言葉・用語
テーマ:タクカルこの間あるブログでスターウォーズの記事を読んだ。
その日の訪問者数はいつに増して物凄かったらしい。
この間私のブログでジャンプという単語を使ったら普段から
少しの訪問者数がいつもよりホンのちょっとアップした。
-------------------------------
使えるガンダム用語
この間色んなアニメキャラの心に響く名言を紹介するブログを見た。
うわあと思ったそこの君、引かないで!
結構いいもんよ。
マリナシリーズにだって色々ありましょう名言が。
負けるって思ったときが負けよ・・でしたっけ?
この世界中でオレが手にできる全部を、君にとか・・。
百万回のキスだぜ・・とか。
しかし、名言だけあって普段使いには向かないのが名言たるもの。
むしろさりげない単語だとか用語が実践向き。
その性質上、海外で普及した日本語の名言は聞いたことないけど
単語ならいっぱいある。
otaku・・
enjyokousai・・
hentai・・
違う!
違うんだ。日本にはそういう単語しかないわけじゃないのよ。
いっそこんなのはいかがかしら?
ということで使い勝手良いガンダム用語をご紹介。
(かなりの嘘含む)
1.
■黒歴史(∀ガンダム)
本来の言葉の由来・意:宇宙規模の大戦により一度人類の文明が滅びた歴史。
人類が立ち直るにあたり忌まわしい記憶として圧殺され、事実ではなく単なる御伽噺、
オカルトの類に過ぎないとされた。
転じて、
あまり薔薇色とは言えなかった過去・無かったことにしたい思い出。
使用例:
シャルル:「君、エマ耀子とつきあってたんだって?」
美馬:「オレの黒歴史なんだ」
(美馬にとっては薔薇色の過去だったかもしれない罠・・。)
文例:
ミシェルの存在自体がマリナシリーズの黒歴史・・。
2.
■手放しブライト(1stガンダム)
本来の言葉の由来・意:どんな頑固な汚れでも眩しいくらい純白に輝やかせる奥様の味方。
とても19歳とは絶対信じがたい爽やかな青年ブライト・ノア艦長の名に由来。
転じて、
嘘くさいほどの賞賛。
使用例:
シャルル:「オレのデザインした水着はどうだい?」
和矢:「我ながら手放しブライトだけど、最高だぜっ!」
文例:
小○チルドレンは首相に手放しブライトだ。
( )内は出展となったガンダム作品名
かなりの嘘を含むことをお詫びしつつ、コメントをお待ちしてます。
使える○○用語とか題して投稿してもらえたら嬉しいです☆







1 ■面白い・・・
東京拘置所にて
巽:「おまえはオレとの過去をすべて黒歴史にするつもりかい?」
薫:「そんなことない。あたしにとって兄貴は、存在自体が手放しブライトなんだ」
シャルルの水着って、もしやお風呂用のアレですか?(笑)