Family journey 〜家族の旅記録〜

2才の息子と旦那さん、海好きな私の 家族3人世界放浪旅日記。

2013年 11月より出発!


テーマ:
10月には珍しい台風が 過ぎて、冷たい風にすっかり秋の足音がする今日この頃。


ノンビリと庭先で息子のbowちゃんと、ワンコ達と過ごす午後。



$家族で世界一 周~We are earthians~


働いてたお店でも看板犬でした。茶色い子はもう15歳のおじいちゃん。

この子たちともあと少しで しばし お別れかあ。。


$家族で世界一 周~We are earthians~


なんちゃない いつもの日常なんだけど こんな当たり前の風景もあと 一ヶ月。


この家での 田舎暮らしは 本当に思い出深い。20数年間 東京で 歩けばなんでもあり、手に入る暮らしをしてきた私にとって、コンビニが歩いて徒歩県内にないところに住むのは 始めてだったし。
(今はスーパーとコンビニまで車で15分くらい)


家の周りはall 田んぼ。住んでいる人の大半はおじいちゃんとおばあちゃん。
散歩してたら ナスなんかの野菜をくれたり、大家さんに家賃を持って行けば 大根やらかぼちゃやら
持ち切れないほどもらったり。



$家族で世界一 周~We are earthians~



時々馬がどこかから脱走して道端を歩いてたり (笑)

ゆるいなあ。。


$家族で世界一 周~We are earthians~


冬になると山からイノシシが降りてきて、裏庭をあさったり。


働いてた店で冬場はイノシシ猟をしてたので 毎日こんな光景を目の辺りにしてたり。
ありがたく調理してあますことなく 食べて、そしてお客さんにも食べてもらってました。



$家族で世界一 周~We are earthians~


夜は本当に静かで星がよく見えて 、満月の夜に 月光浴しながら田んぼ道を散歩したりすると すごく気持ち良かった。 蛍も綺麗だった。


雨の後には 田んぼからいっせいに 聞こえるカエル達の声を聞きながら眠った。


海までも自転車で 5分だったから、夏は毎日泳いでた。
まだ 皆が寝てる朝早くに 誰も居ない海で 一人で泳ぐのが好きだったなあ。
魚もいるし、透明度もよく綺麗だった。



$家族で世界一 周~We are earthians~


こんなものも散歩中にうちあげられてた。このタコ三兄弟は、紫の液体を放って威嚇してた。

もとろんこのヒトたちは、この晩 激ウマ タコの唐揚げに大変身。


$家族で世界一 周~We are earthians~



漁師の友だちから 毎日とれたての魚をもらい、野菜もとれたて、肉は とれたてのイノシシ、
何かもう 本当に新鮮イチバン、食べ物はお金があんまり無くとも すごい充実してましたね。


とにかく流れる空気がゆっくりで、焦る必要がなくて。
そこに立って、空気を気持ちよく吸い込んでいれば良くて。私は私でいいんだって思えるところ。
もともとゆるい性格が さらにゆるくなった。



山の裏にある私たちの家は、トイレはボットンだし、カニくらいの大きなクモや 時々ムカデが降ってきたりと 虫と共存するのは 当たりまえの暮らしだったけど、家賃は一軒家、のび太君ちの家風で 三万五千円。
だったら、別にもうなんでもコイな感じでした。


私にとって 始めての「家族」 と暮らした家。


始めての田舎暮らし。息子を出産した場所。



これから色んなところに行って、色んな場所に滞在していくんだろうし、自分たちが次、どんな場所でどんな風に暮らすのか わからない。



まさに私たち家族のスタートとなるこの場所は ずっとずっと 忘れない大きな場所になっていくんだろうな。


少しずつ片されて行く家と、愛着のあるこの地を 見渡しながら、ふと思い出にふけっていた一日でした。


こんな綺麗な夕日も目に焼き付けとこう。



$家族で世界一 周~We are earthians~
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

yuriさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。