7起きる


石巻の泥だしが新聞
マリン歯科スタッフのひとりごと


横浜まで 帰る準備もして


88枠15番分 医療点滴班として 出発


まず、被害の大きかった渡瀬地区の 一人暮らしの 86歳おじいちゃん


ぎっくり腰腰痛をおこしており 市が把握できないから


行ってほしいとのこと 


トンネル抜ける出口のないトンネルと 突然 風景が一変した
マリン歯科スタッフのひとりごと

9時過ぎ やっと 家01を見つけ


1階は はたはたで 壊滅


マリン歯科スタッフのひとりごと
   はずされた ふすまの上の壁に津波の跡


2階で 電気ライフガスタンクライン水道全て 断たれたまま 暮らしているという


貝塚医師 とリハビリは 高橋さん 看護士 川添さん 大活躍


shokoponにもつれていけない腰と せめて 苺ブリーフ替え下着トランクス(下着)をと 往復 1時間かけて


取りにsei班拠点まで行くと 側溝を埋めた 泥どろボランティアさんがだしていた
マリン歯科スタッフのひとりごと
 


その道中 ひどい状況を目にし、
マリン歯科スタッフのひとりごと


ボランティアの方々が行き来していた
マリン歯科スタッフのひとりごと

疲れ ちゃんと とってね犬


続いて 11*


学校飯野川中学を 避難場所としている


逃げる途中 ガレキで 足をあちこち ケガをした男性の消毒
マリン歯科スタッフのひとりごと


出口で 石巻出身の 安住防衛副大臣とすれちがい


ご苦労様です と声をかけてもらった



次は 北上川沿いを下り 富士沼近くの針岡
マリン歯科スタッフのひとりごと
  大川中学付近 ここは田畑なのに 水没


大腿骨骨折手術ストレッチャー後が 手当てできていない 狩野さんお家。訪問


この辺りは え狩野さんばかりで探すのに手間取った


しかし、さすがだ 同行スタッフは 歩き方小走りをみて 


あの人だあ


と 遠くから発見  かなりよくなっているようで 私マッキーわからず


手術したところを 貝塚医師がチェックした後 


よかったー マッキーの出番笑顔


入れ歯イレバが すぐ はずれるという悩みを 持参道具で 解決
マリン歯科スタッフのひとりごと
 手前には レトロな ストーブ


娘さんも 歯茎歯がはれるということで エピオスマキュロンを渡した


一旦戻り 1時、昨日の 道の駅でらーめん。食べ


その後 体育館ビッグバンに移動


ここで 2時 貝塚医師と 佐藤さんとお別れ
マリン歯科スタッフのひとりごと
  左から 高橋さん、貝塚医師、川添さん、泊さんとマッキー


まだ 活躍場所を 求めて マッキーは残ったわらい


ここで、シンガポールのボランティアの ふたり佐藤健野久保直樹と話したら


河川敷で 400人分の バーベキューy’sバーベキューをしたいと 思うから 


作戦を練っているというびっくり


さすが 考えるスケールが違うウインク


被災者は yakiniku*肉を食べる 機会が少なくなっているし、


開放感があり ストレス解消♪になり 仲間意識向上やじるし(上)


すごく いいことだと思ったGOOD



次は 再び 針岡に戻り
マリン歯科スタッフのひとりごと

  富士沼 上空には遺体捜索の ヘリがとんでいた


2時半、風邪ひきちゅんをこじらせ 寝たままのおばあちゃんのところに


こんなに 体調悪いのに 自家製 プリンプリンが用意されていた
マリン歯科スタッフのひとりごと

娘さんは仙台の 銀行に勤めているが 地震の2日後 自転車で帰ったらしい


何時間かかるんだろうシクシク


310分 あとにして


4時 再度


日和山公園
マリン歯科スタッフのひとりごと


Old Mini連れて行ってもらった


本当に 映画の1シーン8mmを見ているようだ
マリン歯科スタッフのひとりごと

ena船も陸に 打ち上げられている
マリン歯科スタッフのひとりごと

山坂て すぐのところの


sei班の 方々にお別れのあいさつ別れ 


おんせん。。にもう一度 はいりたかったなあ  


おじいさん(低燃費ハイジ)熊谷班長とも Skype握手


モンゴルから参加した でっかい男性青年


マッキーにイチゴちゃんチョコくれて 見えなくなるまで


バイバーイを振って 見送ってくれた


君からの もらったチョコレート食べれないよお


440分 石巻駅前まで Old Miniで送ってもらい

もうすでに 長い列列になっているところに並ぶ




5時発 バスに乗るも また 数十人は乗れず


途中の バス停からは ひとりも 乗れない


待っていた人は 顔かよって表情 してたえー!!!


バスは 625分 仙台駅前に着き


急いで 42分発の 新幹線の2階席に乗り込む


車内新幹線でも 感動の興奮でいっぱいだった


川添さんんふっ❤には 


かっこあなたの行動力と 統率力には 感心した

佐藤さんが あなたの 重責を気にかけ、早くあなたの

右腕となる人を 育てないとと いっていたよかっこ
マリン歯科スタッフのひとりごと
   JIM-NET 事務総長 佐藤さんと


と ブルーメールした



912分 東京駅に無事到着


素晴らしい医療点滴ボランティアチームに 入らせていただき




本当に マッキーは にっこりツイテイル


このチームプレーの 良さは マリン可愛い歯3にもキラッ繋げていこう


石巻での3日間は 何を してあげられたではなく


逆に ボランティアチームの 熱い思いと 被災者の温かいお気持ちという


はちきれんばかりの お土産をいただいてしまった


すべてに sei感感謝


そして、被災地の方々 精一杯 応援応援しまーすサランラ
マリン歯科スタッフのひとりごと

  針岡にあった ミッキー?アトム?

マリン歯科スタッフのひとりごと


我々は ここで 何かをつかまないと 申し訳ないし


それが 一番の 責任を果たすことになると思う
マリン歯科スタッフのひとりごと

なんと 数日後 一緒に行動した にこちゃんさんから 嬉しい便り


があった 感激だよねピース
マリン歯科スタッフのひとりごと

       マッキー3世


          横須賀市久里浜の歯医者は マリン歯科





AD