科スタッフのひとりごと
   取材に応じる リョッピー


隊長は 俺はいいからと言いつつ め詳しく説明


しかし、おしゃべりの マッキーが主役になっちゃったかもびっくり


お風呂班リーダーの 西村さんのところにも インタビューへ行き


マリン歯科スタッフのひとりごと

40分くらいして ばいびー帰っていった


マリン歯科スタッフのひとりごと

水曜の ニューススーパーNEWSの 特集で出るそうだよ



その後も 寒ので レインコートを着て 焚き続け


おふろ♂。時間の 4時ぴったりに 41℃になった


マリン歯科スタッフのひとりごと

周りを片づけ 台風に備えて テントのカバーを張り


また 明日と 


515分 湊小をあとにした


心地よい疲れで ぷらりぷらり 悲惨な情景を見ながら


川対岸に渡り 石巻駅前の再開した ラーメン屋しぇんろく 


で らーめん復興らーめん 食べて 腹ごしらえ


マリン歯科スタッフのひとりごと

しぇん って支援のことはてなと聞くと アニメのキャラクターらしい


しかし、この状況の OPENは大きな苦労だったろう



その後 新しい 千人seiをめざしたが 直前のところが 浸水してる


マリン歯科スタッフのひとりごと
 

640分 やっと見つけて 到着


ここで 7時からの 掃除に参加し 宿泊先の涌谷に同行させて


いただこうと思っていたら あの つっけんどんの エ熊さん


何しに 来たの?  そんなの聞いてないから 自分で泊まるところ


探してね  と ?って感じで らちがあかない


この 一誠だぜw意のなさにあきらめ 。  まずは仙台まで戻ろうと 急いで


JR東日本石巻駅に行くも 駅員さん


かっこあ゛明日からは この時間でも 仙台行きバス出てるが


今日は 6時30分で終わったとのことガーん


泊まるところも ボランティアの方でいっぱい 野宿かもね


でも、江ノ電が4日前から が動いて 江ノ電なら仙台に行けますよかっこ


750分 石巻発に乗る


マリン歯科スタッフのひとりごと

うぉぉおぉおぉおお!カップルシートみたーい はじめて見たな


マリン歯科スタッフのひとりごと
   リョッピーは 不安でいっぱい



小午田で 08タイガース 一二三分発の東北本線に乗り換え


仙台に30分あまりで着き 一気に帰横することにし


9タイガース 野原将分発 新幹線 はやてに乗り込んだ


帰路 ふたり 無言のままだったが



マッキーは 

これは えぇっ日帰りさせてくれたんだ



今、こうなったことが 悪いと決めるのは早い



それが わかったころには このことは もう


どうでもいいことになっている



と思っていた



横浜に着いたのは すでに ギャ翌日になっていた


マリン歯科スタッフのひとりごと



少なくとも 矢矢矢インパクトのある 思い出にはなろう



すべてに ありがとう


   マッキー3世


      横須賀市久里浜の歯医者は マリン歯科




AD