朝 起きるのは 7


出発まで 15分しかなく ぜっ大あわて


鎌田さんの車に 日下部さんと乗せてもらい


マリン歯科スタッフのひとりごと

大街道小学校

に向かうも ボランティア渋滞により


着いたのは 8時半
マリン歯科スタッフのひとりごと

昨日同様 快晴で 暑い



避難場所になっている 体育館体育館は この3ヵ月一度も



掃除していないということで・・・汗


マリン歯科スタッフのひとりごと


クリーンリーダー日下部さん あいさつの後



マリン歯科スタッフのひとりごと

他のボランティアチーム ピースボート 


と共に総勢 20名で 床を掃除 掃除していった


マリン歯科スタッフのひとりごと


勝手にボランティアスタッフ主導で進めるのではなく


被災者にも 一緒にしていただくようにとの指示



段ボールで仕切られている中の物を移動し



掃除で吸い取り 掃除水ぶき 乾燥後 ハエとりスプレー殺菌スプレーをかける


マリン歯科スタッフのひとりごと



という 行程で手際よく進んだ



被災者の中には 持ち出した お宝の話しをしてくれた おじいちゃん


もいたが 猜疑心をもって ちらっと 様子を伺っている女性もいた


マリン歯科スタッフのひとりごと
   おじいちゃんの お宝 レアおもちゃ



素直になれないくらい 不自由な生活を余儀なくされているんだなあ

 
aya時 終了し 反省会を開く


マリン歯科スタッフのひとりごと



・置き場所が変わったと指摘受け 前もって写メを撮っておこう


・もっと それぞれの役割をスムーズに果たしたい



など 発言が活発に出た

 


続いて 10分くらいのところにある


釜小学校
マリン歯科スタッフのひとりごと


に移動し やはり 避難場所になっている 体育館体育館を


3104しているメンバーの 応援を1145分から 1時間した


マリン歯科スタッフのひとりごと

私たちは 体育館に敷いている カーペットのつなぎ目に高齢者が


バサッつまづかないように 目張りしていく作業をしていく


マリン歯科スタッフのひとりごと


終了後  ピースボートの 反省会


マリン歯科スタッフのひとりごと


同じく 今日帰る 日下部さんと 鎌田さんの車


乗せてもらい 出発



♥akn♥余り 走り 松島で 3人で 食事


マッキーは 海草たっぷりの 冷やし中華冷やし中華を食べ


マリン歯科スタッフのひとりごと


日下部さんとは 鎌田さんには申し訳ないが ボランティア後の


ムチャうまの ムチャひえの ビール 乾杯


マリン歯科スタッフのひとりごと

その後 せっかくなので 2時半


松島展望台高台に 余裕あると ちょっと寄ってみた


マリン歯科スタッフのひとりごと



松島、塩釜、多賀城の海岸に近いところは影響が垣間見えた



車中で マリンスタッフに 日下部さん 今 経験していることを


シェアーしに マリンまで行ってあげるとまで言ってくれたグ


すごいよね  感激したよなあてんてんてん



ところが 仙台にはいると 渋滞で車ノロノロ


日下部さんは 予約してあるバス4時に間に合いそうないと


降りて 東横線で 仙台まで向かった



結局 駅仙台駅には 4時 8分前に着き 日下部さん 間に合ったかもね


マリン歯科スタッフのひとりごと
   先月かけられていた 覆いは はずされていた


鎌田さんは 埼玉の兄弟homeを 高速道路でめざし 再び 仙台港から


北海道2に帰っていくらしい    スゲー!!



駅で マリンスタッフらの お土産お土産を買い込んで


5時発700系ひかりに 達成感もお土産として 乗り込み


マリン歯科スタッフのひとりごと

東京駅に ⑦08分 到着


165系湘南色に 乗り換え 横浜駅 に 30分余りで着いた



しかし、超混みの 車内に 手持ちの紙袋お土産が取り残されてしまったが


もう 流れに急げ!戻れなかった   あー ずんだ餅  ずんだ饅頭塩豆大福


今回も 得ること 満載 これくらい 失って 逆に うーん・・・安心


リュックだけ背負って 帰宅


すべてに ありがとう仲良し♪


マリン歯科スタッフのひとりごと



確かに がれきの中の 感染物質 暑くなってきたことで 発生してきた害虫


また 一部の方から 放射能 大丈夫?と心配していただくが 今 よく言われる


リスクをとらないことが 最大のリスクと


安全地帯に いつづける方が 安全だろうが 若干のリスクをとって 道を


渡らなければ そこにあるものは 触れられないし 経験できない


しかし、そのリスクを無防備にむかってはいけない


マリン歯科スタッフのひとりごと
  昨日訪れた 湊小に 咲いていた 希望の花



    マッキー3世


      横須賀市久里浜の歯医者は マリン歯科












AD

コメント(5)