マリンズミーティング

テーマ:

こんにちはhello ヨシナガですペコリ

ここ最近ブログの更新が滞ってしまい申し訳ございませんでした…スミマセン


実は先日9/11(金)~12(土)の2日間、

『横浜市の公共の宿 上郷森の家杉の木にて

マリン歯科スタッフ総出の宿泊ミーティング勉強を行ってきました家

           マリン歯科スタッフのひとりごと   

        
医院マリンを出てのミーティングは初めてのことでしたが、

よい緊張感バクバクの中行うことができましたホッ。

 

マリン歯科スタッフのひとりごと  マリン歯科スタッフのひとりごと   


ここにひとりひとり感想を載せたいと思いますメモ用紙(桃)



巻幡 真誼 院長 


2日間のミーティングの資料作成に約2ヶ月を要しましたが、

このようなまとまったものは初体験という割に達成感がありました。

しかし、それも次の日にはそれを実行することの方が重要である、

思いなおしています。

沢山の方の支えがある以上「てっぺん」目指し前進あるのみです。

皆さん、ありがとうございました。



コンサルタント 前田 剛志さん

皆さん2日間の研修、お疲れさまでした!

てっぺんのスタッフのパワーに圧倒されました。

人に元気を与えるとはこういうことなのか!
と体感できたように思います。
器用さ(=自分をどう相手に良く見せるか)よりも、
気持ち(=相手のためにどこまで伝えられるか?)だと改めて感じました。
貴重な経験をさせていただいたてっぺんの皆さんに感謝いたします

てっぺんの熱い出張セミナーからはじまり、
深夜までミーティング漬けで(ホテルの方が驚かれるくらい!)
さらに翌日までの宿題もあるという、
盛りだくさんのスケジュールで、皆さんも疲れたかもしれません。

しかし、院長のただ単なるシステム説明に終わらない
「これからマリンをもっと良い医院に変えていくんだ!」
という気持ちがビシビシと伝わったこの二日間は、
普段のミーティングとは一味違う濃い内容だったと思います。

研修合宿前のスタッフの皆さんの声は
「これからどのような方向を目指すのかわからない」
そういう声が多かったように思いますが、
研修後に、「医院の進む方向がわかった」という感想が聞けたことは、
研修進行役の私としてもとても嬉しいものでした。

しかし、すべては実践する「これからが大事」です。
今までのやり方を変えることは時に苦痛もありますが、
ぜひ、今まで以上のマリン歯科をともに作っていければと思います。

お疲れさまでした。
そして、ありがとうございます!

T’s Consulting Project  前田剛志

 

理代先生

初めての皆のお泊り合宿です。いま流行り?の居酒屋てっぺんさんの朝礼を生で体験しました。       
なにか心に響くものがあり、今の時代に欠けているプラス思考 元気 やる気 相手を思いやる心       
今の日本人が忘れている和の心を魂の襞で感じました。これからの時代、ただお金のために働くのではなくハートとハートで接するという人間として最も大事なことを教えてもらいました。
これからも、技術のみならず心の研鑽をして人間力を高めたいと思います。                     
てっぺんのお二人とマリンのスタッフ 患者様に感謝 感謝             合掌祈り
                 

原 絵里奈

初めての宿泊ミーティングということで、緊張と期待が入り混じる中
始まったのですが、最初のメニュー”てっぺん流朝礼”で
かなりテンションを上げてもらったので、いい勢いを
最後までキープできたと思います。
てっぺんの方のお話で表情は重要ですよ というのがとても印象に残っています。
レクに来ていただいたお2人共、有言実行で、
話する時の表情はとても明るく、優しいものでした。
私も患者さんとお話させていただく時、このように接することができたら、
患者さんがご自分の言いたいことを安心して伝えられるようになると思いました。
今回、色々学ばせていただいたことをこれからの診療で活かしていきたいと思います。


沼田 絵里香

今回の宿泊ミーティングで笑顔や明るさが
周りの人にどれだけ影響があるかを実感しました。
また、今ある問題点を今回のミーティングを通して、
しっかりスタッフ間で確認できた為、
今後に活かせる大きなものを得ることができました。
地域1番!を目標に患者サンに
満足して頂ける治療やメンテナンスを提供できる、
歯科医院をマリンは目指していきたいと思います。


磯野 貴子

初めての1泊ミーティング。
期待と不安と緊張でおなかが痛くなりました…。
てっぺんの朝礼では感動して涙して…、
新しいシステムにはおどろきました。
精神面や技術面を磨いて磨いて、
『マリン歯科 地域一番』と言われるように
頑張っていきまーす。


手塚 砂月

今まで何回かミーティングはしてきましたが、泊まりのミーティングは
初めてでしたぁ!!
初めてだったので妄想しすぎ(笑)て行く前から緊張でドキドキでした(笑)
中でも一番印象的だったのが、
公開朝礼で有名な居酒屋「てっぺん」。。。先生から教えていただいて知ったんですがw

てっぺんの方2人に来て頂いての朝礼
パワーに圧倒されましたが、みんなで大声を出し気合いが入りました。
また元気をもらいました~私も周りの方達に元気が与えられるように頑張ります。

あと、最後にスタッフ全員にプラスのメッセージをそれぞれ色紙に寄せ書きをしたんですが
恥ずかしいげど普段の感謝の気持ちが伝えられてとても良かったです!!


吉野 綾子


はじめまして吉野です。
ごあいさつが遅くなってしまいまいたが、
8月下旬から、受付で働かせていただいております。
今回の宿泊ミーティングは、マリンに入ってまだ3週間だった
という事もあり、始まる前は少し緊張していましたが、
てっぺんのお二人のパワーや、先生の熱意を感じ、
私もみんなについていかなくちゃ という気持ちでがんばりました。
これからは笑顔の受付№1を目指しますので、
よろしくお願いしますよろしく


吉永 絵理

当日に向けPCと向かい合い、資料づくりを担当しました。
が…前日の夜、印刷し忘れたものがあることを思い出し、
当日朝までバタバタしてしまい余裕ゼロの状態でのスタートでしたペコスミマセン

今回の研修では、マリン歯科の新たな「システムづくり」
について学びました。
今までのシステムとすごく変わった!!」
ということがよく分かるくらいガラッと変わりました。
変えていくことに戸惑いもありますが、
よりよいマリン歯科になるよう努めたいと思います。

研修開始直後の朝礼練習での、
 相手に元気を与える ということが、
  ⇒プラスのエネルギーを与え、プラスで満たされると、
    その相手も周りにプラスを与えるようになる ということ。
が、とても心に残ってます。

『明るい挨拶』や『笑顔の応対』は今すぐにでも実行できることなので、
私もマリンに通われている方、自分の家族・友達に
プラスのエネルギーを与えられるようになりたいです。

AD