【千葉県八千代市ピアノ教室】レッスン日記

リスト・ジロティ楽派奏法を伝えるピアノ教室です。
最寄り駅:八千代中央駅、京成大和田駅、京成八千代台駅


テーマ:
先日、こどものための音楽会を無事に終えました。

満員御礼で、当日にもお申し込みのお電話を頂いたりとキャンセル待ちのお客様もたくさんいらっしゃいました。

本当に感謝です。

はじめての企画、試みであったこともあり、次への課題を見つけながらも。。。
私、演奏者としてもとても楽しめました。
お客様との距離が近かったこともあり、近くでお客様、子供たちの反応を感じることができました。



今回は、私にとって内容は盛りだくさん!
司会に、お話に、演奏に。。。。
こんなに演奏しながらお話しするのははじめて!
新しい地での大きなチャレンジでした!

パワーポイントを使って、作曲家について、絵画について、ヨーロッパの生活について。。。
大きくうなずきながら聞いてくださる方もいて。。。



また、子供に話しかける場面もできるだけ多くしました。
マイクの線が短かったので、奥の方にすわったお子様まで聞きにいけず、ごめんなさい。
最前列にすわった子供達は、しっかり答えてくれて、また大人もその答えに驚いたことでしょう。。。
子どもたちの限りない想像力と感性に!

私もいつも驚かされます。大人が子供には、難しすぎると思う内容もしっかり子供は感じていたりして。。。
もちろん反応は、子供によって違います。

アンケートを見ても、人それぞれで、一番よかったという曲もバラバラです。
ちなみに、エリーゼのためにが一番好評でした。 
「こんなエリーゼのためには聞いたことがない」ともコメント頂きました。

また、大人の方からも「とても楽しかった!幼少のころにこんなコンサートがあったら。。。」とも

後半のはじめには、今回のゲスト、クロアチアに美術で留学されていた山崎冨美子さんに、
ラツコヴィッチの絵をご紹介、そしてクロアチアの興味深いお話もしていただきました。


写真は、山崎さんと ラツコヴィッチ氏の春をモチーフにした絵です。


さっそく、ブログでコンサートを紹介してくださいました。

また、今回の反省点、お客様のアンケートに書いてくださった感想を生かして、これからも八千代からますますいい音楽を届けられるよう努力してまいります!

本当にありがとうございました。

                                髙橋 若菜




MARINA PIANO SCHOOL

春期生受付中!!
体験レッスンのお申込みは、こちらから!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Marina Piano Schoolさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。